Pococha(ポコチャ)のおしのび配信を徹底解説!うまく活用して人気になろう!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」を利用している方は、ライブ配信中のライバーのサムネイルに”おしのび配信”と表示されているものを見たことがあるはずです。

実は、ライバーやリスナーどちらの立場で「ポコチャ」を利用していても、おしのび配信はライブ配信を楽しむ上で重要なシステムになっています。

しかし、

「おしのび配信ってどうやって始めればいいの?」
「おしのび配信を視聴するには何か条件があるの?」

というように、おしのび配信についてよく知らないという方もいるかもしれません。

この記事では、

・「おしのび配信」とは?
・おしのび配信のメリット(ライバー・リスナー視点)
・おしのび配信の始め方
・ライバーがおしのび配信をする時の注意点
・おしのび配信を盛り上げるコツ

を解説します。

記事を読むと、ライバーが効率よく新規リスナーを集客するための方法や、リスナーとしてライブ配信の視聴を今まで以上に楽しむ方法がわかりますよ。

「おしのび配信」とは?

おしのび配信は、1人のライバーのライブ配信に対し、先月と今月の合計視聴時間が5時間未満のリスナーだけが視聴できる機能のことです。

また、そのライバーが招待したファミリーのアシスタントも視聴することができます。

例えば、推しライバーがおしのび配信モードで配信している場合、先月と合わせて視聴時間が5時間を超えていると表示や通知がきません。

ただし、おしのび配信を開始してから60分間が経過すると、”通常配信”に切り替わり誰でも配信を視聴することができるようになります。

おしのび配信のメリット

おしのび配信の機能を知って、「誰でも配信が見れる方がリスナーが集まりそうだけど…」と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

おしのび配信を行うことによって、ライバーもリスナーもより「ポコチャ」を楽しめる仕組みになっているんです。

そこで、ライバー・リスナー視点でそれぞれにどのようなメリットがあるかを解説します。

ライバーは新規リスナーを集客しやすくなる

いつも応援してくれる固定リスナーが視聴しに来れないという環境は、”新規リスナーが来やすい”ということです。

通常配信の場合、固定リスナーが多いライブ配信を新規リスナーが視聴すると、団結力の高い鉄板トークなどに萎縮して、なかなか会話に入りづらい雰囲気ができて離れてしまいます。

おしのび配信だと、ほとんどが新規リスナーなので自分をアピールできたり、自分のライブ配信にどのような決まりがあるのかなどを説明したりすることができますよ。

新規リスナーの集客率が高いおしのび配信は、「ポコチャ」の”注目”タイムライン上位に表示されます。

ある程度ライブ配信に慣れてくると、「新規リスナーが増えない…」というような悩みが出てくるので、おしのび配信はそんな悩みを解決することができる機能です。

リスナーは人気ライバーと気軽に話せる

人気ライバーの配信には固定リスナーが多く、緊張してライブ配信が楽しめないという方もいます。

おしのび配信なら、固定リスナーはアシスタント以外参加できないので、気になるライバーと気軽にコメントでコミュニケーションを楽しむことが可能です。

ライバーが普段どのような雰囲気でライブ配信を行っているのかがわかるので、次回から通常配信にも参加しやすくなるでしょう。

おしのび配信の始め方

おしのび配信の始め方は簡単です!

ライブ配信の準備画面で、通常配信・おしのび配信・ご新規さん歓迎配信…というように配信モードを選択することができるので「おしのび配信」を選びましょう。

ライバーがおしのび配信をする時の注意点

おしのび配信は、全てのライバーが利用できる機能ではありません。

おしのび配信をするには、ライバーランクを”B1”まで上げる必要があります。

B1にランクが上がるまでは、コツコツ継続してライブ配信を行いながら固定ファンや新規リスナーの獲得を目指してください。

おしのび配信ができるようになっているライバーは、これから解説する注意点に気をつけながら機能を活用しましょう。

固定リスナーを放って置かない

新規リスナーを獲得したいからといっておしのび配信ばかりすることは、あまり得策とはいえません。

なぜなら、いつも応援してくれている固定リスナーが、あなたの配信を視聴できないことによって離れてしまう可能性があるからです。

おしのび配信を始めたら60分以上配信を行って、通常配信で固定リスナーも参加できるように、配信を開始するタイミングを調整しましょう。

ランク維持に気を付ける

固定リスナーの中に、高額なアイテムをプレゼントしてくれる”ギフター”がいる場合は、ライブ配信を視聴しに来てもらわなければランクを維持することが難しくなります。

おしのび配信は、あなたがどのようなライバーなのか知りたくて遊びに来てくれる新規リスナーばかりです。

初見でたくさんのアイテムをプレゼントしてくれる可能性は低いです。

そのため、おしのび配信を行うタイミングは前もってしっかり考えるようにしましょう。

おしのび配信を盛り上げるコツ

おしのび配信で盛り上がることができれば、タイムラインで”注目”の上位に表示される場合があります。

人気の配信システムなので、多くのライバーと差がつけられる配信をしなければ、60分間がもったいない時間になってしまうでしょう。

新規リスナーに参加してもらいやすいおしのび配信を行うなら、活動しているライバーが少ない時間帯を狙う方法がおすすめです。

他のライバーに埋もれてしまわないようにおしのび配信を利用することで、確実に新規リスナーを獲得することができますよ。

おしのび配信で新規リスナーを増やしましょう!

「ポコチャ」で人気の配信システム「おしのび配信」について解説しました。

おしのび配信は、ライバーにもリスナーにも嬉しい配信システムです。

ライバーは上手に活用しながら、応援してくれる新規リスナーを増やせるチャンスを作ることができます。

リスナーは”おしのび配信中”で気になるライバーを発見したら、遠慮せず配信へ遊びに行ってみてください。

機能を活用して、新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか。