Pococha(ポコチャ)のランクを上げて稼ごう!上位に入るコツとは?

Pococha(ポコチャ)の稼ぎ方をお教えします。誰でもできる5つのポイント!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」のシステムである応援ランクは、ライバーが時間ダイヤを獲得する上で上位を目指しておきたい大事な指標です。

ランクが上位になるにつれ時間ダイヤも上昇するので、稼ぎたい方はなるべく上位に近づく方法などがあれば知りたいですよね。

しかし、そもそも応援ランクが変動する仕組みが複雑でよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事で解説すること
・「ポコチャ」の応援ランクについて
・ランクと収入の関係
・ランクアップとランクダウンの仕組み
・ランクを上げるためのコツ

ランクが上がるコツをしっかり抑えれば、停滞していたランクを昇格させて今までより稼ぐことができるかもしれません!

もらえる時間ダイヤを増やして、ショッピングなどを楽しんじゃいましょう。

「Pococha(ポコチャ)」の応援ランクについて

「ポコチャ」の応援ランクシステムについて解説します。

「ポコチャ」には”応援ランク”と呼ばれる、ライバーの人気度や配信の盛り上がり比例したレベルのようなシステムがあるんです。

ランクは最低Eからスタートで、S帯までの19段階で設定されています。

以下の表が「応援ランク」の一覧です。

         Sランク帯 S6
S5
S4
S3
S2
S1
Aランク帯 A3
A2
A1
Bランク帯 B3
B2
B1
Cランク帯 C3
C2
C1
Dランク帯 D3
D2
D1
Eランク帯 E

 

ランクは、”応援ポイントランキング”の順位によって変動します。

応援ポイントランキングとは、リスナーからプレゼントしてもらったアイテムの金額、いいねやコメント数、視聴者数、合計試聴時間からポイントが順位付けされる仕組みです。

ただし、自分のランク帯にいるライバーたちとしか競わないので安心してください!

同じくらいの実力者たちと切磋琢磨しながらランクを上げられるので、誰にでも「ポコチャ」が楽しみやすいシステムとなっています。

ランクと収入の関係

「Pococha(ポコチャ)」のランクと収入の関係について解説します。

「ポコチャ」は従来のライブ配信には珍しい、時給制度に似た「時間ダイヤ」と呼ばれるシステムを採用していることは知っている方も多いのではないでしょうか。

「時間ダイヤ」とは、ライバーの配信時間に応じて発生する換金可能なアイテムで、ライバーのランクによって金額が変動します。

ライバーのランクと時間ダイヤの設定は以下の公式の表をご覧ください。

 

Eランクスタートで、最低でも30ダイヤを獲得することができます。

表の「1位/2・3位」は、そのランク帯の中で順位に応じた時間ダイヤの設定です。

トップライバーになると配信で獲得したたくさんのアイテムが、時間ダイヤに上乗せされるので月収50万円以上稼ぐこともできちゃいます。

夢がありますよね!

目安として、まずはBランク帯を目指して頑張ると、アルバイトをするよりも楽しく稼げるようになるかもしれません。

ランクアップとランクダウンの仕組み

「Pococha(ポコチャ)」のランクアップとランクダウンの仕組みを解説します。

基本的に、「ポコチャ」では毎日継続してライブ配信を行うことができれば、なかなかランクは下がらないような仕組みになっているんです。

盛り上がり度があまりにも低かったり、配信をしなかったりすると下がることがあります。

まずは、同じランク帯のライバーたちと競って、リスナーからの応援に応じて毎日-1〜+2点がライバーへ付与されることを覚えておきましょう。

ランクアップする仕組み

ライバーがランクアップする条件は、「+3点」貯めることです。

1日に最高+2点を獲得することができるので、最短2日で次のランクへ昇格することができます。

初心者でも、すぐにEランクを抜け出すことは可能ですよ!

ランクダウンする仕組み

ランクダウンは、「-3点」とることで発生してしまいます。

そのため、ライブ配信を休まないように気をつけなけれないけません。

しかし「Pococha(ポコチャ)」には、ランクが変動しないようにライブ配信を休むことができる「おやすみチケット」というアイテムがあります。

こちらを計画的に利用して、ランクアップを目指すのがオススメです。

メーターリセットの仕組み

初心者でもイブ配信を継続することができれば、ある程度までは自然とランクを昇格させることは可能です。

しかし、何らかの理由でライブ配信を何日か休まないといけない、おやすみチケットも無い…という方がマイナスの点数になったとします。

ここからモチベーションを上げてライブ配信を再開するのは、なかなか難しいですよね。

そこで、「Pococha(ポコチャ)」には「メーターリセット」と呼ばれる救済システムがあるんです!

例えば、ランクメーターが「-4」になってしまった場合、翌日以降のライブ配信でリスナーたちと盛り上がり上位10%のうちに入ることができれば、「0」にリセットされます。

さらに、リセットされた後「+2」点が加算されるので、一気に昇格するチャンスを掴むことができちゃいますよ!

コツコツ頑張るのが理想的な配信スタイルですが、少し休んでしまってもランクを上げやすいシステムになっているのは「ポコチャ」ならではの嬉しい特徴です。

ランクを上げるためのコツ

「Pococha(ポコチャ)」でライバーのランクを上げるためのコツを紹介します。

なかなかランクが上がらなくて停滞しているライバーの方や、「ポコチャ」でライブ配信をしてみようか考えている方は、稼げるがライバーへ近づくためチェックしておきましょう!

1.なるべく毎日の配信を欠かさない

ライブ配信で報酬を獲得するためには、なるべく毎日活動する必要があります。

「Pococha(ポコチャ)」のランクメーターは、配信をしない日に「-1」ずつ下がってしまいます

ランクを上げたいという気持ちがある方は、配信を盛り上げるよりもまずは、”欠かさず配信をする”ことが大事になります。

コツコツ継続してライブ配信を楽しむことができれば、ライバーの楽しそうな雰囲気につられてリスナーも活発に応援してくれちゃいますよ!

「ポコチャ」に最も多いと言われるCランク帯まで昇格することも難しくないでしょう。

2.ユーザーが多い時間帯にライブ配信する

「Pococha(ポコチャ)」の応援ランクは、多くのリスナーに視聴してもらうことで上昇する数値です。

19〜23時のユーザーが多い時間帯を狙ってライブ配信すると、視聴者数の項目で高い評価を得られる可能性があります。

もちろん、こちらの時間帯はライバルたちも多く活動しているので、出来るだけ差をつけたい方は、自分を応援してくれるリスナーが活発な時間に配信するのもいいかもしれません。

ちなみに、ランクメーターはリスナーからも確認することができます。

推しライバーが昇格するとリスナーも嬉しいので、配信時間を固定してアナウンスしておくと、より効率よく応援してもらうことができますよ。

3.推してもらえるライバーを目指す

ランクを上げるには、自分を応援してくれるリスナーの存在が重要です。

いいね・試聴回数・アイテム数などどの項目においても、「応援したい」「一緒の時間を過ごしたい」と思ってもらえるような、魅力的なライバーを目指さなければいけません。

すぐに多くのファンを獲得できるような裏ワザはないので、時間をかける必要があります。

方法はとても簡単です!

視聴しに来てくれたリスナー一人一人の名前を呼んで声をかけたり、挨拶したりすることで着実に増やすことができますよ。

4.楽しみながら配信を行う

ランクを上げるコツの中で、「毎日配信を欠かさず行う」のが効果的だと紹介しました。

しかし、適度に休みがなければ楽しいはずのライブ配信も、だんだん疲れが溜まってしまいますよね。

活動を継続するためには息抜きも大切なことです。

そこで、「Pococha(ポコチャ)」ならではの「おやすみチケット」を必ず活用しましょう!

おやすみチケットは毎週2枚配布されて、最大8枚まで貯めることができます。

友人と遊びに行きたい、という日などに使用するといいですよ!

5.ライバー事務所に所属する

ライブ配信で最も効率よく稼ぐ方法を知っているのが、ライバーたちをサポートしているライバー事務所です。

ライバー事務所に所属したライバーたちは、ランクを上げるためのノウハウなどを教わることができちゃいます。

人気になって稼ぐためのコツをプロ目線で教えてくれるので、「これ以上はランクアップするの厳しい…」と感じた時に応募してみるのもいいかもしれません。

ランクアップは継続でチャンスを掴みましょう!

どんなライブ配信アプリを利用しても、ランクアップにつながる最初の行動は”配信活動を継続すること”です。

そして、諦めずに頑張った方達がトップライバーとして活躍しています。

誰もが同じチャンスを掴むことができるので、「おやすみチケット」などのアイテムを上手に利用して自分のペースで、ランクアップを目指しましょう!

稼いだお金で、好きなショッピングなどを我慢せず楽しむことができますよ。