ASMR配信はスマホでもできる?必要な機材とおすすめの商品を紹介!

YouTubeや、TikTokなどで世界的に流行しているコンテンツで、心地良い音を作ったり、聞いたりする「ASMR」と呼ばれる動画が流行っていますよね?

そんなASMR配信をスマホを使ってやってみたいと思っても、

・そもそもスマホでASMR配信ってできるの?
・高い機材が必要なの?

と、ハードルが高そうですよね?
しかし、そんなことはありません。本記事では

・スマホでASMR配信のやり方
・ASMRに必要な機材と配信の注意点

をわかりやすく解説いたします。

最後まで読んでいただければ、すぐにスマホを使ったASMR配信ができるようになりますよ。

リスナーが癒やされる音を作る事で、人気ASMR配信者になれるかもしれません!

そもそもスマホでASMR配信はできるの?

スマホを使ったASMR配信は可能です!

しかし、スマホ以外にも機材がなければクオリティーの高いASMRを作る事ができません。

心地良い音を作りたいのであれば、スマホ以外にも機材が必要になります。

下記にて、スマホでASMRの撮影を行う場合に、ASMR配信のクオリティーを格段にあげることができる便利な機材をご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

マイク

やはりスマホでも専用のマイクを使うとクオリティがグッとあがります

普段、あなたが見ているASMR動画を想像してみましょう!気持ちよく聞こえる音だけがクリアに聞こえ、他の雑音が全く聞こえないのではありませんか?

スマホに内蔵しているマイクでは色々な音を拾ってしまうので、ぞわぞわっとするリアルな立体感のある音にはなりません。

ちなみに、ASMR配信を本気でやろうと考えている方はバイノーマル録音が可能なマイクを購入することをおすすめします。

バイノーマル録音とは音が鼓膜に届く状態で録音し実際にその場にいるかのような臨場感を再現することができる録音方法です。

しかし、とても高価なマイクであるオーディオインターフェイスが必要という点があります。

マイクは他にも、疑似耳や、イヤホン型マイクのような種類があり、あなたがしたいASMR配信のジャンルに合ったマイクを選びましょう。

気軽に始めてみたいという方は、ステレオ録音が可能なマイクを選びましょう!

オーディオインターフェイス

本格的なASMR配信を行いたい場合はオーディオインターフェイスを使用すると、雑音の消去や、音質の安定化ができるため、よりきれいな音にすることができます。

しかし、オーディオインターフェイスがなくてもASMR配信はできるので、急いで購入する必要はありません。

ASMR撮影に慣れてきてより良い音にしたいと思うのであれば購入を検討しましょう!

iPhoneと接続ができて、オーディオインターフェースとマイクが一体になっている商品もあります。

下記にておすすめ商品紹介としてご紹介しています。

複雑な配線なども要らず、ASMR配信で使う初めてのマイクにおすすめです。

Androidでは接続ができない機材もあるので確認をしてから購入をご検討ください。

スマホスタンド

スマホで撮影をするなら、スマホスタンドがあるととても便利です!

スマホを固定して撮影ができるので、手ブレがなくなり、見やすい映像になります。

値段も安価なものが多く、あると無いとでは大きな違いがあるのでぜひ使ってみてください。

スマホ変換ケーブル

機材とスマホを接続するためには変換ケーブルが必要な場合があります。

購入しても使えないということがないように、使用する機材を確認してから購入するようにしましょう!

iPhoneの場合はlightning変換ケーブル、Androidの場合はmicroUSBケーブルや、typeC変換ケーブルのようにスマホとの互換性があるかどうか注意しましょう。

カメラ

ASMR配信では良い音にする事も大切ですが、映像をつける場合はカメラの画質も大切になります。

最新スマホのカメラ性能はとても素晴らしいですが、やはり、一眼レフカメラなどには劣ってしまいます。

スマホのカメラでは満足しないという方は別途、カメラの購入を検討してみてください!

おすすめの機材紹介!

それぞれどんな商品を買ったらいいのかわからないという方のために、おすすめの商品をまとめました。参考にしてください。

おすすめのマイク・オーディオインターフェイス

マイクとオーディオインターフェイスがセットになっていてコスパの高い商品です。

iPhoneであれば、変換ケーブルを使って接続するだけで使用できるので最初のマイクにピッタリです。そして、ステレオ録音が可能で文句なしの商品です。

おすすめのスマホスタンド

スマホを支える事ができるスマホスタンドなら基本何でもよいですが、高さ調節、スマホだけでなく一眼レフ・デジカメなど幅広い撮影機材に対応できるなど柔軟性に優れており、使い勝手が良いのが特徴です。

おすすめの変換ケーブル

スマホでASMR配信をする場合、欠かせない物になります。

安価で購入できる変換ケーブルもありますが、機材がスマホに認証されない場合があるため、iPhoneの場合は純正の変換ケーブルを購入することをおすすめします。

おすすめカメラ

4Kの高画質録画により、綺麗な映像を撮ることができます。

そして、回転ディスプレイを搭載しており、撮影のしやすさはピカイチです!ASMR配信の録画以外での活用もできるため持っておいて損は絶対にありません!

ASMR配信をする際の注意点

ASMR配信をする際の注意点として、スマホを使う場合、配信サイトによって音声がモノラルしか対応していないところがあるので注意しましょう。

PCで配信を行う場合は、全ての配信サイトでステレオ配信が可能になります。

バイノーマル録音を行い、臨場感ある音でASMR配信をしたい場合は必ずPCが必要になるので注意しましょう。

まとめ

ASMRの流行も相まって、今はスマホでクオリティの高いASMRの撮影や配信ができるようになりました。

自分で心地よい音を作成するのは非常に楽しいですよ!

気軽に始める事ができるのでこの記事を参考にぜひ始めてみてください!