副業でよく聞くチャットボーイとは?業務内容から安全性まで徹底解説!

チャットボーイは近年、マイナーながらも稼げる副業として注目を集めており、もしチャレンジをするなら早めに行うのがおすすめです!

そう言われても

「チャットボーイっていったい何?」
「チャットボーイはどのくらい稼げるの?」
「怪しそうだけど安全なの?」

そんな風に思いますよね?

もしそうであれば、非常にもったいないですよ。

本記事ではチャットボーイについて、以下の3点について解説します。

・チャットボーイの業務内容
・チャットボーイのリスクやメリット・デメリット
・チャットボーイの報酬について

この記事を最後までお読みいただくことで、チャットボーイについての基礎や、あなたに合うかどうかを知ることができますよ。

チャットボーイについての知識を取り入れて、効率的良く稼ぎましょう!

チャットボーイの業務内容とは

チャットボーイの業務内容は、主にライブチャットにてお話をすることです。

簡単に言ってしまうとチャットレディの男性版をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれませんね。

ホストのように楽しくお話しすることを求めている人はもちろん、真剣な悩みをお話ししに来る人もいるため、その場に合った対応が求められます。

また意外かもしれませんが、利用者は女性だけでなく男性も多く見られます。そのため、対応力が求められるのも、チャットボーイならではの特徴といえるでしょう。

・人と話すことが好き
・悩み相談を解決したい
・コミュニケーション能力に自信がある

上記3つのどれかに当てはまる人であれば、非常におすすめできるお仕事です。

チャットボーイにリスクはあるの?

結論、チャットボーイにリスクがないとは言えません。その理由としては男女問わず、アダルトな目的で利用している人がみられるためです。

登録するサイトによっては、公式がアダルト行為を許可している所もあるため、そのようなサイトでは可能な限り要望に応えることが求められます。

そのリスクを避けるためには、ノンアダルトな利用のみを目的としているサイトに登録することがおすすめです。

純粋に女性とお話をしたい方や、性別問わず悩み相談を受けたい方などは、この点に注意したサイト選びを心がけてください。

とはいえ、チャットボーイにメリットがないわけでもありません。チャットボーイを副業としていくのにおすすめできる点はもちろんあります。

ここからは、チャットボーイを副業にしていくうえでのメリットとデメリットについてご紹介していきます。

チャットボーイのメリット

チャットボーイを副業としていくうえでのメリットは以下の4つです。

メリット
・完全在宅で稼げる
・スマホ一つで始められる
・元手不要
・ノルマがない

1つ目は在宅で稼げる点です。

副業の多くは在宅で稼げるものが多いですが、チャットボーイも例外ではありません。

自宅にいながら、本業の終了後や休みの日を利用できるのはメリットといえるでしょう。

2つ目はスマホ一つで始められる点です。

パソコンがあるに越したことはないですが、カメラとマイクがついてさえすればいいため、スマホ一つでも始められるのは、副業としても手を出しやすいですね。

3つ目は元手がかからない点です。

サイトに登録するのにお金はかかりません。また、利用中にお金が発生することもないため、仮にうまくいかなかったとしてもリスクがないのは嬉しいですよね。

そして4つ目はノルマがない点が挙げられます。

自身の空き時間を利用するため、忙しい時にはチャットボーイでの活動はできないこともあるでしょう。

ノルマがなく、自由に復帰できるので今後も継続していこうという思いにつながるはずです。

上記4つが主なチャットボーイのメリットと言えるため、このメリットを生かして報酬を獲得していきましょう。

チャットボーイのデメリット

チャットボーイのデメリットはそんなに多くはないですが、強いて上げるのであれば以下の3点です。

デメリット
・顔出しから身バレの危険性がある
・アダルトな要素を求められることがある
・合う人合わない人が存在する

1点目は身バレの危険性がある点です。

チャットボーイの利用者は全国にいるため、身バレの危険性が高いわけではありません。

それでも顔出しをしていると、知っている人に出会ってしまうこともあるでしょう。

利用しているサイトから情報が無断で公開されることはまずないでしょうが、利用する以上はこういったリスクも考えておくのが良いでしょう。

2点目は、先ほども記載したようにアダルトな要素を求められる可能性がある点です。

このリスクを避けるためには、ノンアダルトな利用を目的としているサイトを利用するほか、そういった場面ではしっかりと断ることが必要となってきます。

純粋なお話を楽しみたいのであれば、あらかじめのリスク回避を心がけましょう。

3点目は、利用者の中に合う合わないが存在する点です。

やはり対人のお仕事となるため、接客業に似たところもあるでしょう。そのため、利用者の中には理不尽なことを言ってくる人もいるでしょう。

そういった人達に対して、うまく対処ができない場合、自身のストレスとなってしまいます。

せっかくやるなら楽しくやれることに越したことはないので、何かしら対処法を考えておきましょう。

チャットボーイの報酬はどのくらい?

チャットボーイの報酬はピンキリですが、一般的には5万円~50万円の幅であるといわれています。

あくまで一例となっていますが、やはり稼ぐには人気を獲得していくことが重要といえるでしょう。

また、チャットボーイで重要なのは「営業力」であるといわれています。

人気を獲得していくためには、サイト内だけではなく、各種SNSを利用するのが人気を集めるコツ。

・Twitter(ツイッター)
・Instagram(インスタグラム)
・Facebook(フェイスブック)

このあたりのSNSを利用して、固定のファンや顧客を獲得していくことで、家にいながら多くの報酬を獲得できるでしょう。

中には時給5,000円を超える人もいるため、自分に合った方法で多くの報酬を得られることを目指していってくださいね。

ライブ配信のほうがおすすめ!

ここまで副業としてチャットボーイをお勧めしてきましたが、チャットボーイよりもおすすめの副業が存在します。

それがライブ配です。

最近では、ライブ配信をきっかけにインフルエンサーになる方も増えてきています。

そうなっていくと、副業としてではなく、本業としての十分な収入を見込めるようになるでしょう。

また、チャットボーイと比較してもメリットは似ていて、プラスアルファのメリットがあるのもおすすめできる点。

メリット
・努力で知名度が上がる
・自分の特技を武器にできる
・インフルエンサー以外の道に広がる可能性もある

上記3つはライブ配信ならではのメリットと言えるでしょう。

歌が得意であったり、話すのが得意であるなど、自分の特技を活かしたい人はぜひライブ配信を選択肢に入れてみてくださいね。

また、稼ぎ方については以下の記事でも解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:https://liver-search.com/archives/3181

スマホ1つで稼げるライブ配信にチャレンジしてみよう!

本記事についてまとめると以下の通りです。

まとめ
・チャットボーイは若干のリスクがある
・チャットボーイは副業にできる
・副業にするならライブ配信のほうがおすすめ

チャットボーイは基本的に1対1のやり取りが多いです、それに比べると、ライブ配信は多くの人に見てもらえるチャンスがあるため、稼ぐチャンスは掴みやすいはずです。

幸い、ライブ配信にはスマホ1つでチャレンジすることができます。少しでも興味があれば、まずはライブ配信のアプリをインストールしてみましょう。

あなたの配信で、あなた自身はもちろん、見に来てくれる人々も楽しめる配信を目指してください。