【完全版】Pococha(ポコチャ)の用語を徹底解説!【50音順】

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」ではさまざまな用語が使われていて、調べてみてもよくわからないものが多いですよね。

この記事では、「ポコチャ」でよく使用される用語を50音順に解説しています。新人ライバーの方や、「どういう意味のコメントだっけ?」と迷ったライバーの方は、ぜひ記事を読んでリスナーとの交流に役立ててくださいね!

アイテム

「ポコチャ」のライブ配信中に、リスナーが配信画面の演出にプレゼントしてくれる投げ銭のこと。

アイテムには「LOVE・HAPPY・WOW・シチュエーション・スペシャル」というカテゴリ別のアイテムが存在します。

アイテムに応じて使ったリスナーともらったライバーは、それぞれ経験値を獲得することができる仕組みです。

アシスタント

ファミリー開設者が任命したサポート役・管理者のこと。

アシスタントに就任すると、ファミリー開設者の代わりにコメント禁止機能を使ったり、ファミリーへユーザーを招待したりすることができるようになります。

推しライバーのライブ配信に積極的に参加し、コメントやアイテムなどを送って配信を盛り上げることができるリスナーが選ばれやすい傾向です。

アーカイブ

ライバーが配信した映像が録画となって残る機能のこと。

アーカイブはライバーのプロフィール画面から確認することができるので、配信に参加できなかったリスナーや、配信内容を振り返りたいライバーによく使われます。

ただし、ラジオ配信の場合はアーカイブに残らないので、注意が必要です。

いいね

ライブ配信画面で、リスナーが画面をタップして発生するハートマークエフェクトのこと。

画面左上で「いいね」の数を確認することができ、タップするほどハートマークが画面上に浮かぶ仕組みで、長押しすると自動で「いいね」をし続けることができます。

キリがいい「いいね」の数(キリ番)になると、コメント欄に「記念すべき◯番目のいいねは〇〇さんでした!」というメッセージが表示されますので目立ちますよ!

応援ポイント

ライブ配信に参加したリスナーの、使用アイテムやコメント・いいね・視聴回数など、その日どれくらいライバーを応援してくれたかがわかるポイントのこと。

「応援ポイント」は、ライバーランクを上げるために最も重要な指標になるので、さまざまな形で応援してもらえるライバーを目指さなければいけません。

ちなみに、アイテムの使用頻度や総額が特にポイントの加点に影響します。

おしのび配信

ライバーランクB-以上のライバーが、特定の条件が揃ったリスナーに対して行うことができる60分限定ライブ配信のこと。

ライブ配信を覗きに来始めたばかりのリスナーだけが、配信枠の通知を受け取ることができるので、新規リスナーの定着に有効な手段として使われています。

「おしのび配信」から60分以降は、通常のライブ配信に切り替わるのが特徴です。

おやすみチケット(おやチケ)

毎週、初めて「ポコチャ」を起動した時に配布されるアイテムのこと。

ライバーの”有給”のようなシステムで、チケットを使用すると使用した当日か翌日の0:00〜23:59までは、ライバーランクの変動がなくライブ配信をお休みすることができます。

チケットが所有できる上限は8枚で、イベント中にも使用することができるので、効率よくライバーランクを上げたい方はタイミングをよく考えて使用することがオススメです!

関連記事:ポコチャのおやすみチケットっていつ使えばいいの?有効活用の仕方を解説!

キラキラコメント(キラコメ)

ライバーが歌ったり踊ったりしている時に、リスナーがライブ配信画面を盛り上げるために送るコメントや弾幕のこと。

「ポコチャ」では、コメント数などがライバーランクに影響されるので、推しライバーを応援したい方は、静かに見守るのではなく何らかの形でコメントを送りましょう!

キーワード

ライバーがプロフィール編集画面から、自分の特徴をそれぞれ15文字以内で表す3つの単語のこと。

「キーワード」を設定しておくと、ミニプロフィールで表示されたり「ポコチャ」のタイムラインにランダムで表示されたりします。

新規リスナーにも注目されるので、ファンを増やすチャンスを掴むことができますよ!

警告

禁止事項を続けたままライブ配信をしているライバーへ、BAN(バン)の前に送られる通知のこと。

露出の多い衣装や、未成年飲酒など「ポコチャ」で禁止されている行為を配信中に行った場合に届きます。

警告を無視してしまうとアカウント停止も起こりうるので、注意が必要です。

関連記事:【必読】ポコチャ配信の禁止事項は?BANされないために規約を徹底解説します!

コイン

「ポコチャ」内で使用することができる、デジタルコンテンツを購入するためのポイントのこと。

推しライバーのライブ配信を盛り上げたり、応援したりするために「コイン」を消費してリスナーはライバーへアピールします。

「コイン」111枚=120円〜購入することができるので、推しライバーがいる方は課金する額を考えながらライブ配信を応援しましょう!

ご新規さん歓迎配信

「ポコチャ」を利用開始して1カ月未満のリスナーたちに、見つけてもらいやすくなる配信枠のこと。

初見リスナーのみが視聴可能な配信なので、「おしのび配信」よりもさらに初心者ユーザーへ向けてライバーが配信できる機能です。

この機能を使用するためには、ライバーランクC-以上になる必要があります。

コメント禁止

ライバーのライブ配信を迷惑行為で荒らすユーザーに対し、ライバーやアシスタントはコメントを24時間禁止することができます。

コメントを禁止されたユーザーは、荒らしを行なったライバーの配信にコメントを送信しても、エラーが表示される仕組みです。

コメント渋滞お知らせ機能

一定期間新しいコメントがリスナーから送信されると、ライバーへ向けてコメントが渋滞していることを知らせる通知が、配信画面の下部に表示されます。

リスナーのコメントにリアクションが遅れる場合などは、コメント渋滞が起こっていることを伝えると、円滑なトークを続けることができますよ。

時間ダイヤ

「ポコチャ」で配信しているライバーが、配信時間に応じて”時給”のように獲得できる換金アイテム(1ダイヤ=1円)のこと。

ライバーランクに応じて「時間ダイヤ」は変動し、30〜5,500ダイヤを獲得することができます。

1日あたり4時間まで「時間ダイヤ」は発生するので、確実に稼ぐことができますよ。

関連記事:【Pococha(ポコチャ)】ダイヤを稼いで換金!報酬の仕組みや稼ぎ方を解説!

事務所ライバー

ライブ配信アプリを利用している配信者をプロモーションする、”芸能事務所”のような役割があります。

ライバーが多くのリスナーに応援してもらえるよう、さまざまなサポートをしてくれる心強い存在です。
ライブ配信アプリの”トップライバー”たちは、ほとんどが事務所に所属しながら活動していますよ。

初見

ライブ配信に初めて参加してくれたリスナーのこと。

”初見さん”と呼ばれ、ライバーたちは固定リスナーになってもらえるよう、「初めまして!」など丁寧に対応をすると喜んでもらえます。

タイムライン

「ポコチャ」のトップページに表示されるライブ配信枠のこと。

「タイムライン」のタブにはさまざまな種類があり、リスナーは視聴したいジャンルの人気ライブ配信を簡単に見つけることもできます。

どのライブ配信を視聴するか悩んだときは、トップに表示されたライバーを見にいくリスナーも多いです。

ダイヤ

ポコチャ運営が、ライバーに対して配信時間や盛り上がりに応じて付与する報酬のこと。

「ダイヤ」はコインと交換したり換金したりすることができます。

コインと交換する場合は50ダイヤ〜、換金する場合は5,000ダイヤ〜換金可能です。

タグ

新規リスナーなどに注目されやすくなるように、リスナーがライブ配信に「タグ」を付けて見つけやすくすることができる機能のこと。

通報

「ポコチャ」で迷惑行為を行うユーザーは、運営に「通報」されることがあります。

アカウント停止や強制退会の措置が取られるので、ライブ配信中に雰囲気を乱すようなリスナーが現れた場合は、速やかに「通報」しましょう。

定期

リスナーが推しライバーの配信中に、ライバーに変わり初見リスナーなどに向けてコメントで流すプロフィールやメッセージなどのこと。

BAN(バン)

アカウント停止のこと。

「ポコチャ」では禁止事項に触れてしまうとライブ配信停止5分間・3日間・7日間・アカウント停止という4段階の措置を取られます。

拍手(パチパチ)

ライブ配信中にライバーを応援したリスナーを、リスナー同士で称え合う機能のこと。

例えば、アイテムを使用したりキリ番の「いいね」を行なったりしたリスナーに向けて、拍手アイコンをタップすると「拍手」することができます。

PRライバー

「ポコチャ」のPRで配信を行っているライバーのこと。

ファミリー

「ポコチャ」で配信しているライバーを応援する、ファンコミュニティのこと。

「ファミリー」では、メンバーたちがどれくらいライバーを応援しているのか、コメント数やアイテム数をチェックすることができます。

ライバーへ配信のアドバイスを行ったり「定期」を作成したり、さまざまな手段でライバーを応援する活動がメインです。

フォロー

ライバーのプロフィール画面から「フォロー」をタップすることで、配信の通知を受け取ることができる機能のこと。

お気に入りのライバーを積極的にフォローして、ライブ配信を見逃さないようにしましょう!

フリーライバー

ライバー事務所に所属していない、もしくは「PRライバー」ではない配信者のこと。

ブロック

「ポコチャ」では迷惑行為を行うユーザーに対して、コメントやライブ配信の視聴を制限する「ブロック」という機能があります。

「ブロック」されたユーザーは、配信が閲覧できなくなりフォローが解除されてしまうので注意です。

ぽこナイト

イベント期間中、リスナーが推しライバーを応援するということを宣言する機能のこと。

誰でも「ぽこナイト」に就任することができて、専用のアイテムをライバーに送ることができちゃいます!

ぽこボックス(BOX)

リスナーがライブ配信を視聴しながら、コインを獲得できるプレゼントのこと。

配信中、ライブ配信画面の右上にカウントダウン付きの箱型アイコンが表示されます。

コメントすることでカウントダウンは進み、ライバーにもリスナーにも嬉しい機能です。

★バッジ(星バッジ)

ライバーを応援しているリスナーが、応援度によって獲得できる勲章のこと。

バッジには5種類あり、獲得するにはさまざまな条件が設定されています。

☆☆(伏字)

リスナーがライブ配信中に禁止ワードをコメントすると「☆☆」と表示される仕組みになっています。

ボッコメ(ボックスコメント)

「ぽこボックス」を開けるためにリスナーが、ライブ配信に送信するコメントのこと。

ライバーのプロフィール欄を覗くと「ボッコメ」について記載されていることがあります。

コメントすることがない場合、どのようなコメントをすればいいのか聞いてみてもいいかもしれません。

盛り上がりダイヤ

ライブ配信の盛り上がりに応じて、ポコチャ運営から配布されるライバーへ贈られるダイヤのこと。

盛り上がりは、コメント数・いいね数・アイテム数などから計算されます。

ライバーランク(応援ランク)

リスナーから応援された量によって毎日変動する数値のこと。

「ライバーランク」が高いほど「時間ダイヤ」の報酬もアップします。

ランクはE〜S6までの19段階です。

ライブスコア

ライブ配信画面の左上に表示されている”カミナリマーク”横にある数値のこと。

ライブスコアは、リスナーからの応援によって算出され、スコアが高いほど「タイムライン」の順位に影響します。

ラジオ配信

「ポコチャ」では顔出しをせずに音声だけでライブ配信を行うことができる機能があります。

顔出し配信に抵抗がある方は、「ラジオ配信」から始めてみるのもいいかもしれません。

ランキング

「ポコチャ」では、さまざまなジャンルでランキングが算出されます。

例えば、応援ポイントやアイテムなどの獲得量がデイリー・ウィークリー・マンスリー毎にチェックすることができるんです。

ランクメーター

「ポコチャ」のミニプロフィールに表示されるメーターのこと。

「ランクメーター」の変動によって「ライバーランク(応援ランク)」が変動します。

関連記事:Pococha(ポコチャ)のランクを上げて稼ごう!上位に入るコツとは?

ランクロック

「ライバーランク」が変動しないように1カ月間ロックをかける機能のこと。

例えば、S+ランクを固定することができるだけでなく、「盛り上がりダイヤ」を1.5倍で獲得することができるようになります。

レベル

「ポコチャ」では、ライバー・リスナーどちらも配信や視聴活動によって、経験値を獲得してアカウントのレベルを上げることができます。

レベルが上がることによって、さまざまな機能が解除される仕組みです。

連続視聴

リスナーがライバーの配信を連続で視聴すると、「◯日連続視聴」と表示される機能のこと。

「連続視聴」しているリスナーが配信中に入室すると、ライバーにもわかるので認識してもらうことができちゃいます!

ロイヤルチャージ

PC版「ポコチャ」を利用してコインに課金すると、通常よりもお得にコインを購入することができます。

「ロイヤルチャージ」の対象ユーザーは、レベル20以上・規約違反をしたことがない方です。

関連記事:【徹底解説】Pococha(ポコチャ)のロイヤルチャージって何?お得にコインを買う方法を解説!

ライブ配信のこと。

自分がライバーの配信は”自枠”、他のライバーの配信を”他枠”といいます。

わっしょい

「ボッコメ」で使われる代表的なコメント例のこと。

用語を覚えて「Pocoche(ポコチャ)」を楽しもう!

「ポコチャ」にはさまざまな用語があるので、ライブ配信を始めてわからない用語が出てきた場合などは、リスナーに意味を聞いてコミュニケーションを図るのもアリですよ!

配信をたくさん経験して、楽しみながら自分のペースで用語を覚えていきましょう。