Pococha(ポコチャ)はPCで配信できない?スマホでも快適にライブ配信を!

ライブ配信を初めて行う方は、スマホのアプリを使って気軽に始める場合が多いと思います。

特に、アプリの中でも人気のあるPocochaでライブ配信を行う方もいるでしょう。

そして長く続けていくと、

スマホだけでは物足りなくなり、PCを使った配信に切り替えたくなった」
「リスナーを楽しませ、配信環境を快適にしたい。もっとこだわりたい」

と考えるようになりませんか?

こんな悩みを抱えたあなたへ、

この記事で紹介すること
・PCでPocochaの配信はできるのか
・PCを使わず悩みを解決する方法
・機材を導入して配信を快適にする方法

以上のことについて、わかりやすく解説します。

Pocochaについて理解を深めて、スマホ単体だけでライブ配信を行なっている方と、大きく差をつけちゃいましょう。

PocochaでPCを使った配信はできるのか

結論から言うと、残念ながらパソコンでPocochaのライブ配信をすることはできません。

ライブ配信をするためのサイト自体が存在せず、必ずスマホを使用する必要があります。

この項目では、別のPCソフトと組み合わせても配信はできないのか、今後PocochaがPCに対応する可能性があるのかを紹介していきます。

エミュレーターを使っても配信はできない?

エミュレーターとは、パソコンでスマホのアプリを使用することができるようになるソフトです。

スマホゲームなど、様々なアプリがPCで使用でき、非常に便利です。

果たしてライブ配信には対応しているのでしょうか。

結果、一部の配信アプリはエミュレーターを使ってPCでライブ配信ができますが、Pocochaは対応していませんでした。

現段階ではPCでライブ配信は不可能といってもいいでしょう。

今後PCに対応する可能性があるのか

Pocochaは今後、PCに対応する可能性があるのでしょうか。

調べてみたところ、Pocochaのサービスはスマホに特化しており、今後スマホ内の機能は充実してくると思いますが、PCのサービスは割り切っているため、現状は望み薄です。

今後Pocochaの人口が増えていけば、PCサービスにも対応してくるかもしれません。

気長に待っておきましょう。

PCで閲覧は可能

PocochaはPCを使ったライブ配信は対応していませんが、一定の条件を満たすと配信の閲覧が可能になります。

視聴や配信を行うことによってレベルアップする機能があり、レベルに応じて特典が付属するのですが、レベル20に到達するとパソコンで閲覧できるようになります。

PC版は、どちらかといえば課金をよくされる方向けの機能になっており、初めたばかりの段階だと使用できません。

なので、初心者の人はスマホで配信、閲覧を楽しみましょう。

スマホでのライブ配信の悩みを解決させる代替案

PCでPocochaのライブ配信はできないですが、もしかしたらあなたが抱えている悩みはPCを必要としないかもしれません。

この項目では、あなたの悩みをPCを使わず解決できるかもしれない具体的な案を用意しました。

意外とシンプルな方法で解決するかもしれないので見ていきましょう。

スマホ画面が小さい場合

スマホの画面が小さく、大きな画面で配信内容を確認したいと悩んでいる方は、PCやテレビなどのディスプレイに直接接続するのがオススメです。

HDMI端子で接続するためのケーブルや変換アダプター、機材を使ってスマホの画面を写せます。

高画質なディスプレイに接続すれば、配信画面の写りやレイアウトの細かな部分を見ることができます。

スマホの画面とディスプレイ画面の両方を確認するのがめんどくさいと感じる方は、画面の大きなタブレットで配信してみてはいかがでしょうか。

Pocochaのアプリをダウンロードできるモデルであれば、タブレットでも配信ができます。

音質が悪い、楽器の弾き語りができない

「スマホ内蔵のマイクだと音質が悪く感じる」「楽器の弾き語りを高音質で行いたい」と考えている方は、スマホに対応した機材を接続してみましょう。

パソコンでしか高音質でライブ配信が行えないと思われがちですが、そうではありません。

スマホの端子に対応したモデルも数多く存在します。

音質を上げ、配信を快適に行える機材を2つほど簡単に紹介します。

オーディオインターフェース

オーディオインターフェースとは、スマホに高音質なマイクが接続できるようになる機材です。

機能が豊富なモデルもあり、高音質になるだけでなくエコーなどのエフェクトをかけられたり、音に関する細かな設定ができるようになります。

ただし、パソコンにしか対応していない場合があるので注意が必要です。

マイク

オーディオインターフェースを介せば、様々な種類のマイクが接続できるようになります。

音質は少し劣化しますが、マイクの中にはオーディオインターフェースを介さず、スマホに直接接続できるモデルもあります。

接続が簡単なので、手軽に高音質を手に入れたい方にオススメです。

どうしてもパソコンでライブ配信したい

スマホの配信だとファンが中々増えず、ライブ配信をどうしてもPCで行いたいと考えている方は、思い切って別の配信サービスに切りかえてみるのもいいかもしれません。

人気が出ない理由はPCで配信を行うことができないからではなく、プラットフォームにあるかもしれないからです。

あなたの配信スタイル、使用機材にあったサービスに出会えれば、自然と人気が出てくると思います。

まとめ

PocochaでPC配信を行うことはできず、閲覧は可能ですが初心者は利用できず、課金者向けの機能だということがわかりました。

ですが、配信している映像を大画面で確認したい、高音質にしたいといった悩みを抱えているのであれば、スマホに対応した機材を活用すれば問題ありません。

それでも、今回紹介した内容以外のPCでしか解決できない悩みを抱えている場合は、Pocochaでは厳しいのかもしれません。

もしあなたがPocochaで既にかなりの知名度を持っていて、かつPCで配信をできるようになりたいのであれば、公式の対応を待ちながらスマホでコツコツとファンを増やしていきましょう。