Pococha(ポコチャ)のリス活とは?やり方やポイントを徹底解説!

ライブ配信活動をする中で、「リス活」という用語を耳にして、分からなかった経験がありませんか?

今回は、『Pococha(ポコチャ)』でよく聞く「リス活」についてご紹介をします。

「リス活ってそもそも何?」
「リス活したらどんなメリットがあるの?」
「どんなことに気をつければいいのか心配」

などの疑問に全てお答えします。

具体的には、

・「リス活」は「リスナー活動」のことを指している。
・リス活によって、自分のことを知ってもらえるほか、配信の勉強にもなる。
・リス活するときは、配信者のペースを乱さず、サポートするのが重要。

などを詳しく解説していきます。

この記事を読めば、『Pococha(ポコチャ)』のライブ配信におけるリス活の詳細がばっちり理解でき、配信のスキルと自分の知名度を同時に向上させられます。

リス活で、配信活動の幅を一気に広げ、『Pococha(ポコチャ)』で人気のライバーを目指しましょう!

リス活とは?メリットも合わせて解説!

「リス活」と聞いて、具体的に何のことかイメージができるでしょうか。

リス活は配信にまつわる重要なコツであり、戦略にもなりうるため、正しく認識しているかどうかで差がつくポイントになります。

ここではリス活に関する基本事項とメリットについて解説をしていきます。

それぞれ順に解説するので、このまま読み進めていってくださいね。

リス活とは「リスナー活動」のこと

リス活とは「リスナー活動」の略称で、配信者活動だけでなく、リスナーとしても活動をすることです。

リス活は、「単にリスナーとして他の配信者の配信を楽しむこと」だと認識している人もいますが、必ずしもそれだけではありません。

なぜなら、ポコチャをはじめとするライブ配信には「投げ銭」と「プレゼント」があるからです。

リスナーはコメント以外にも、配信者を応援したいと感じた時に投げ銭やアイテムの贈り物をすることができます。

受け取った配信者はリスナーのことを覚えてくれるようになり、もっと配信の質を高めようと努力するようになります。

リス活とは、単に配信を観るだけにとどまらず、配信に好循環をもたらす効果もあるのです。

リス活をするメリット

リス活は配信者だけでなく、行う側にもメリットがある行為と考えられます。

大きな理由としては、配信者との距離を縮めて自分のPRの場にすることができるためです。

実際に、「自分のことを配信者に知ってもらえる」「他人の配信を自分の配信に活かせる」といった2点が大きなメリットでしょう。

それぞれのメリットと具体的な内容・コツを表にまとめたので、参考にしてみてください。

メリット 具体的な内容・コツ
自分のことを知ってもらう ・認知度を高めることで、見込みリスナーを増やしていける
・すでに拡散力を持っている人と交流すると、自分のことも紹介してもらいやすくなる
他人の配信を自分の配信に生かす ・トークの間の取り方を参考にする
・リスナーのコメントに対するリアクションを観察する

人気ライバーになればなるほど緻密な戦略を駆使して配信しているので、自分の配信と比較して何が違うか研究してみるのが重要です。

アンテナを張りながら他の配信者の配信を観ることで、徐々に自分の配信スキルも向上するようになります。

積極的なリス活で、自分の認知度を高めつつ配信スキルも一緒に磨いていきましょう。

リス活のやり方・注意点を知っておこう

リス活を行う場合、やり方と注意点を知っておく必要があります。

正しいやり方や注意点を知らずに行うと、十分なメリットを得られず逆効果になるおそれもあるためです。

ここでは以下の2点に絞って解説をしていきます。

・リス活のやり方はシンプルでOK
・リス活する時の注意点

いずれも基本的なことである一方、忘れがちになる要素です。

丁寧に確認しながら読み進めてみてくださいね。

リス活のやり方はシンプルでOK

リス活のやり方は、いたってシンプルです。

なぜなら、効果的なリス活をする上で、難しい戦略を立てたり複雑なステップを踏む必要がないからです。

実際に、やることとしては「配信者のペースを乱さない」「配信の流れに沿ったコメントをする」という2点のみです。

配信を楽しむ中で、配信者の意図を読み取りながら流れを意識してコメントを残しましょう。

いいコメントを残せたら配信者にも拾ってもらえるほか、リスナーの人たちにも覚えてもらえて一石二鳥ですよ。

リス活する時の注意点

リス活はメリットも多い反面、押さえておくべき注意点も存在します。

基本的には自由に行っても問題ない一方、ルールを無視したリス活は配信者とリスナーの両方から避けられてしまいます。

具体的な注意点にをまとめましたので、まずは以下を確認してみてくださいね。

リス活をする時の注意点
・ギブアンドテイクの気持ちを持っておく
(具体的には自分の枠に遊びに来てくれたライバーさんにはお礼をするなどが挙げられる)
・自分へアイテムを投げてくれた時は、自分も投げ返す
・お互いがいい関係をつくれるよう、気遣いを忘れないリス活が大事

あくまでも自分はリスナーとして参加している立場です。

他の配信者の枠内で自分のアピールにつながるようなコメントばかりするのは得策ではありません。

徹底して、相手の配信者にとってメリットになるようなコメントやアイテム投げの意識が重要です。

配信の流れをよく見て、配信者やリスナーが楽しめるようなコメントを意識しましょう。

事務所に入ると配信活動が充実しやすくなる

最後に事務所に入ることで得られるメリットをご紹介します。

事務所と聞くと芸能関係の集団をイメージする人もいるかもしれませんが、個人で配信している配信者も加入することができます。

長く配信活動を続けていくためにも、これから解説する内容を是非、参考にしてみてください。

事務所に入ることによって仲間が自然と増えていく

実は個人で行う配信活動よりも、事務所に加入して行う配信活動の方が多くのメリットを得られます。

理由としては、ライバーを抱える事務所に所属することで、同じ配信者仲間と一緒に活動を進められるからです。

具体的なメリットとしては、仲間が増えることでトラブルや悩みごとを解決しやすくなることが挙げられます。

配信を続けていると、配信をする上での注意点や新しいネタの案など、個人で活動するだけでは行き詰まるシーンが多々見受けられます。

一方、事務所に所属していれば、配信に関するノウハウ共有やゲスト出演を気軽に頼むことが可能です。

事務所に所属することで、一人では解決しづらい問題にも安心して対処できるのが大きな強みになるでしょう。

そのほかにも、芸能界と繋がりがある事務所であれば、CMやラジオの出演などの案件もくることがあります。

思わぬところでアピールの場が巡ってくることもあるので、活躍の場を広げていきたい人にはおすすめです。

ポイントを押さえたリス活で配信を盛り上げよう!

『Pococha(ポコチャ)』を使って活躍していくなら、リス活は必要不可欠です。

積極的なリス活が自分の配信活動にもいい影響をもたらします。

一方で、一人よがりにならず、リスナーも配信者も楽しめるような意識が重要です。

それぞれがいい関係を作れるような立ち回りを考えてリス活に取り組みましょう。

また、リス活に加えて事務所への所属も検討しておくと、配信仲間同士で情報の共有や相談も気軽に行えるのでおすすめです。

マナーを守ったリス活で、今よりもっと配信の幅を広げていきましょう!

Click to Hide Advanced Floating Content
LINEで気軽に相談! 誰でもできる!副業でライバーになる方法とは?!