ASMRにはどんな機材が必要?配信に必要なものからおすすめの商品を紹介!

最近では、配信サイト以外にテレビでも見かけることが増えてきたASMRの映像。心地良い音はとてもリラックスできますよね。そんなASMR動画を自分で作って配信してみたいと考えている方はいるのではないでしょうか?

ASMR配信をしたいと思っても、

・どんなマイク買えばいいんだろう。
・どんな機材がいるの?

こんなことを思うのではないでしょうか?

こんな悩みを抱えたあなたへ、本記事では

・ASMR配信に必要な機材
・おすすめ機材の使用目的
・おすすめの機材8選とASMR配信の注意点

をわかりやすく解説しています。

最後まで読んでいただければ、ASMR配信がすぐに始められるようになります!

配信スタイル次第であなたも人気ASMR配信者になれるかもしれませんよ!

ASMR配信に必要な機材は?

ASMR配信に必要な機材はどんな配信スタイルでも基本は変わりません。なので、本記事で紹介する機材を購入すれば、流行っているほとんどの配信スタイルを行う事が可能です。今回はPCを使用したASMR配信に必要な機材をご紹介します。

スマホを使用したASMR配信がしたいと考えている方は「ASMR配信はスマホでもできる?必要な機材とおすすめの商品を紹介!」を参考にしてみてください!

バイノーラルマイク

ASMR配信はなんと言っても音が命です。マイクは必ずバイノーラルマイクを購入するようにしましょう。

バイノーラルマイクとは実際に人の耳に届く音で録音できるマイクのことを言います。

普通のマイクと比べて全く違う臨場感が生まれるため、ASMRのゾワゾワっとさせる音を再現することができます。ASMRを撮る上で一番大事な機材と言っても過言ではありません。

人気の耳かき配信なんかはバイノーラルマイクを活かしたもので、あなたがASMRの音を録音する際も絶対に役に立ちます。

オーディオインターフェイス

音のクオリティー向上には必ずオーディオインターフェイスが必要になります。オーディオインターフェイスの役割は音質の劣化防止や、ノイズの除去などです。音に関する機材は必ず必要になります。

ノイズ除去が非常に重要で、ノイズがあると無いとでは不快感が大きく変わります。

ハンディーレコーダー

初めてASMR配信で使用する機材を買う方に一番おすすめした機材です。ASMR配信者の多くが使用しており、その理由としてオーディオインターフェイス、高音質コンデンサーマイクも搭載されているからです。

しかも、別でバイノーラルマイクと接続できるので高クオリティーのASMRを撮ることが出来るので、汎用性にも優れています。

値段も比較的安価なためコストパフォーマンスが非常に良いことも特徴です。

カメラ

ASMRの臨場感を高めるためにカメラもこだわりましょう。カメラの種類はビデオカメラやデジタル一眼がおすすめです。

スマホなどと違い、ピントが合ってない背景などがボケる効果や、綺麗にズームができるので写す物の質感などがハッキリ写り、プロが撮影しているかのようなクオリティになります。

また、予算に余裕がある場合は4K録画の可能なカメラを必ず選ぶようにしましょう。

最近の実写では4K画質での投稿も多く、高解像度な映像はそれだけでゾクゾクする感覚を味わうことができます。

高音質&高画質でよりASMRを楽しめるようになりますよ!

ダミーヘッド

ダミーヘッドとは名前の通り、人の頭の模型です。イヤホン型のバイノーラルマイクを購入した場合に購入しましょう。

耳の位置にマイクを配置することで、イヤホンをしたときと同じ収録環境を再現できるので、音の左右がよりリアルになります。

アンプ

マイク側の音が小さい場合に音を大きくして出力することが出来ます。安定した音量で収録することが出来るようになります。

購入時にはケーブルの購入も忘れないようにしましょう。機材に適したケーブルがなければオーディオインターフェイスへの接続ができません。

おすすめの機材

といっても、機材が多すぎて商品を選ぶのが大変ですよね?そこで、あなたのためにおすすめ商品を、使いやすさ、性能に配慮してご紹介します!

ここから選んで頂ければ間違い無いので安心して購入して下さい。

バイノーラルマイク

 

イヤホン型のバイノーラルマイクです。バイノーラルマイクの中では安価で比較的手が出しやすいマイクです。ダミーヘッドとセットで買うことが前提になっているので注意しまししょう!

多くのASMR配信者が使っているマイクです。耳型のシリコンが付属しており、耳かきや、囁きなど使い方は様々です。

超本格的なASMR配信をしたいかたにおすすめです。ASMR動画では最高のマイクと言っていいほどのバイノーラルマイクです。

最初から購入するにはリスクがあるため、ASMR配信に慣れ、使ってるマイク以上の性能のマイクが欲しい場合は購入しましょう。

オーディオインターフェイス

使用者が多く、とても人気のあるオーディオインターフェイスです。スタジオクオリティのD-PREを搭載しているため、ありのままの音を出力することが出来ます。デザインが優れているため操作方法が分かりやすく、直感的な操作がしやすいのもおすすめする理由です。

ハンディーレコーダー

ASMR配信で使用者がとても多いオーディオインターフェイスが搭載されいるASMR定番のハンディーレコーダーです。高音質のステレオコンデンサーマイクを左右に搭載しています。

カメラ

一眼とは違いますが、Vlogでも使用できるカメラです。4K画質の撮影も可能、コンパクトで重量も軽く持ち運びにも優れています。

Wi-Fiを使って撮影した動画をスマホに送ることが出来るのでスマホでASMR配信を行う方にも非常に便利な機能です。

使い勝手の良さが抜群に良いためカメラを初めて購入する方におすすめです。

ダミーヘッド

多くのASMR配信者が使用しているイヤホン型マイクで使う耳型イヤホンスタンドです。使いやすさ良し、動画映え良しの優れものです。

アンプ

マイクロホンに合わせてモノラル、ステレオマイクの切り替えができます。定番かつ、比較的安価な商品です。

別売りの接続ケーブルを購入する必要があります。購入忘れに注意しましょう。

ASMR配信の注意点

ASMR配信の注意点として、ステレオ配信が可能な環境かどうか注意しましょう。スマホで配信する場合は配信サイトによってモノラルしか対応してない場合があります。

まとめ

ASMR配信は良いマイクを使えば人気になるわけではありません。あなたのアイディア次第では1000円ちょっとのマイクで人気になることも不可能ではありません。

紹介した商品ですと、

・ハンディーレコーダー
・イヤホン型バイノーラルマイク
・イヤホンスタンド
+カメラ

この組み合わせをおすすめします。値段、使いやすさに適した組み合わせです。ぜひ検討ください。

現在は昔より簡単にASMR配信が出来るようになりました。自分で綺麗な音を作るのはリラックスされるだけでなく、楽しむこともできます!この記事を参考に気軽に初めて見てください!