Mildom(ミルダム)は本当に稼げる?稼ぎ方と注意点を徹底解説!

Mildom(ミルダム)でゲーム実況やって稼ぎたい、だけど稼ぐにはどうしたらいいのかと気になりますよね?

・Mildomは時給制度があるゲーム配信サイトだと聞いた…
・時給であれば簡単に稼げると思ったけど…
・本当に稼げるのか気になる…

確かに、Mildomは時給制度があるゲーム配信サイトとして有名で、有名なゲーム実況者の多くがMildomに参加しています。

時給制度があるのなら、自分も参入すれば簡単に稼ぐことができるのではと多くの人は考えているようですが、簡単に稼げません。

そこで今回、以下のことについて詳しくご紹介いたします。

この記事で紹介すること
・Mildomで稼ぐ方法
・ゲーム実況で人気になるためのコツ

ゲーム実況者として人気になれば、Mildomだけで生活できると言っても過言ではありません!

なお、Mildomの登録と配信のやり方は「【画像つき】mildom(ミルダム)の登録と配信のやり方」に詳しく記載されていますので、初めてMildomで配信されるという方は参考にしてみてください。

Mildomは簡単に稼げない?収益の仕組みをまとめ

申し上げにくいのですが、結論、Mildomは簡単に稼ぐことができません。

もともと有名な人気配信者であれば、すぐに稼げるかもしれませんが、無名で配信に参入したばかりの人は簡単に稼げないのが理由です。

確かに、Mildomは無名でも稼ぐチャンスはあります。

しかし、最初に知らなければならないのは、Mildomの収益の仕組みです。

収益の仕組みで注目していただきたいポイントはあります。

収益の仕組みで注目しておきたいポイント
・Mildomは時給制度でランキング上位になれば時給が上がる
・公認実況者になれば時給1500円になる
・ギフト(投げ銭)も配信者の収益のひとつである

3つのポイントを次に挙げて、解説していきます。

Mildomは時給制度でランキング上位になれば時給が上がる

Mildomは時給制度とランキング制度があり、ランキング上位になれば時給が上がるという仕組みを持っています。

時給を得るにはまず、ランキングに参加しなければなりません。

ランキングに参加する条件は以下の通りです。

Mildomのランキング参加条件
・視聴時間900分以上:視聴者(リスナー)の滞在時間。複数のリスナーがいれば、リスナーの滞在時間の合計で計算される。
・配信時間300分以上:単純計算で5時間以上配信すればOK。
・配信日数10日以上:1日1回配信することを心掛ける必要がある。

参加条件を満たせばランキングに参加でき、時給がもらえるようになりますが、まずはD3ランクからスタートとなります。

ランキング表を以下にまとめました。

ランク 1時間当たりの報酬
S1 1,500円
S2 1,250円
S3 1,000円
A1 800円
A2 650円
B1 500円
B2 400円
C1 200円
C2 150円
C3 100円
D1 70円
D2 50円
D3 30円

参照:Mildom/配信者ランキングについて

ざっくりまとめると、

・1日1回4時間以上の配信を心掛ける
・リスナーを集める

こうなります。

ただし、1日最大4時間分の時給しかもらえないルールになっているので注意しましょう!

公認実況者になれば時給1500円になる

Mildomには公認制度があり、公認実況者になれば時給1,500円がもらえます。

公認実況者のメリットは、時給だけではありません。

メリットを次にまとめました。

公認実況者のメリット
・ランキングに左右されずに時給1,500円で固定される
・サブスクが利用できるようになる
・アーカイブとして配信した動画を残せる
・ライブ一覧への露出が増える

公認実況者になる条件は基本的に非公開ですが、こういった条件があると考えられます。

・ランキング上位を維持し続けること
・Mildomからのスカウトを受けること

Mildomからのスカウトを受けるための条件も非公開ですが、もともと有名な人気配信者やYouTuber、人気の高い芸能人などに声をかけられることが多いそうですよ。

Mildomで稼ぐためにはまず、公認を目指すのが大切だと言えるでしょう。

ギフト(投げ銭)も配信者の収益のひとつである

ギフトも配信者の収益のひとつです。

還元率は3割で、100円のギフトをリスナーから送られたとしても、配信者は30円しかもらえないようになっています。

還元率が低いと思う人はいますが、Mildomの時給制度とギフトを併用して、配信者は収益を大きく上げることもできるんですよ。

仮に配信者の時給が1500円で、4時間配信すると6,000円。

30日間休まず配信すると合計18万円!

さらにリスナーからプレゼントされたギフトも加わると、1ヶ月でとんでもない額を稼ぐことができちゃうんです!

人気配信者になれば安定した収益を確保することが可能になり、配信だけで生活ができます。

Midomのゲーム実況に人気になるためのコツ

人気配信者になるためのコツは4つあります。

・TwitterなどSNSを活用して宣伝する
・高画質と高音質にこだわること
・喋り方に工夫を入れる
・顔出しなど配信のスタイルにもこだわる

4つのコツを次に挙げて、詳しいやり方を解説していきます。

その1.TwitterなどSNSを活用して宣伝する

多くの配信者は、TwitterなどSNSで「ライブ配信やっています」や「ライブ配信始まります」などと宣伝しています。

宣伝のために、よく使われているのがTwitterです。

ライブ配信が始まる直前に、「Mildomで配信やります」などとTwitterで宣伝すれば、Twitterを利用する多くの人達の目に止まります。

Twitterを使って、Mildomでライブ配信を行うことを宣伝しましょう!

その2.高画質と高音質にこだわること

ゲーム配信を行うとき、高画質と高音質にこだわりましょう。

より臨場感ある演出を求めるなら高画質、どんなに小さい音でもリスナーに聞き取ってもらいたいなら高音質、となります。

実際、高画質と高音質のゲーム配信であれば、リスナー達はストレスなく快適に視聴し続けることができます。

人気配信者の多くは、そういった理由で高画質と高音質を求めているのです。

その3.喋り方に工夫を入れる

喋り方にも工夫を入れることをおすすめします。

具体的には、リスナーにとって不快とならず、笑わせられるような喋り方です。

実際、笑いが取れるライブ配信は多くのリスナーを留まらせるという効果もあります。

ただし、喋り方の工夫については正解がありません。

リスナーの反応を見て、この喋り方はいけると思ったら、その喋り方に磨きをかけるのがおすすめです。

その4.顔出しなど配信のスタイルにもこだわる

あえて顔出しでゲーム配信するという方法はあります。

顔出しすることで、自分はこういう配信者であるとアピールできると同時に、喜怒哀楽の表情を表すこともできます。

ただし、スマホだけのゲーム実況の場合、顔出し配信は不可能です。

顔出しで配信するなら、PCとWebカメラが必要となります

しかし、顔出しを嫌う配信者もいます。

単純に恥ずかしいとか、顔を見られたくないと思っている配信者も少なくありません。

顔出ししなくても、喋り方など工夫次第で人気配信者になれる可能性があるというわけです。

稼ぐだけならふわっちでゲーム配信するのも手かも

ふわっちとは
スマホだけで配信ができる配信サイトのひとつで、PCを使った配信であれば高画質配信ができます。

なぜ、稼ぐだけならふわっちでゲーム配信するのも手かもと言えるのか、稼ぎやすさではMildomよりふわっちが上だからです。

ふわっちが上だからという理由は、2つのポイントがあります。

・ふわっちの収益の仕組み
・獲得したポイントは現金やギフト券などに交換

2つのポイントを次に挙げて、解説していきます。

なお、ふわっちに興味がある、ふわっちで配信やってみたいという方はこちら「【画像つき】ふわっちの登録と配信のやり方【最新版】」という記事を参考にしてみてください。

ふわっちの収益の仕組み

ふわっちは配信の盛り上がりに応じて、運営側からポイントが付与されます。

ポイントは「1ポイント=1円」で交換できますが、詳しいことは後ほど「獲得したポイントは現金やギフト券などに交換」で解説していきます。

ポイントを獲得できる方法は、以下の通りです。

ふわっちでポイントを獲得できる方法
・ランキング
・リスワン

2つの方法を次に挙げて、解説していきます。

その1.ランキング

ふわっちには4種類のランキング制度があります。

・デイリーランキング:1日の配信でポイントが集計されるランキング。
・マンスリーランキング:1ヶ月の配信でポイントが集計されるランキング。
・イベントランキング:期間限定で開催されるランキング。
・フォロワーランキング:配信者のフォロワー内のランキングで、ランキングが高い配信者ほど応援しているという証となる。

4種類の中でも、デイリーランキングとマンスリーランキングの2つは注目すべきです。

デイリーランキングとマンスリーランキングは、配信の盛り上がりでポイントが集計され、ランキングが決定されます。

ランキング上位であればあるほど、もらえるポイントが高くなります。

その2.リスワン

リスワンとは
1日の配信でどれだけリスナーを集めたのかを競うというランキング制度のことです。

早い話、リスナーをもっとも集めた配信者がポイントをもらえるというわけで、ギフトなど一切関係ありません。

ただしリスワンで1位になるとポイントをもらえますが、次の月になるまでリスワンに参加できないのがデメリットです。

さらに、リスワンにはメンズデーとレディースデーがあります。

毎週月曜日にメンズデーが開催され、男性の方しか参加できません。

毎週水曜日にレディースデーが開催され、女性の方しか参加できないようになっています。

まとめますと、

・無名でもリスワンで1位になれるチャンスは月の後半から!
・前半は人気配信者の多くがリスワンで1位になれるが、1位になると次の月になるまで参加できない!
・後半は人気配信者のほとんどがいなくなる!

1位になれるチャンスは大きいというわけですね。

獲得したポイントは現金やギフト券などに交換

獲得したポイントは「1ポイント=1円」で、現金やギフト券などに交換できます。

ポイントを現金に換金するためには、ポイントの交換先であるPeXとRealPayのどちらかを利用する必要があります。

ただしポイントを交換するためには、ふわっちで本人認証の手続きをしなければなりません。

手続きしないとポイントを交換できないので、配信を始める前に本人認証の手続きを行いましょう!

まとめ

Mildomで稼ぐ方法について紹介しましたが、内容をざっくりまとめると、

・Mildomは時給制度があるゲーム配信サイト
・だけど簡単に稼げない
・人気配信者になってランキング上位または公認になれば時給最高1,500円を稼げる
・単純に稼ぐだけならふわっちで配信するのも手かも

こうなります。

確かに、ランキング上位または公認になって、さらに人気配信者になれば、Mildomだけで生活できると言っても過言ではありません。

Mildomは4時間しか稼げないのがデメリットですが、毎日時給を稼げるのがメリットです。

4時間配信したら、次はふわっちなどで配信するという方法もあります。

Mildomでゲーム配信して稼ぐ場合、まずは公認実況者になることを目指しましょう!

Click to Hide Advanced Floating Content
LINEで気軽に相談! 誰でもできる!副業でライバーになる方法とは?!