【画像つき】Mirrativ(ミラティブ)の登録と配信のやり方

・Mirrativ(ミラティブ)ってどんなライブ配信アプリ?
・Mirrativ(ミラティブ)の登録ってどうやるの?
・Mirrativ(ミラティブ)で配信を視聴するには?
・Mirrativ(ミラティブ)の配信方法のやり方は?

といった疑問に答えていきます。

スマホ一台だけで簡単にゲーム中継ができるアプリ、Mirrativ(ミラティブ)。

オンラインでゲームを一緒に楽しめる仲間ができると話題のSNSです。

今回の記事では、以下を解説していきます。

この記事で紹介すること
・Mirrativ(ミラティブ)の特徴
・Mirrativ(ミラティブ)の登録方法
・Mirrativ(ミラティブ)の視聴方法・配信方法

この記事を読めば、Mirrativ(ミラティブ)のはじめ方で迷うことはないはずです。

ぜひご覧ください。

Mirrativ(ミラティブ) ってどんなアプリ?

Mirrativ(ミラティブ) は、スマホ画面を共有できるライブ配信プラットフォームです。

2021年には配信者の数が300万人を突破したことで話題になりました。

株式会社ミラティブという日本の会社が運営しています。

Mirrativ(ミラティブ)の特徴は3つあります。

Mirrativ(ミラティブ)の特徴
・気軽にゲーム中継が配信できる
・アバターを作って交流できる
・配信を録画できる

それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。

気軽にゲーム中継が配信できる

Mirrativ(ミラティブ)は、ゲームの中継配信をしている方が多いです。

モンスターストライクやパズル&ストライクのようなソーシャルゲームの利用者が多く、スマホ一台で気軽にゲーム中継ができるのが魅力です。

アバターを作って利用者と交流できる

Mirrativ(ミラティブ)では、「エモモ」というMirrativ(ミラティブ)内のアバターを作ることができます。

顔や髪型、服装を設定して、自分好みのキャラクターが作れます。

アバターがあるので配信者と視聴者のコミュニケ―ションが取りやすく、顔出ししなくて良いのもMirrativ(ミラティブ)の魅力です。

アバターは、自分自身のしゃべる口や瞬きも映し出す表情の豊かさがありますよ。

配信を録画できる

Mirrativ(ミラティブ)のもう一つの特徴は、配信した動画が録画できること。

ゲームをしていると、「今のプレイは良かったー!残したい!」と思うこともあるのではないでしょうか。

Mirrativ(ミラティブ)なら、アーカイブという形で配信したゲームを録画で残すことができます。

動画の保存期間は、最長3日間です。

保存された動画は端末にダウンロードも出来るので、youtubeなど他の動画共有サイトで共有することも可能です。

Mirrativ(ミラティブ) の登録方法

ここからはMirrativ(ミラティブ)の登録方法をみていきましょう。

今回は、iphoneで登録する方法を解説していきます。

Mirrativ(ミラティブ)の登録方法

①まず、Mirrativ(ミラティブ)のアプリをダウンロードします。

サインインをしたら、ニックネームを入力します。

名前はあとで変更できます。

性別を選びます。

誕生年を選びます。

回答するをタップします。

次に、好きなゲームを選びます。

これですべての登録は完了です。

ホーム画面から、視聴や配信を楽しみましょう。

Mirrativ(ミラティブ)の視聴方法

ここからはMirrativ(ミラティブ)で視聴する方法をみていきましょう。

ホーム画面には、ライブ中の画像が並んでいます。

視聴したい配信を選びましょう。

視聴をやめるときは、画面の右上から画面を閉じると退できます。

Mirrativ(ミラティブ)の配信方法

Mirrativ(ミラティブ)の配信方法をみていきましょう。

まず、真ん中の一番下、ビデオのマーク「配信準備」をタップします。

配信タイトルを設定します。

設定からiphoneの設定画面に切り替わります。

通知

通知を許可

配信するアプリを選びます。

開始を選びます。

配信の際には、Mirrativ(ミラティブ)以外の通知を切っておきましょう。

通知を切らずに配信すると、スマホ全体の画面が共有されます。

例えば、ライブ配信中に友達からLINEがきて通知が出た場合、Mirrativ(ミラティブ)上に画面ごと映し出されてしまいます。

プライバシーを守るために、Mirrativ(ミラティブ)以外の通知は切っておくことをおすすめします。

配信中は自分のプレイしているゲームの画面になります。

配信をやめるときは左上をタップします。

②設定のブロードキャストのタブが出てくるので、停止をタップします。

まとめ

スマホ一台でゲーム中継配信ができるライブ配信プラットフォームMirrativ(ミラティブ)は、こんな特徴があります。

・気軽にゲーム中継が配信できる
・アバターを作って交流できる
・配信を録画できる

一緒にゲームを楽しめる仲間がいると嬉しいですよね。

早速、Mirrativ(ミラティブ)に登録してゲーム配信をはじめてみましょう。