【画像つき】MixChannel(ミクチャ)の登録と配信のやり方

・MixChannel(ミックスチャンネル)に興味がある
・MixChannel(ミックスチャンネル)ってどんな特徴があるのかな?
・MixChannel(ミックスチャンネル)の操作方法を知りたい

そんな声にお応えします。

最近LIVE配信アプリをCM等で見ることが増えましたよね。

在宅勤務等で自宅にいたとしても、周りと簡単に繋がれるツールの需要が高まったからです。

そこで今回は、そんな数あるLIVE配信アプリの一つMixChannel(ミックスチャンネル)を紹介したいと思います。

登録方法からLIVE配信方法まで図を用いて分かりやすく解説しますので、ぜひチェックしてください!

MixChannel(ミックスチャンネル)とは

MixChannel(ミックスチャンネル)とは、株式会社Donutsが運営しているLIVE配信・動画投稿サービスアプリです。

もともとは動画投稿機能のみのアプリでしたが、2017年3月に全ユーザーにLIVE配信機能が公開されました。

LIVE配信機能が追加されても動画投稿は盛んに行われており、様々な面白いコンテンツを楽しむことができます。

MixChannel(ミックスチャンネル)はLIVE配信、動画投稿両方楽しめるサービスなんですね。

MixChannel(ミックスチャンネル)の特徴

MixChannel(ミックスチャンネル)の特徴としては以下の通りです。

・2013年に動画投稿アプリとしてサービス開始
・2017年にLIVE配信機能が追加
・女性比率が高め
・動画投稿機能あり
・無料
・収益化機能あり
・カラオケ機能あり

他のLIVE配信アプリにはない特徴としては、動画投稿機能とカラオケ機能があるところです。

もともと動画配信サービスだったこともあり、編集機能も充実しています。

気軽に動画撮影して編集して投稿できるサービスのため、今でも絶えず動画投稿が盛んに行われているということですね!

もう一つの特徴はカラオケ機能です。

曲も豊富に用意されており、以下画面が人気曲で検索した時の一覧です。

上記以外にもまだまだあるため、歌える物が一つもないことはまずありえないでしょう。

ぜひカラオケ機能も活用してみてください!

MixChannel(ミックスチャンネル)の登録から配信方法とは

ではMixChannel(ミックスチャンネル)の登録方法から配信方法まで紹介します。

LIVE配信までの手順としては以下の通りです。

①MixChannel(ミックスチャンネル)をインストール
②MixChannel(ミックスチャンネル)のアカウント設定
③配信開始

順に解説します。

MixChannel(ミックスチャンネル)のインストールについて

まず、MixChannel(ミックスチャンネル)をインストールします。

無事にインストールが出来たらMixChannel(ミックスチャンネル)アプリを起動します。

起動すると女性のトップ画面が映りますので、連携するSNSや既存サービスを選択します。

連携せずに登録することも可能です。

Twitterを選択した場合、以下画面が開きますので連携します。

次にユーザー情報を入力します。

以下のように順にユーザー情報を入力する画面が表示されますので指示に従って入力します。

上記入力が完了すると、登録完了です。

アカウント設定について

以下ホーム画面より、右下のメニューを選択します。

以下アカウント設定画面(左)が開きますので、右上の「・・・」ボタンをタップし、プロフィールの詳細設定画面に遷移します。

プロフィールの詳細設定画面では、ニックネームや自己紹介文、プロフィール画像などを設定することができるため、ファンを獲得するためには必須の設定になります。

ぜひ、登録しましょう!

以上でアカウント設定は完了です。

MixChannel(ミックスチャンネル)のLIVE配信方法について

LIVE配信は真ん中にあるビデオカメラのマークをタップします。

ビデオカメラのマークをタップすると「ライブする」か「動画をつくる」を選択することができますので、「ライブする」をタップします。

タップすると以下画面(左)に切り替わりますので、準備が整ったら「ライブ配信する」を選択します。

「ライブ配信する」を押したとしても、すぐに始まるわけではありません。

配信タイトル、SNSでのシェアを設定します。

「ライブスタート」と押すと以下の画面が開きますので、各種設定をすることができます。

各種設定機能についてはLIVE配信画面で解説します。

準備が整ったら配信スタートです!

配信画面は以下の通りです。

タイトルは配信中も変更することができます。

「カラオケをしよう」を選択すると楽曲一覧が表示されますので、好きな曲を選んで自身の歌声を視聴者にお届けすることができます。

ぜひ、LIVE配信を楽しんでください!

まとめ

今回はMixChannel(ミックスチャンネル)の登録方法からLIVE配信方法まで紹介させていただきました。

特徴をおさらいすると、

・女性配信者が多い
・もともと動画投稿サービスのため、動画投稿も可能
・カラオケ配信も可能

ということが分かったかと思います。

最近ではLIVE配信アプリは数えきれないほどあります。

ぜひ自分にあったLIVE配信アプリを見つけてください!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。