【完全版】イチナナのよく使われる用語を解説!【50音順】

【完全版】イチナナのよく使われる用語を解説!【50音順】

ライブ配信アプリ「17(イチナナ)」って用語がたくさんあって、初心者ライバーには「どういう意味だろう?」と思うような瞬間もあるんです。

この記事では「イチナナ」でよく使われている用語を50音順で、まとめています。

「イチナナ」用語をしっかり抑えて、リスナーさんとの交流に役立ててくださいね!

アーミー

ライバーのファン(リスナー)を軍隊に見立てた組織のこと。

「大佐」「中佐」「少佐」「軍曹」の4階級あり、それぞれの階級はリスナーが3,750円〜188,000円を月額課金して得られます。

アーミー限定のアプリ機能や、ライバー主催のオフ会参加権などを獲得することができるんです。

いいね!

ライバーの配信中に、スマートフォンの画面をタップして何度でも押して、送ることができるハートマーク。

「いいね!」をたくさん押すリスナーは、ライバーのプロフィールページにランキング形式で表示されるようになります。

たくさん押すほど、ライバーに注目される存在なので好きなライバーには惜しみなく「いいね!」を押しちゃいましょう。

17(イチナナ)ベイビー

「イチナナ」のマスコットキャラクター。

白くて四角いフォルムと、黒くて丸い見た目が特徴的です。

イベントごとに「イチナナベイビー」がコスチュームを着替えて登場するので、さまざまな種類のマスコットが存在します。

一般ライバー

ライバー事務所や「イチナナ」で認証されていないライバーのこと。

フリーライバーと同じで、規則がないので自由に活動できるのが特徴です。

イベント

「イチナナ」で開催される、ライバーが参加して知名度や報酬を獲得できるイベント。

さまざまなライバーたちがイベントに参加して、スコアを競い合います。

優勝したライバーは、「イチナナ」主催のイベント参加権やモデルとしての仕事オファーを得られるチャンスを獲得できちゃうんです!

EXP(経験値)

「イチナナ」には、ライバーレベルを上げるためのEXP(経験値)が存在します。

EXP(経験値)は、リスナーから獲得したギフト(投げ銭)のポイント数や、ライブ配信の回数、ライバーが送ったギフトポイント数に応じて獲得することができるんです。

浮気(巡回=パトロール)

推しのライバーのライブ配信中に、リスナーが離脱して他のライバーのライブ配信に行くこと。

運営

「イチナナ」を運営している会社のこと。

日本=株式会社17Media Japan/台湾(本社)=M17 Entertainment。

NGワード

「イチナナ」で入力を禁止されているコメントや単語のこと。

全てのライバーが楽しくライブ配信を行えるように、誹謗中傷のようなコメントは運営が取り締まっているので、安心してライブ活動をすることができちゃいます!

推し

リスナーがオススメしたい・イチオシなライバーのこと。

推しマーク

ライバー名の横に入力されている絵文字のこと。

「イチナナ」ではライバーが自身の個性・カラーを示すため、ライバー名やプロフィール欄に絵文字を入力しています。

アイドルのメンバーカラーと同じ意味を持っているので、リスナーは”推しマーク”を覚えてライブ配信に参加しましょう。

落ちる

ライブ配信中に、リスナーが離脱する際に使う言葉。

ライバーは「また来てくださいね」など対応しましょう。

オフラインイベント

「イチナナ」が定期的に開催している、トップライバーたちのためのイベントのこと。

さまざまなイベントで、ポイント獲得数上位に入賞したライバーたちが集まって配信を行います。

“2推し”などをしているリスナーにとっては、共演ライブが視聴できる豪華なイベントです。

ガデる

ガーディアン(がー様)がライブ配信で初見のリスナーに向けて、挨拶コメントや【定期】を発信すること。

推しライバーのために、”ガーディアンっぽいこと”をすることを差して使われます。

特に決まったガデり方はありませんので、好きなようにライバーを発信しちゃいましょう!

ガーディアン(がー様)

入札方式でライバーに対し、一番高い金額を入札したリスナーのこと。

ライバーに対し1人しかガーディアン(がー様)になることが出来ず、ライバーから認知されるトップリスナーとも言えます。

入札金額がギフト(投げ銭)と同じくライバーの報酬に還元されるため、ライバーから名前の読み上げなど対応してもらえるようになるんです!

ギフト(投げ銭)

ライバーの報酬を支援することができる、有料アイテムのこと。

1ポイント=1円の課金で購入することが出来て、金額が高くなるほどライブ配信の演出を派手に盛り上げることが出来ます。

ライバーからの注目を引くために、高額ギフトを投げるリスナーもいますよ。

ギャング

ライバーのレベルが30に到達すると作成することができるようになる、ファンクラブのようなもの。

ギャングにはライバーが招待したリスナーしか参加することが出来ず、最大500名
まで参加することが可能です。

ギャングスター

ギャングのリーダー=ライバーのこと。

レベル30に到達して、ギャングを作成したライバーのことを指します。

キリ番

ライバーが獲得したポイントがゾロ目になること。

例えば、22,222Ptなど数字の揃ったポイント数を指します。

シェア

ライバーの配信URLをさまざまなSNSで、拡散・シェアすること。

初見

ライバーの配信に初めて参加するリスナーのこと。

「初見です」というコメントを投稿しているリスナーを指します。

ライバーはリスナー獲得のため、丁寧に反応してあげましょう!

新人ライバー

「イチナナ」でライバー活動を始めたばかりの、レベル30未満ライバーのこと。

スクショ

ライバーの配信画面をスクリーンショットで撮影すること。

ギフトアイテムをリスナーが送り、アニメーションが流れている時に、配信画面をスクショすることがあります。

スコア

配信画面の左上に表紙されている☆マークのこと。

配信時間・リスナー数・コメント数・ギフト数など、さまざまな項目で計算された数字になります。

スコアが大きいライバーほど、獲得報酬やリスナー数アップにも繋がるので、ライバーは意識しながら配信しなければいけないんです。

スラった

リスナーがライブ配信を見ている時に、誤って画面をスライドして他のライブ配信へ画面が飛んでしまうこと。

タイムライン

ライバーが「Instagram(インスタグラム)」のように、写真を投稿できる掲示板のようなもの。

ライブ配信だけでなく、タイムラインで「何時から配信開始します!」や「ギフトのお礼」など投稿して、フォロワー獲得に活用していきましょう!

チェック

推しライバーの配信を欠かさず視聴し続けると、配信画面でリスナー名の右側に表示されるようになるレ点のこと。

連続視聴回数によってチェックマークの色が変化し、緑色やオレンジ色になってライバーからの認知度も上がります。

最高160回で”ゴールドチェック”になりますが、一度でもライブ配信を見逃してしまうと視聴回数のカウントがリセットされてしまうので注意が必要です。

注目欄

ライブ配信アプリ「17Live(イチナナ)」を起動すると、トップ画面に表示されるライバー一覧のこと。

スコアの大きいライバーが表示される仕様です。

通報

リスナーがライブ配信中に不適切な発言や、荒らしコメントを行い、ライバーによって運営に悪質なリスナーとして報告されること。

通報は、リスナーのプロフィール欄から行うことができるようになっています。

【定期】

ガーディアン(がー様)が推しライバーを宣伝するため、定期的にライバーの情報などを文章にしてリスナーへ発信すること。

また、ガーディアン(がー様)だけでなく一般リスナーも定期発信することはあります。

投げる

ライバーの配信中に、リスナーがギフトを送ること。

2画面

2人のライブ配信を同時に視聴する設定のこと。

1人のライブ配信画面は大きく表示されますが、もう片方はワイプ画面のように表示されます。

ワイプ画面の方は音声の出力はありません。

BAN(バン)

ライバーがライブ配信中、運営から強制的に配信を中断されること。

規約違反の内容をライブ配信で行ってしまうと、強制終了させられてしまうので、ライバーは規約をよく確認して配信を楽しみましょう。

フィルター

ライバーが自身を”盛る”ために、ライブ配信画面でエフェクトをかけられる機能のこと。

特に女性ライバーが使用する傾向にあります。

フォロー

ライバーの配信情報を受け取ることができるようになる設定のこと。

気になるライバーをフォローして、ライブ配信がスタートしたらすぐに参加することが出来ちゃいます!

フォロー数

リスナーがフォローしているライバーの人数のこと。

フォロワー数

ライバーをフォローしているリスナーの人数のこと。

プライムユーザー(VIP)

ライブ配信アプリ「17Live(イチナナ)」に月額1,000円課金しているユーザーのこと。

プライムユーザーは、ライブ配信に入室するとビビットピンク色で、コメント欄に表示されるので目立つことが出来ます。

ライバーにも覚えられやすく、一般リスナーと差をつけることが出来ちゃいます!

ブロック

迷惑行為などでライブ配信の雰囲気を壊してしまうリスナーを、ライバーが配信に入室できないようにする機能のこと。

ブロックされたリスナーは、そのライバーの配信を視聴することが出来なくなってしまいます。

ポイント

ライバーがリスナーから課金してもらった金額(1円=1p)のこと。

Poke(ポーク)

ライバーからリスナーに送る「つっつく」アニメーションのこと。

リスナーとのコミュニケーションを図る際に、使用するライバーがほとんどです。

例えば、「ねえねえ」「ヤッホー」「ありがとう」など、ライバーによって使い方は異なります。

Poke(ポーク)チャレンジ

ライブ配信中に突然開始されるミニゲームのこと。

リスナーから3種類の「ナイスPoke(499p)」「フレンドリーPoke(999p)」「ラブリーPoke(2,999p)」を集めることができればチャレンジは成功。

注目ランキングもアップして、ライバーを応援することが出来ます。

ミュート

ライバーが配信中の音を無音にできる設定のこと。

配信環境によって機能を活用しましょう。

ミラーキリ番(ミラキリ)

キリ番の配列が、上から読んでも下から読んでも同じ時のこと。

例えば、88,988Ptなどを指します。

潜る

リスナーがコメントせずにライブ配信を視聴していること。

いつもはコメントするリスナーが、「潜ります」というように使う場合もあります。

ライバー

ライブ配信を行っている配信者のこと。

ラッキー袋

リスナーに配布されるギフトのこと。

ラッキー袋を獲得できるタイミングはランダムで、ライブ配信画面に突然カウントダウンが表示されます。

「今すぐゲット!」とタップすると、運が良ければポイントを獲得することが出来ちゃいますよ。

リスナー

ライブ配信を視聴している視聴者のこと。

レスポンス

ライバーがリスナーのコメントに返信すること。

リスナーのユーザー名をタップし、「@レスポンス」というボタンから簡単に返信することが出来ます。

レベル

ライバーが成長している指標のような数字のこと。

レベルは、マイページから確認することが出来て、経験値などの情報も記載されています。

まずはギャングを作成するため、レベル30を目指してライブ配信を行うライバーがほとんどです。

「17Live(イチナナ)」は用語が多いけど楽しい!

「イチナナ」ならではの用語が多いですが、把握できればリスナーたちとの交流ももっと楽しめるようになります。

「どんな意味だっけ?」という単語があった場合は、参考にしながら配信を盛り上げちゃいましょう!