【Pococha(ポコチャ)】ダイヤを稼いで換金!報酬の仕組みや稼ぎ方を解説!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」にはダイヤと呼ばれるアイテムが存在します。

多くのライブ配信アプリで「アイテム=投げ銭」のような認識がありますが、「Pococha」の報酬制度は少し特殊です。

「ダイヤって投げ銭とは違うの?」
「Pocochaの報酬はどうすれば発生するのかな?」

と疑問に思っている方も多いでしょう。

この記事で紹介すること
・「Pococha」のダイヤとは?
・盛り上がりダイヤを発生させるコツ
・ダイヤの還元率について
・効率がいいダイヤの受け取り方

記事を読めば、初心者でも安定して稼ぎやすいと評判の「Pococha」を利用して、簡単に効率よく稼ぐためのコツを知ることができますよ。

たくさん稼いで、いつもより少し贅沢な食事を楽しんだりしちゃいましょう!

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤとは?

自分の持っているダイヤの数はプロフィール→持っているダイヤの順にタップすることで確認できます。
ポコチャダイヤ

ダイヤの種類
ダイヤの種類
・時間ダイヤ
・盛り上がりダイヤ

ライバーの報酬制度に関係しているものの、ライブ配信中にリスナーからプレゼントされるアイテムは、”投げ銭”という扱いではありません。

あくまでライブ配信を盛り上げるための演出に使われているんです。

ここからは、それぞれのダイヤについて解説していきます。

時間ダイヤは時給に似ている

「Pococha(ポコチャ)」には時間ダイヤという報酬制度があります。

ダイヤは配信をすればするほど発生する報酬で、「Pococha」が稼ぎやすいといわれている理由の一つです。

従来の投げ銭で報酬を獲得するタイプのライブ配信アプリであれば、始めたばかりのライバーにはファンがいないので、稼ぎにくいのは当たり前ですよね。

「Pococha」には、ファンがいない段階から、報酬が発生する時間ダイヤのシステムがあるので、誰でも安心して始めることができちゃいます。

もちろん、いきなり高額な時間ダイヤを獲得することはできませんが、配信を継続することで「応援ランク」が上がり報酬額もアップ!

アルバイトの時給以上に稼ぐことができると評判なんです。

「応援ランク」はE〜S6までの19段階に設定されていて、30〜5,500ダイヤまで上限があります。

「Pococha」で活動している新人ライバーの多くがCランクの300〜700ダイヤを達成することができますよ。

ただし、時間ダイヤが1日に発生する配信時間は4時間までと決まっているので注意が必要です。

新人ライバーの方はできる限りたくさんの時間をライブ配信に費やすことで、配信に慣れながら時間ダイヤを獲得しましょう。

盛り上がりダイヤは配信の盛り上がりで発生

盛り上がりダイヤは、ライブ配信が盛り上がった度合いによって運営から配布される報酬のことです。

「盛り上がりってどんな基準で決められてるの?」と気になる方もいるかもしれません。

盛り上がりダイヤの基準
・いいね数
・視聴数
・コメント数
・アイテム数の多さ

ライブ配信画面にある”カミナリマーク”が盛り上がりの指数として表示されていますので、新人ライバーの方は先輩ライバーの配信を覗いて雰囲気を掴んでみるといいですよ。

盛り上がりダイヤを発生させるコツ

「Pococha(ポコチャ)」で盛り上がりダイヤを獲得するためには、多くのファンに応援されるライバーを目指す必要があります。

ライバーを始めたばかりの方は、アプリを手探り状態で操作している方もいるはずです。

そもそも配信することに精一杯で、盛り上がりを気にしている余裕はないかもしれません。

しかし、これから解説するコツは誰でも簡単に始められることばかりなので、チェックしておきましょう!

1.固定の時間に毎日配信

ライバーは知名度が上がれば上がるほど、リスナーも増えて盛り上がりダイヤの獲得に必要な項目を大きく評価してもらうことができます。

毎日同じ時間に配信をすることが最も有効な手段です。

毎日ライブ配信を行い、一生懸命な様子がリスナーへ響けば固定ファンとなって応援してくれること間違いなし!

例えば、プロフィール欄に「毎日◯時〜◯時まで」というように記載しておくと、他のライブ配信に流れてしまう可能性を減らすことができますよ。

2.夜に配信を行う

ほとんどのアプリでライブ配信が盛り上がるのは夜20:00〜です。

数多くのユーザーがログインしているので、初心者の方でもひっそりと配信を行うことなく楽しんでライブ配信ができますよ。

「Pococha(ポコチャ)」は、新人ライバーでも見つけやすいシステムになっているので「人が多い時間に配信しても埋もれちゃう…」と不安になる必要はありません。

積極的にライブ配信を行い、効率よくリスナーの獲得に努めましょう。

3.リスナーへの挨拶を欠かさない

リスナーがライブ配信に参加してくれたらすぐに挨拶や自己紹介をして声をかけるのがベストです!

多くのリスナーは、ライバーとの交流が楽しみで配信に参加しています。

「〇〇さん、いらっしゃい」など自分に向けて声かけがあると、「ちょっと話を聞いてみようかな」という気になるものです。

挨拶なしにどんどん話を進めていると、他の配信へと流れてしまう可能性もあります

丁寧にコメントを拾っていくとライバーの好感度も上がりますよ。

また、フォロワー数が「応援ランク」に影響しますので、「フォローお願いします」といった一言を添えるのもいいかもしれません。

4.自分以外のライブ配信を覗きにいく

ライブ配信を視聴してくれるリスナーを増やすため、他のライバーが行っているライブ配信にも参加するようにしましょう。

ライブ配信を応援してくれるのはリスナーだけではありません。ライバー同士でも応援していいんです!

”いいね”をしたりコメントを残したりすることで認知されるので、自分のことをアピールすることができます。

また、他のライバーの配信を視聴することは自分の配信技術にも繋がりますよ。

ファンから応援されるライバーになる前に、自分が人を応援できるリスナーとして活動することも大切です。

5.イベントに参加する

「Pococha(ポコチャ)」ではさまざまなイベントが頻繁に開催されていて、雑誌モデルとして出演できる権利を競ったり、ゲーム感覚で参加できたりするものなどがあります。

「イベント」と聞くと、新人ライバーの方には敷居が高いかもしれませんが、初見の方と出会えるチャンスなので参加しないのはもったいないんです。

イベントに参加すると、ライバーの知名度が上がるだけでなく、リスナーもアプリ内のコインを獲得できるので一緒に楽しむことができちゃいます!

初めは緊張するかもしれませんが、祭りのような楽しさなので緊張も吹き飛びますよ。

ダイヤの還元率について

「Pococha(ポコチャ)」の換金アイテムであるダイヤは1ダイヤ=1円です。

5,000ダイヤ〜換金ができるシステムになっています。

従来のライブ配信アプリとは異なり、投げ銭から報酬が発生しているわけではないので、明確な還元率は明かされていません。

ダイヤが貯まり換金したくなった場合は、「ポコチャ公式サイト」で申請することができますよ。

申請した翌月の最終営業日が振り込み日となっているので計画的に申請することをお勧めします。

効率よくダイヤを稼ぎたい方は事務所もオススメ

初心者の方はライバー事務所への所属もオススメです。

ライバー事務所は、所属しているライバーを有名にするためのノウハウを心得ているので、最短で稼げるライバーへと育ててくれます。

ライバーが配信活動に専念できるよう、配信に関する悩み事や企画の相談に乗ってくれる心強い味方なんです。

1人でライバーとして稼いでいくのが不安だと感じている方は、LINEでもやりとりができる事務所に連絡して話を聞いてみるのもいいかもしれません。

簡単なコツを試して楽しく稼ぎましょう!

ライブ配信は、難しい作業をすることなく楽しみながら稼ぐことができる働き方です。

紹介したダイヤを獲得するためのコツは、誰でもすぐに始められることばかりなので、意識してみると稼げるライバーへと成長できるでしょう。

獲得したダイヤを換金して、いつもより豪華な旅行や食事を楽しみませんか?