【徹底解説】Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの増やし方をお教えします!

ライブ配信アプリ「 Pococha(ポコチャ)」は、リスナーの少ないライバーでも比較的に稼ぎやすいシステムが人気です。

獲得できる換金ポイント(ダイヤ)を増やすためには、配信時間で獲得できる”時間ダイヤ”の他にもさまざまな手段があります。

「ポコチャ」で獲得できるダイヤを増やしたいと悩んでいるあなたへ、この記事では

・ポコチャの「応援ポイント」とは?
・応援ポイントを獲得する方法
・応援ポイントを獲得するコツ
・応援ポイントを増やす際のよくある間違い

を紹介します。

最後まで記事を読むと、応援ポイントをアップさせる方法がわかるので、今までよりも獲得できるダイヤを増やすことができますよ。

効率よくライバーのランクをアップさせて、たくさん稼げるチャンスです!

ポコチャの「応援ポイント」とは?

「応援ポイント」は、ライバーの配信を視聴してくれるリスナーの行動によって獲得できるポイントのことです。

ポイントは以下の項目によって上昇します。

・アイテムの獲得総数
・配信の視聴回数・滞在時間
・コメントの獲得総数
・「いいね・拍手(パチパチ機能)」の獲得総数

これらの項目を全て加算したものが応援ポイントです。

応援ポイントはライバーのプロフィール画面から確認することができて、ポイントが高くなるほどライバーランクをアップさせやすくなりますよ。

応援ポイントを獲得する方法

応援ポイントを獲得するためには、視聴してくれるリスナーがいなくては始まりません

リスナーを増やすための基本的な方法をチェックして、効率よく応援ポイントを獲得できるようになりましょう。

なるべく毎日ライブ配信を行う

ライブ配信活動を始めたばかりの頃は、視聴してくれる固定リスナーを増やすためになるべく毎日配信を行うのがベストです

頻繁に配信を行っていると、ライバーとして一生懸命活動している様子を知ってもらえる機会が増えます。

リスナーからは健気な姿を「応援したい」と感じてもらいやすくなるので、固定リスナーの獲得につながるでしょう。

リスナーのコメントに必ずリアクション

リスナーからもらったコメントには、丁寧にリアクションするように心がける必要があります

もし、ライバーからコメントにリアクションがなければ「このライバーは反応してくれない」と思われて、その配信から退出してしまう可能性があるからです

多くのリスナーは、ライバーとのコミュニケーションを楽しむためにライブ配信アプリを利用しています。

自分のコメントで楽しそうに会話を盛り上げてくれるライバーを、リスナーは応援したくなるものです。

自分がリスナーだったらどのようなライバーを応援したくなるか、を考えながら活動するといいかもしれません。

応援ポイントを獲得するコツ

ライブ配信を視聴してくれる固定リスナーが増えても、なかなか応援ポイントが上昇せずにランクが上がらないという場合は、これから紹介するコツを試してみてください。

おそらく、「コメントはしてもらえるけどアイテムがもらえない」状態が続いているはずです。

応援ポイントを獲得するための手段はさまざまなので、自分にできそうなことから実践してみましょう。

目指しているランク帯をアピールする

「ポコチャ」を副業やお小遣い稼ぎのために始めたあなたは、どれくらい稼げるようになりたいか目標を持って始めたのではないでしょうか。

ライバーにはE1〜S6まで19段階のランクがあり、ランクが上昇するほど獲得できる報酬も増加します

その中で応援ポイントの数値は、ランクを上げるために重要な指標です

「ポコチャ」のプロフィールや、ライブ配信のタイトルに「目指せランク〇〇」など表記しておくと、リスナーが「叶えてあげたい」と協力してくれる場合があります。

リスナーからのコメントだけでももちろん応援ポイントになりますが、上位のランクを目指すのであれば、どうしてもアイテムの使用などを頼らなければいけません。

「自分はこうなりたい」という明確な目標を知ってもらい、応援してもらえる魅力的なライバーになりましょう。

盛り上がりやすい企画配信を行う

盛り上がる企画を考え、アイテムをプレゼントしてもらいやすい配信を行うことも手段の一つです。

ライブ配信を始めたばかりの頃は、ほとんどのライバーが雑談配信をします。

「ポコチャ」のシステムや、リスナーとのコミュニケーションに慣れるまでは雑談でも問題はありません。

しかし、雑談配信の頻度が高いとトークのネタに困ったり、リスナーにも”飽き”がきます。

アイテムを使用すると盛り上がる企画配信を実践することで、マンネリ化していた配信内容にもメリハリをつけることができるでしょう。

例えば、「〇〇のアイテムをプレゼントしてくれたリスナーにイラストを描く」など方法はさまざまです。

オリジナリティのある企画を考えて、リスナーと一緒に盛り上がれば応援ポイントも増加してランクアップもできますよ。

新規リスナーが参加しやすい配信を行う

応援ポイントに必要な、「コメント数・視聴者数」を増やすには新規リスナーの視聴を促す必要があります

ライブ配信中にコインが獲得できる「BOX」を利用する方法がおすすめです。

あなたが配信する枠のタイトルや、プロフィール写真(サムネイル)に”BOX枠”と表示して、”新規リスナー歓迎”など視聴しやすい雰囲気をアピールすると効果がありますよ。

コインは”推しライバー”を応援するのに欠かせないシステムです。

「この配信に来てもらってください」というふうに利用すれば、コインがほしいリスナーを効率よく集客できるだけでなく、知ってもらう機会を簡単に作ることが可能です。

応援ポイントを増やす際のよくある間違い

応援ポイントの上昇について、「ポコチャ」ユーザーの間ではさまざまな噂が飛び交っています。

主に以下のような噂がありますが、どれも間違った情報なので惑わされないように注意が必要です。
・伏字コメント(☆☆と表示される)が連続すると応援ポイントが減る
・10万「いいね」以降のアイテム使用はポイントがアップする
・〇〇コイン以上のアイテム使用後にハートやコメント(追いハート・追いコメント)を連投すると、普段より獲得できる応援ポイントがアップする
・リスナーのレベルやコアファン状態(◯k)によって応援ポイントが変動する

ただし、配信枠全体のコアファン数やエール数によって、応援ポイントにボーナスが加算されるシステムはあります。

熱心に応援してくれるリスナーが多いほど、応援ポイントの上昇率がアップすることは覚えておきましょう。

リスナーと協力してランクを上げましょう!

応援ポイントを獲得する基本的な流れや、ランクを上げるためのコツを紹介しました。

ライバーとして稼ぎたいと考えている方は、リスナーに応援してもらえるような魅力的な配信を心掛けなければいけません。

自分が目指すランクに到達できるよう、リスナーと協力しながら配信をしてランクアップを目指しましょう。

ただし、焦らず自分のペースで楽しみながら配信活動を継続することが大切です。

ランクアップして稼げるようになったら、欲しかった洋服やバッグなどを手に入れることができますよ!