【画像つき】ふわっちの登録と配信のやり方

ふわっちの登録と配信のやり方
・LIVE配信アプリふわっちに興味がある
・ふわっちならではの特徴が知りたい
・ふわっちの登録方法から配信方法までしりたい

そんな声にお応えします。

今、LIVE配信アプリがかなり流行っています。

新型コロナウイルスの影響で自宅にいることが増え、オンライン交流が盛んになってきたことが影響しているのでしょうか。

そこで今回はそんな流行りのLIVE配信アプリの一つ「ふわっち」について紹介します。

誰でも無料で簡単に登録から配信までできるのでおすすめのアプリです。

ぜひご覧ください!

ふわっちとは

ふわっちは、2015年に「株式会社A Inc.」という日本企業により国内でサービスが開始されたLIVE配信アプリ/サービスです。

ふわっちの概要

概要は以下の通りです。

ふわっちの概要
・アプリ名:ふわっち
 ・サービス媒体:アプリ/パソコン
 ・視聴種別:LIVE/ラジオ
 ・配信方法:LIVE/ラジオ
 ・料金:無料(課金要素あり)
 ・アーカイブ:あり
 ・運営会社:株式会社A Inc.

国内で開始されたサービスのため、ユーザーは日本人ばかりです。

LIVE配信アプリはスマホでの配信が大多数ですが、ふわっちはパソコンからでも配信することが可能です。

映像有りのLIVE配信だけでなく、ラジオ配信もできるのはいいですね。

ふわっちの特徴

次にふわっちの特徴の紹介です。

ふわっちの特徴としては以下の通りです。

ふわっちの特徴
・切り替え機能
・収益化機能
・フレーム機能
・配信終了画像設定機能

順に解説します。

切り替え機能

ふわっちはLIVE配信機能とラジオ配信機能がありますが、配信中に切り替えることができます。

「LIVE配信⇒ラジオ配信」、「ラジオ配信⇒LIVE配信」どちらにも切り替えることができるため途中で気分が変わったり、家族が入り込んでしまった場合にも配信を終了必要がありません。

他のLIVE配信アプリにもラジオ配信機能はあることが多いですが、途中で切り替えることが出来ない場合が大半です。

視聴者にも配信者にも優しい機能ですね!

収益化機能

ふわっちは配信をすることで収益を得ることができます。

収益化の方法は以下の2つ

・LIVE配信中に投げ銭をもらう
・ランキング上位になる

収益を得るためにはファンを集め、人気配信者になる必要があります。

定期的にLIVE配信することと、SNS等での拡散が必須でしょう。

Twitterでのシェアが可能なのでぜひ活用してみてください!

フレーム機能

ふわっちにはフレーム機能があり、画面全体をデコレーションすることができます。

このように数多くのフレームが用意されているため、配信内容に合わせて雰囲気を変えることができますね。

フレーム機能だけではなくて美顔機能もありますので、寝起きの顔でも綺麗に映りますよ!笑

配信終了画像設定機能

4つ目の特徴は、配信終了時に画像を設定することができるという点です。

一般的には配信が終了するとアイコンが表示されて「配信が終了されました」等のメッセージが出るだけで終わりますが、ふわっちはその終了時の画像を自身のお好みで設定することができます。

どのような画像を設定するかというと

・見に来てくれてファンへ感謝の気持ちを伝えるメッセージが書かれた画像
・自己紹介やイベントの宣伝が記載されている画像

などが効果的です。

配信が終了してもメッセージを伝えることができる機能は、視聴者にとっても嬉しい機能ですね。

ふわっちでの登録から配信方法とは

では、ふわっちの登録方法から配信方法まで紹介する前に注意事項をお伝えします。

ふわっちのAndroidのアプリは「視聴用」「配信用」で2種類に分かれています。
iPhoneの場合は一つですので飛ばして進めて下さい。

「視聴用」でアカウントを作成した後、「配信用」で配信を行う必要があります。

LIVE配信までの手順としては、以下の通りです。

LIVE配信までの手順
・ふわっちのLIVEアプリ(視聴用)をインストール
・ふわっちのアカウント作成
・ふわっちのLIVEアプリ(配信用)をインストール
・ふわっちのLIVEアプリ(配信用)にログイン
・配信開始

順に解説します。

今回はお手軽にできるスマホでの方法を徹底解説致します!

ふわっちの登録方法

まず「視聴用」をインストールし、起動します。

アプリは、以下のボタンからダウンロード(インストール)できます。

iOSの場合は「App Store」を、Androidの場合は「Google Play」をタップ

ふわっちの視聴用アプリはコチラ

ふわっちの配信用アプリはコチラ

起動すると、以下の手順で画面を遷移します。

ホーム画面ではまだアカウント登録が出来ていないため、右下のマイページよりアカウント登録を行います。

マイページから「登録・ログイン」を押すと以下画面が開き、SNS各種のログイン画面が開きます。

Twitterを選んだ場合はアカウントのログインを行い、認証します。

初めてログインする場合は登録されていないため、以下画面が開くため「新規登録する」を押します。

これで登録が終わると「マイページ」に戻り、アカウント登録が完了です。

ふわっちの配信方法

次にLIVE配信方法について紹介します。

ふわっちの配信用アプリをインストールします。

起動すると以下ページが表示されるため、先ほど登録したアカウントでログインします。
(Twitterと連携したのであれば「Twitterでログイン」を選択)

※iPhoneの場合はここでアカウント作成

LIVE配信用のアプリのため、メニューは配信しかありません。

以下画面が開きますので、手順にそって各種設定を行います。

⑤サムネイルの設定が「配信開始時に撮影する」の場合は、「配信する」を選択後、3秒のカウントダウンが始まり、撮影が行われます。

配信中の画面は以下の通りです。

配信中は質問を投稿したり、SNSのシェア、フレームの設定が行えます。

以上が、ふわっちのLIVE配信方法についてでした。

まとめ

今回はふわっちの登録方法からLIVE配信方法までお伝えしました。

ふわっちについて概要をおさらいしておきますと、

・ふわっちは国内で開始されたLIVE配信アプリ
・ふわっちの配信者はほとんどが日本人
・アプリが「視聴用」と「配信用」の2種類がある
・パソコンからでも配信が可能

ということが分かりましたね。

LIVE配信は誰でも気軽に始めることができるサービスです。

まだ手を付けていない方はぜひアプリをインストールするところから始めてみてください!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。