【画像つき】OPENREC.tvの登録と配信のやり方

OPENREC(オープンレック)の登録と配信のやり方

ここ数年ゲーム実況ブームが続いており、配信サイトが一気に増えてきました。

ゲーム配信に特化したサイトはまだ多くありませんが、オープンレック(OPENREC.tv)は、ゲーム実況やプレイ動画に特化したサイトです。

そこでこの記事では、OPENREC.TVの登録や配信方法について、画像を使用しながらご紹介していきます。

ゲーム配信に挑戦してみようかなと思っている方は、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

OPENREC.tv(オープンレック)の概要について

まず、OPENREC.TVについて簡単にまとめました。

・サイバーエージェントの子会社
・収益化することも可能(有料会員登録・審査が必要)
・無料で利用可能
・多数の独自企画・イベントが開催される

OPENREC.tv(オープンレック)を使うメリット

OPENREC.TVは、無料で利用できるだけでなく、収益化することも可能ということが分かりました。

その他にも様々なメリットがあるので、以下をご覧ください。

OPENREC.TVのメリット
・ユーザー数が少なく配信が注目されやすい
・イベントに誘われる可能性がある

YouTube・Twitchなど大手の配信サイトの場合、すでに有名な配信者が多く、せっかく配信をしても自分の配信を見てもらえる可能性が低いです。

OPENREC.tv(オープンレック)であれば、まだまだ注目されやすく、今からでも人気になれるチャンスがあります!

ゲーム配信をやってみたい人はぜひ使ってみましょう。

OPENREC.tv(オープンレック)の使い方について

実際にOPENREC.tv(オープンレック)を使うための手順を説明します。

パソコン・スマートフォンどちらでもLIVE配信までは可能ですが、今回は、手軽に出来るAndroidを使った配信手順を紹介します。

配信手順
1.アプリをインストールする。
2.アカウント設定をする。
3.LIVE配信スタート!

以上のような流れで、登録から配信まで行っていきます。

それでは、詳しく画像を使用しながら順を追って説明していきます。

アプリインストールから登録まで

Google Playからインストールします。

以下のボタンからインストールできます。iOSの場合は「App Store」を、Androidの場合は「Google Play」をタップ

②アプリを起動し、メニューをタップします。

ログインするをタップします。

メールアドレスで新規登録を選択します。

必須項目を入力します。

⑥アカウント作成後、メールアドレスに手続き完了メールが受信されます。

認証URLが記載されていますので、タップすると登録完了です。

⑦アプリを開き「メニュー」から「ライブ配信する」をタップします。

配信権限申請をタップします。

openrec.tvは権限申請が即座に行われないため、権限申請の完了メールが受信するまでは配信ができません。

権限申請の完了メールを確認します。

半日~1日程度かかります。

⑩アプリを開き「メニュー」から「ライブ配信する」をタップします。

配信権限設定の初回登録を進めます。

画面をスクロールし、OPENREC.tv配信者利用規約に同意する」にチェックし、「動画配信を有効にする」をタップします。

⑪画面の指示に沿って「OPENREC CAST」をインストールします。

OPENREC.tvで配信するためには「OPENREC CAST」というアプリが必要となります。 

なお「OPENREC CAST」はインストールしておくだけでよいので、配信前に手動で起動しておく必要はありません。

「新規ライブ配信」をタップします。

「タイトル」を入力し「ゲーム」タイトルを選択します。

その他お好みで設定し「ライブ配信を始める」をタップします。

配信が開始されます。

初回に限りAndroid側の権限設定があるので、すべて許可するようお願いします。




以上がOPENREC.tv(オープンレック)の配信方法です。

OPENREC.tv(オープンレック)を始めてみよう!

OPENREC.tv(オープンレック)は、ゲーム配信が初めての方でも簡単に始められる配信サイトです。

最後にOPENREC.tv(オープンレック)について、もう一度おさらいしましょう。

・OPENREC.tv(オープンレック)は無料で利用できるゲーム配信サイト
・OPENREC.tv(オープンレック)なら注目が集まりやすい
・OPENREC.tv(オープンレック)はスマートフォンがあれば簡単に配信出来る

ゲーム配信に興味がある方にとっては、OPENREC.tv(オープンレック)はオススメの配信サイトです。

スマホがあればすぐに始められるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!