電話で暇をつぶしをしよう。会話を重視した遊び方を4つご紹介!

急な予定変更で空き時間ができてしまうと、どうやって暇つぶしをしようか悩みますよね。

誰かと電話をするのはいい暇つぶしの手段ですが、こんな経験はありませんか?

「電話したいけど空いてる人がいない」
「いい話題が思いつかない…」
「ただ話すだけじゃなくてほかにもできる遊びってないのかな」

そんなあなたのために、本記事では電話でできる暇つぶしを4種類紹介します!

特別な用意がいらないものばかりなので、ぜひ最後まで読んで暇つぶしのバリエーションを増やしましょう!

電話を使っていつでも暇つぶしができるようになれば、次にできる空き時間が楽しみになりますよ。

電話でできる暇つぶし4選

電話(通話機能)を使った暇つぶしとしては、大きく分けて下記の4種類が挙げられます。

・通常の電話
・ライブ配信
・会話がメインのゲーム
・ゲーム中のボイスチャット

通常の電話は想像しやすいですが、ライブ配信やゲーム中のボイスチャットなど別の目的に電話機能を利用するといった方法も。

以下では上記の暇つぶし方法について具体的に解説しますので、気になったものがあれば実際に試してみてはいかがでしょうか。

暇つぶし1)ライブ配信

電話機能を利用した暇つぶし方法として、配信アプリを用いたライブ配信も挙げられます。

通常の電話と異なり、ライブ配信では特定の電話相手を探す必要がありません。自分の好きなタイミングで配信をはじめることができるので、突然できた空き時間をつぶすのに向いている暇つぶし方法です。

また複数の会話相手からコメントなどを通じて話題のネタを提供してもらえるので、1対1で電話する際と比べて会話のネタが途切れにくいでしょう。

配信を続けていくうちに人気が出た場合には、投げ銭などの収益化機能を使ってお小遣い稼ぎができる可能性もあります。

暇つぶし2)通常の電話

シンプルではありますが、会話自体を楽しむ目的で誰かに電話するのが王道の遊びかたです。仕事や生活での愚痴や相談・趣味についてなど、しゃべりたい話題がある場合にはとくに向いています。

友だち・家族・恋人が電話の相手として考えられますが、話題やタイミングなどによっては知り合いだからこそかけづらいこともあるでしょう。

「知り合い以外と話したい」というときは、ランダムな相手と通話できる『齋藤さん』などの通話アプリを利用するのも1つの手です。

ランダムではなく趣味や性別などをもとに任意の電話相手を探す手段としては、マッチングアプリやSNSなどが挙げられます。

暇つぶし3)会話がメインのゲーム

会話がメインのゲームも電話でできる暇つぶし方法の1つです。しりとりや古今東西ゲームなどが代表例として挙げられます。

以下に電話で遊べるゲームの例をいくつかピックアップしましたので、「どんなゲームがいいのかわからない」という人は参考にしてみてください。

テーマなどに制限を設けると難易度が上がるので、遊び慣れたゲームでも盛り上がりやすいでしょう。

しりとり

しりとりは多くの人にとってなじみが深いゲームであり、誰とでも気軽に遊べるのが特徴的です。短時間でゲームが終わるので、電車の待ち時間などちょっとしたスキマ時間の暇つぶしに向いているでしょう。

シンプルなゲームですが、カップルであればお互いの好きなところをテーマにする・文字数や時間などを制限するなど、ルールにひと工夫を加えるだけで盛り上がりやすくなります。

特殊ルールのしりとりとしては、ゲーム中に出た言葉をすべてつなげて回答しなければならない「記憶力しりとり」が代表的です。

古今東西ゲーム

古今東西ゲームは、あらかじめ決めておいたお題に合う言葉を順番に参加者が答えていき、答えられなくなった人が負けるゲームです。

ゲーム相手と関連するお題を選んでおけば、ゲーム後に話す際の話題作りがしやすくなるでしょう。

お題によってゲームの難易度が大きく変わるので、なかなか決着がつかない場合はお題を細かく設定すると解決します。

たとえば「スポーツ選手」から「オリンピック出場経験があるスポーツ選手」に変更すると一気に難易度が上がるでしょう。

人狼ゲーム

数時間など比較的長い時間の暇つぶしをするなら、人狼ゲームのようなロールプレイングゲームも適しています。

人狼ゲームは人狼側と人間側の2つの陣営にわかれ、自分に割り振られた役になりきって話し合いを進めていくゲームです。

人狼ゲームが遊べるカフェがあったり動画投稿者がプレイ動画を頻繁に投稿したりと、多くの人から人気を集めています。

ルールを覚える手間はかかりますが、ブラフを交えた心理戦などついつい白熱してしまう要素が多く含まれています。

ゲームの性質上、最低でも3人以上いなければプレイできない点には注意が必要です。

心理テスト

心理テストも電話でできるゲームの1つです。インターネットや書籍で簡単にテスト問題を探せるため、ネタ切れの心配がない点は魅力的です。

相性診断や性格診断など心理テストは種類が非常に豊富ですので、恋人から友だちまでさまざまな相手と楽しめます。

自分への満足度といった直接は聞きづらいことを聞けるテストも多く、単なる暇つぶしの手段としてだけでなく、相手とより仲良くなるきっかけ作りにも役立つでしょう。

暇つぶし4)ゲーム中のボイスチャット

「会話がメインではないけどどうしてもやりたい!」というゲームがある場合には、ゲーム中のボイスチャットとして電話を利用するとよりプレイを楽しめます。

取り組んでいる作業や状況報告などプレイしているゲームの内容が自然と会話の話題になるため、会話が途切れてしまうといった心配はありません。協力プレイや対戦を行っているうちに自然と盛り上がったり仲良くなりやすいのも魅力的です。

ゲーム選びに迷った際は、YouTubeなどに投稿されたゲーム実況動画でボイスチャットが使われているゲームを調べてみるとよいでしょう。

ゲーム実況動画では、対戦ゲームやプレイヤーの自由度が高いゲームでボイスチャットが活用されている傾向があります。

電話でできるおすすめの暇つぶし方法

電話でできる暇つぶし方法として、通常の電話以外にゲームやライブ配信を紹介しました。

電話やゲームなどは多くの人に人気のある暇つぶし方法ですが、自分が暇になったタイミングで空いている電話相手を探さなければなりません。

いつでもできる暇つぶしという観点で考えると、特定の電話相手が必要なく自分の都合に合わせてはじめられるライブ配信がおすすめです。

ライブ配信にはほかの暇つぶし方法と異なり、続けていくうちに人気が出ればお小遣い稼ぎができるという大きな魅力もあります。

ライブ配信で暇な時間をお金に変え、稼いだお金でプチ贅沢をしてみてはいかがでしょうか。