スマホのためのイヤホンの選び方とおすすめ。ライブ配信をたのしもう!

スマホで動画やライブ配信を見る時に、外であればイヤホンを使いますよね?

実は屋内でもイヤホンを使ったほうが、スマホ内臓のスピーカーより集中して楽しむことができます。

もし外でも家でも使うなら、しっかりとしたイヤホンを使いたいですよね。

ですが、ライブ配信や動画の視聴にぴったりのイヤホンを買おうと思っても、

・種類が多すぎてどんなイヤホンを買えば良いか悩んじゃう・・・
・具体的にどれぐらいの金額のイヤホンを買えば良いのかな?
・イヤホンの選び方とかあるのかな?

と悩んでしまいますよね。

こんな悩みを抱えたあなたへ、

この記事で紹介すること
・良いイヤホンを使うメリットや、魅力の解説!
・ライブ配信視聴におすすめのイヤホンの選び方
・おすすめのイヤホン紹介

本記事を読めば、ライブ配信などの動画視聴を全力で楽しむことが出来るイヤホンが分かります!

普段使いもできるイヤホンを紹介しているので、新しいイヤホンで毎日の動画視聴をもっと楽しんでください!

配信に没入して楽しめちゃう!

音質の良いイヤホンで1度配信を視聴してしまうと、「これが無いと楽しめない!」そう思ってしまうほど、配信を楽しめるようになります!

音質の良い悪いの一番の差は、「聞こえない音が聞こえるようになる」ことです。

高価なイヤホンは、貴重な素材や複雑な造りによって沢山の工夫がされているので、録音されている音を忠実に再現することができます。

むしろ安価なイヤホンはノイズが多く、ティッシュを一枚挟んだような音と良く言われます。

特にASMRなどの音をメインとしたコンテンツでは、感動を覚えるレベルで違いを感じることが出来るでしょう。

もし今付属のイヤホンを使用しているなら、すぐにでもイヤホンを買い替えましょう!

世界が180度変わったかのような体験ができますよ!

イヤホンの特徴や、種類の解説!

イヤホンには耳への装着方法と、スマホとの接続方法がそれぞれ大きく分けて2種類あります。

音質や使い勝手が大きく違うので、どっちがあなたの好みなのか考えながら読んでみてください!

音漏れがしにくい!「カナル型」

カナル型とは
耳栓のように耳の奥に差し込むタイプのイヤホンで、密閉性の高さ、コンパクトな見た目が特徴です。

音が外に逃げず周りの音が遮断されるので、低音が強く感じられたり、細かい音が聞き取りやすい傾向にあります。

しかし、閉塞感が強いため耳が疲れるというデメリットもあります。

耳に開放感がほしいなら、次に紹介する「インナーイヤー型」を選びましょう。

快適な装着感!「インナーイヤー型」

インナーイヤー型とは
耳に軽く乗せて装着するタイプのイヤホンで、iPhoneに付属のイヤホンが有名。
空間表現などが自然に聞こえることと、高音の抜けの良さが特徴です。

ただしカナル型に比べて低音は弱く、外部の音が入りやすいので細かな音が聞き取りづらい傾向があります。

構造の問題で音漏れもしやすいので、出先で使う場合は注意が必要です。

耳への負担を減らすことが出来るイヤホンを選ぶなら、インナーイヤー型がおすすめです!

あらゆる分野で使いたいなら無線イヤホン!

移動中、家事をしながらなどのあらゆる場面や、場所で使いたいと考えている方は無線イヤホンをおすすめします!

接続にコードが必要無いため、有線イヤホン特有の煩わしさもなく、快適に音を楽しむことが出来ます。

そして、ノイズキャンセリングといった外部の音を遮断し、配信や音楽の音に集中できるといった機能が搭載されたイヤホンもあるので、出先でも音楽や、配信に集中して楽しむことも出来ます。

ただし、安価すぎる無線イヤホンはノイズが酷かったり、気になってしまうレベルで音が遅延してしまう場合があるので注意しましょう!

ゆったり楽しむなら有線イヤホン!

最近ではワイヤレスイヤホン使うことがを中心となってきていますが、自宅などの室内でライブ配信などの視聴する場合は、有線イヤホンをおすすめします!

有線イヤホンがおすすめの理由
・イヤホンのバッテリーの心配をする必要がない!
・Bluetoothのように伝送時に音のデータを圧縮する必要がない!
・Bluetoothイヤホンよりもそれぞれ特徴(空間表現・音の深みなど)のある個性的なイヤホンが多く、自分の好みに音を探すことが出来る!

これらが上げられます。

ライブ配信や、動画視聴となると長時間使用することも想定されます。

そのため、バッテリー切れの心配がない有線のイヤホンは非常に便利です!

無線イヤホンになれてしまうと、コードが煩わしさを感じてしまうかもしれませんが、音質の良さを重視したいと考えている方は有線イヤホンの購入を検討してみてください!

ライブ配信や、動画視聴に適したイヤホンの選び方!

ライブ配信や動画視聴がメインの使用用途なら、次の2つのポイントを抑えてイヤホンを選ぶようにしましょう!

①音がクリア(解像度の高い)

解像度が高いイヤホンとは、多くのを音をハッキリと聞くことができるイヤホンを指します。

本体のスピーカーや安価イヤホンでは分からないような細かい音を聞くことができ、味わったことのない体験ができるので非常におすすめです!

②高音に強い!or低音に強い!

あなたが見る配信者や、動画によって変わるのであなたの好みに合わせましょう!

高音に強いイヤホンであれば、女性配信者などの声が高い人の音がより綺麗に聞こえるようになります。

低音に強いイヤホンであれば、ダンスや歌配信、動きのある配信などで、臨場感のある音に聞こえます。

ライブ配信や、動画視聴におすすめしたいイヤホン紹介!

ここからはライブ配信や、動画視聴におすすめしたイヤホンを紹介します!

有線、無線、高コスパ部門の3つに分けてご紹介します!

自分に合ったイヤホンを見つけるための参考にしてみてください!

有線おすすめイヤホン3選!

音の解像度が明瞭で、音の分離が良く細かい音をしっかりと聴くことが出来ます。

重量も軽く、長時間使っても疲れない設計にもなっているので長時間配信を見る方には最適なイヤホンです。

足音の方向なども聞き分けることが出来るので、FPSゲームをする人にもおすすめできるイヤホンです。

「有線でもいいから高音質のイヤホンが欲しい!」と言う方には、1番におすすめしたいイヤホンです!

ハイブリッド型ドライバーを採用したことで、重低音から高音までバランス良くサウンドを楽しむことが出来ます。

高い遮音性と、長時間使っても疲れづらいイヤーピースで、長時間サウンドを楽しむことが出来ます!

世界的に有名なメーカーSHUREが出してる有線イヤホンです。

低域と空間表現を再現により、厚みのある音が特徴です。

長時間使用ができるように設計されているため、長時間のライブ配信や、動画視聴をしたいと思っている方も快適にサウンドを楽しむことが出来ます!

ワイヤレスイヤホンおすすめ3選!

低音、中音、高音どれもバランスが良く、高い遮音性でしっかりと雑音を消してくれます。

セミオープン型を採用しており、体内部の音も消してくれるため、気になる音という音を完全にシャットアウトしてくれるので、集中してサウンドを楽しことが出来ます!

空間表現がすさまじく、「今は足下から聞こえてるな~」や、「今は少し遠くから話してるな~」と感じることができる楽しさがあります。

バッテリーはケース含最大28時間も使え、ノイズキャンセリングも搭載されているので文句の付け所が全くないイヤホンです!

日本が誇る有名音楽メーカー、ソニーが出しているワイヤレスイヤホンで、「さすがソニー・・・」と言いたくなるような素晴らしい音質です。

音のバランスが抜群に良いので、どんなジャンルの音声を聴いても高クオリティーのサウンドが鳴り響きます。

専用アプリがあり、ノイズキャンセリングと外部音取り込み機能を調節することができます。

何でも出来る万能ワイヤレスイヤホンです!

コスパが良いイヤホン3選(有線&無線)

安価で手に入るハイレゾ対応の高音質マイクです。

音のバランスが非常に良く、5000円とは思えない音を聞くことができます!

1万円以下の有線イヤホンで、コスパの高さに定評があるイヤホンです。

充電器などで有名な、Ankerが出しているワイヤレスイヤホンです。

ネットの評価ではAppleが出しているAirPodsと比較されることが多く、約3万円のAirPodsと比較される程のポテンシャルを持ったイヤホンです。

アプリを使ってサウンドなどを自分好みに設定できるので、カスタマイズ性にも優れています。

またまたAnkerから出ているワイヤレスイヤホンです!

このイヤホンの良さは、なんと言ってもノイズキャンセリングの凄さです。

アプリを使い、カフェの周囲の会話や、乗り物のエンジン音など環境によって最適なノイズキャンセリングを起動することできます。

そして外部音取り込み機能があるので、イヤホンを付けたまま会話をすることも出来ます。

自宅で使い、配達物が来ても、しっかりと気づくことが出来ます。

音質は、もちろん良好です。

9000円台とは考えられないほど飛び抜けた性能をしています。

新しいイヤホンでいままでとは違う世界を楽しもう!

イヤホンの重要さや違い、選び方までわかって頂けたと思います。

音質のあまり良くないイヤホンと、音質良いイヤホンでは、音の楽しみが1万倍になると言っても過言ではないでしょう!

「大げさでしょ?」と思われたかもしれませんが、それぐらいの感動を感じることが出来ますよ!

美しいサウンドが聴けるイヤホンを購入してライブ配信や、動画視聴を楽しんでみてください!

Click to Hide Advanced Floating Content
LINEで気軽に相談! 誰でもできる!副業でライバーになる方法とは?!