Pococha(ポコチャ)の雷マークって何?仕組みと活用の仕方を解説!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」でライバーを始めたばかりのあなたは、まだ操作方法や画面の表示にどんな意味があるのか、よくわからないのではないでしょうか。

特に、「雷マーク」はアプリを開いた際にも見かけるものなので、何を示している数値なのかを理解しておくとより「Pococha」を楽しめますよ。

「そもそも雷マークって何?」
「雷マークが大きいとどうなるの?」

と雷マークの意味がよくわかっていなくてお悩みのあなたへ、この記事では

・雷マーク(ライブスコア)とは?
・高いライブスコアであることのメリット
・ライブスコアは何によって増えるのか
・ライブスコアを上げるためのコツ

を解説します。

最後まで記事を読むと雷マークの意味がわかって、今まで以上に「Pococha」を楽しむことができるはずです。

高いライブスコアを目指せば、新規リスナーも増えるので人気ライバーになることができますよ!

雷マーク(ライブスコア)とは?

「Pococha(ポコチャ)」を起動して最初のトップ画面に、現在ライブ配信中のライバーのサムネイルがたくさん表示されますよね。

サムネイルをよく見てみると画像の左上に「雷マーク」があるはずです。

この数値は「ライブスコア」を表しています

ライブスコアはサムネイルだけでなく、ライブ配信画面にも左上に表示されていて常に上昇していく数値です。

単純に、そのライブ配信の盛り上がりを示す数値なので高ければ高いほど、視聴しているリスナーが多かったりアイテムを投げられた数が多かったりします

高いライブスコアであることのメリット

ライブスコアが高いと、いくつかメリットがあります。

まず、「Pococha」のトップ画面で人気タブの上位に表示されやすくなるということです。

「Pococha」を始めたばかりの新規ユーザーは、「とりあえずパッと目に入ったサムネイル」のライブ配信を視聴する傾向があります。

新規リスナーを獲得するチャンスが、ライブスコアの低いライバーに比べて多いということです。

また、ライブ配信の盛り上がりが数値化されることで、その配信がどれくらい盛り上がっているのか知ることができます。

ライブスコアが表示されると、配信中のライバーのモチベーションが上がったり、リスナーが「もっと盛り上げよう!」とアイテムをプレゼントしてくれたりするきっかけになります。

ライブスコアの数値が「Pococha」を楽しむ上で大事なシステムになっています。

ライブスコアは何によって増えるのか

「Pococha」公式サイトによると、ライブスコアの数値は次の基準から算出されていることが判明しています。

・ 視聴
・「いいね」
・拍手(パチパチ機能)
・コメント
・アイテム

これらの総数や、行動したリスナーの人数などによって変動していて、どの項目がよりライブスコアに影響するかなどは詳細に明かされていません。

注意しておきたいことは、固定リスナー1人が行動すれば数値が上がるというわけではなく、多くのリスナーに行動してもらうことが効果的だということです。

ただし、コメントや拍手などの反応がないリスナーがいたとしても、「視聴」の項目には貢献してもらえていることは覚えておきましょう

ライブスコアを上げるためのコツ

ライブスコアを上昇させるためには、応援してくれるリスナーたちと協力することが大事です。

ただ雑談してリスナーとのコミュニケーションを楽しんでいるだけでは、ライブスコアを上げることは難しいでしょう。

そこで、「いいね」やコメントしやすいようなライブ配信を行う必要があるんです。

ここからは、ライブスコアを上げやすい配信方法を解説します。

カラオケ配信

雑談配信をしている際に、「なかなかライブスコアが上がらない…」と感じたらカラオケで雰囲気を変える方法がおすすめです。

歌っている最中はキラキラコメントをお願いしたり、「いいね」の長押しで応援してもらったりすると、効率よくライブスコアを上げることができますよ。

リアクションのレパートリーを増やす

あなたのライブ配信を視聴してくれているリスナーは、あなたのリアクションを楽しみにしてくれています。

アイテムをプレゼントしてくれる人に、毎回同じ反応で感謝を伝えるだけでは盛り上がりに欠けてしまいマンネリ化してしまうでしょう。

そこで、さまざまなリアクションを披露することで、「他のアイテムを投げたらどんな反応をしてくれるかな?」とリスナーに期待を持たせることができます。

アイテムを投げたいと思ってもらえるような、素敵なリアクションをすることが大切です。

「いいね」の数ごとにアクションを起こす

たくさんのリスナーから「いいね」を獲得するために、キリがいい「いいね」の数になったら、質問に答えたり歌ったり「〇〇します!」と伝える方法も効果があります。

「いいね」は画面を長押ししているだけの簡単な操作なので、リスナーに行動してもらいやすいですよ。

アイテムランキングの上位を狙う

プロフィール欄やサムネイルに「〇〇(アイテム名)を集めています」と表記しているライバーを見たことがあるはずです。

「Pococha」では、デイリー・ウィークリー・マンスリーの期間ごとにさまざまなランキングが集計されています。

その中にアイテム獲得数のランキングもあり、「デイリーで〇〇の1位を狙っています!」というふうにリスナーへ意思表示をしておくと、アイテムの使用を促すことが可能です。

高額なアイテムを要求してしまうと、新規リスナーがライブ配信を視聴しにくいだけでなく、固定リスナーも困ってしまいます。

まずは、アイテムにかかるポイントがどれくらいなのかを理解して、投げやすいアイテムが何なのかを覚えましょう。

ライブスコア上位を目指しましょう!

「雷マーク」(ライブスコア)の数値の正体や、ライブスコアを上昇させるためのコツをおわかりいただけたと思います。

コツの中でも「歌うのが苦手」という理由でカラオケ配信に挑戦できない方もいるかもしれません。

そんな時は、「BGMを流している間はキラコメを…」というふうに色々な工夫をすることでコメントを獲得することができます。

ライブスコア上位を目指して、トップ画面に表示されれば新規リスナーもどんどん視聴してくれるようになりますよ。