自分のペースでできる仕事をしませんか?おすすめの自由な職業をご紹介

日々仕事をしている中でふと、「自分のペースで仕事できたらいいのにな」と考えることはありませんか?

でも、いざ考えてみるとどんな仕事が自由に自分のペースでできるのだろうと、よくわからなくなります。

「そもそも何を基準に自分に合う仕事を探せばいいのだろう?」と悩んで先に進みません。

そこで、本記事ではあなたが求めている働きやすい環境に合わせて仕事を紹介します。

その他にも自分のペースでできる仕事の基準や注意点などについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を最後まで読むと、自分のペースでできる仕事を知ることができ、次の仕事を見つけるきっかけにもつながります。

自分にピッタリの仕事が見つかれば、プライベートな時間も増え、ストレスフリーな人生を歩めますよ!

自分のペースでできる仕事を選ぶための基準とは?

まずは、自分に合う仕事を選ぶ前に、あなたが考えるマイペースにできる仕事の基準をはっきりさせる必要があります。

4つに絞って紹介しているので、優先順位を考えながら読み進めてくださいね!

好きな時間に仕事できること

自分のペースでできる仕事で外せない基準の1つは「好きな時間に仕事できること」です。

時間に縛られてしまうとどうしても「仕事が大変」「仕事が辛い、面倒」とマイナスに感じてしまいがちです。

しかし、時間に縛られない仕事を選べば、自由に仕事できるのでストレスも溜め込み過ぎません。

その上、気持ちに余裕が生まれて仕事が今まで以上にはかどるかもしれません。

特に家事や勉強など仕事以外にやることが多いなら時間に縛られずにできる仕事が向いています。

場所にとらわれず仕事できること

気分で仕事場所を決めたい、オフィスの出社が苦手なら、場所にとらわれない働き方ができる仕事を選びましょう。

好きな場所で仕事ができるようになれば、満員電車に乗って出勤する手間が省け、ゆったりした朝を迎えられます。

働く場所をカフェや自宅・ワーケーションと環境を変えることで仕事に集中できるメリットもありますよ。

コミュニケーションがあまり必要でない仕事

人間関係が苦手で、あまり人と話したくないなら、コミュニケーションを取る必要のない仕事を選びましょう。

「人間関係が辛くて職場に行きたくない」という方は多くいるでしょう。

人間関係が嫌になると仕事が手につかなくなってきたり、ストレスで体に異常をきたしたりするので、全てが上手くいかなくなる可能性もあります。

ですが、1人でもくもくとこなせる仕事であれば、自分のペースでストレスなく仕事ができますよ。

納期に追われたくない

焦って仕事をしたくないなら、納期や締め切りのない仕事を選びましょう。

期限が原因で焦って、仕事が雑になってしまったり、集中できなかったりすることもあるでしょう。

その結果、仕事でのミスが多くなります。

しかし、期限がない仕事であれば、焦ることなくゆっくり丁寧に仕事ができますよ。

基準別!自分のペースでできるおすすめの仕事/職種

ここからは自分のペースでできるおすすめの仕事を先述した4つの基準別で紹介していきます。

自分にピッタリの仕事が見つかるはずです!

転職活動などの参考にしてくださいね。

場所にとらわれず働きたい人

場所にとらわれず働きたいという方は次のような仕事がおすすめです。

・クラウドソーシング
・IT系など…

上記の仕事であれば場所にとらわれず自分のペースで仕事ができます。

特にクラウドソーシングに関してはパソコンさえあればできる仕事も多く、カフェやワーケーションも可能です。

また、IT系などの会社はリモートワークしている企業が多く、クラウドソーシングと同じように場所に縛られずに仕事ができます。

時間に縛られたくない人

時間に縛られない働き方をしたいという方は次のような仕事がおすすめです。

・ライブ配信
・フリーランス
・クリエイティブ系(ウェブデザイナーなど)

上記のような仕事であれば時間に縛られずに自由に自分のペースで仕事ができます。

この3つの中でも特に自由度が高いのはライブ配信です。

ライブ配信であれば、時間に縛られない上に、締め切りなどの期限に縛られることなく、自分が配信をしたいときにできます。

完全に自分のペースで仕事がこなせます。

人間関係が面倒という人

人間関係が面倒という方は次のような仕事がおすすめです。

・工場作業(シール貼り、製造など)
・警備スタッフ
・フリーランス
・新聞配達員など…

人間関係が面倒・苦手という方は1人でもくもく作業できる仕事がおすすめです。

上記の仕事であれば、コミュニケーションも最低限ですむので、仕事がはかどるでしょう。

納期や締め切りを気にせずに仕事したい人

基本的にどんな仕事にも納期や締め切りは存在します。

ですが、次のような仕事に関しては期限を気にせずのんびりマイペースに仕事ができます。

・ライブ配信
・動画投稿(YouTubeなど)
・アフィリエイト

どの仕事も誰かに指示されて行う仕事ではなく、自分がやりたいときにできる仕事なので、期限はありません。

当たり前ですが、勝手に進むことはない仕事ですので、実行力が必要になります。

副業で始めやすい仕事

自分のペースでできる仕事について紹介しましたが、転職をすぐに決断するのは難しいと思います。

そこで、本業があっても副業でできる仕事について紹介します。

・ライブ配信
・クラウドソーシング
・アフィリエイト
・フリマアプリ

上記の仕事であれば、時間や場所などに縛られることなく自由にできます。

副業として始めてみて、安定して稼げるようになったら本業を辞めることで安全に転職ができますよ。

副業については次の記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:【すぐに稼げる副業はこれだ!安全にできる副業6選】
https://liver-search.com/archives/1669

自分のペースで仕事する際の注意点

「自分のペースでできる仕事は楽そう!」と考えている方も多いでしょう。

しかし、いくつか注意点があるのでチェックしておきましょう。

・自己責任で仕事をする必要がある
・仕事によっては病気・事故で収入がゼロになる可能性がある
・一定の金額を稼ぐことが難しくなる
・自己管理ができずに仕事が上手くいかない可能性がある
・ストレス発散ができずに仕事が辛くなる

自分のペースでできる仕事はメリットばかりと考えがちですが、自分で仕事を調整しなければいけない状況でもあるので調整が苦手な人には辛い仕事になる可能性もあります。

効率よく自分のペースで仕事を進める方法!

自分のペースで仕事を進めるためにはいかに効率よくできるかが鍵になります。

次に効率よく仕事を進めるためのポイントをまとめているので、参考にしてください。

・To Doリストを作成する
・毎日のスケジュールを決める
・適度に休憩をはさむようにする

上記のように仕事のタスク化スケジューリングすることで仕事がはかどります。

また、長時間の仕事は集中力が低下してミスやスピードダウンに繋がるので、適度に休憩することも重要です。

自分のペースでできる仕事で1番おすすめな仕事はライブ配信!

ライブ配信は時間や期限などに縛られることなく、自由に配信して稼ぐことが可能です。

「配信するのは難しそう」と抵抗のある方もいるでしょう。

確かにYouTubeなどを想像するとライバルも多いですし、配信のレベルも上がります。

しかし、ライブ配信アプリ(イチナナやポコチャなど)は雑談程度の配信でも稼げる可能性が高く、あなた自身の魅力を引き出せる仕事です。

副業でも挑戦しやすいので、ぜひ試してみてください。

早速スマホを使って稼いでみよう!

ライブ配信は、現在利用しているスマホ1台と配信アプリをインストールすればすぐに配信が可能です。

配信してみると自分のペースで稼げるので、案外楽しくてハマるでしょう。

副業で挑戦している方も多いので、早速試してみましょう!

ライブ配信を使って稼げれば、プライベートな時間も増やせ、お金にも余裕が出てきますよ。