【画像つき】LineLiveの登録と配信のやり方

LineLive(ラインライブ)の登録と配信のやり方
・LINE LIVE(ラインライブ)に興味がある
・LINE LIVE(ラインライブ)ってどんな特徴があるのかな?
・LINE LIVE(ラインライブ)の操作方法を知りたい
そんな声にお応えします。

皆さんはLIVE配信アプリと聞けば何を思い浮かべるでしょうか。

17LIVE (イチナナ)?SHOWROOM?などでしょうか?

最近はLIVE配信が増え、LIVE配信と言えばコレ!といういうアプリが分散されてきた印象を受けます。

そこで今回はLINEアカウントで簡単に始めることができるLINE LIVE(ラインライブ)をご紹介します!

LINE LIVE(ラインライブ)とは

LINE LIVE(ラインライブ)とはLINEが無料で提供しているLIVE配信サービスです。

LINEアカウントがあればすぐに始めることができる他、LINEアカウントだけでなくTwitterアカウントでも始めることができます。

誰でも簡単にライバーになれるLINE LIVE(ラインライブ)の特徴を紹介します。

LINE LIVE(ラインライブ)の特徴について

LINE LIVE(ラインライブ)の特徴は以下の通りです。

登録から配信まで1分あれば開始できる
芸能人の配信を視聴することができる
マスクやフィルター機能が豊富
ポイントから収益を得ることが可能

順に解説します。

登録から配信まで1分あれば開始できる

LINE LIVE(ラインライブ)は以下アカウントでログインが可能です。

LINE
Twitter
Apple
おそらくほとんどの方はLINEをしているでしょうから、面倒な登録もなくすぐにログインしてLIVE配信をすることができます。

また、新しく登録する選択肢がなく、既存アカウントでのログインのみ認められているためアカウント情報が連携された状態で始めることができます。

そのため、ログイン後に各種様々な設定をすることもなくすぐにLIVE配信をすることができます。

芸能人の配信を視聴することができる

LINE LIVE(ラインライブ)は他のLIVE配信アプリに比べて芸能人が多くLIVE配信をしている印象を受けます。

過去には広瀬すずさんや竹内涼真さん等も配信していたことがあり、現在では桜井日奈子さんも更新頻度は低めですがLIVE配信をされています。

マスクやフィルター機能が豊富

LINEのテレビ電話を使ったことがある方ならご存じかと思いますが、LINEにはマスク機能や顔フィルター機能が非常に豊富です。

そのため、LINE LIVE(ラインライブ)でもそのまま使うことができます。

ポイントから収益を得ることが可能

LIVE配信中にコメントやハート(いいね)を視聴者から貰うことができますが、その数に応じて配信者の配信スコアが決まります。

そして配信スコアに応じたLINEポイントがプレゼントされるため、配信スコアを稼ぐことで収益を得ることができます。

以上がLINE LIVE(ラインライブ)の特徴でした。

LINE LIVE(ラインライブ)の配信方法とは

ではLINE LIVE(ラインライブ)の登録から配信方法まで画像を使って説明します。

LINE LIVE(ラインライブ)にログイン

まずはアプリをインストールし、起動します。

アプリは、以下のボタンからダウンロード(インストール)できます。iOSの場合は「App Store」を、Androidの場合は「Google Play」をタップ

起動すると3つのアカウントでサインインを求められるため、ご利用のアカウントを選択します。

アカウントを選択するとプロフィール画面が表示されるので、ニックネームを設定します。

LINE LIVE(ラインライブ)ではアカウントの紹介文等はなく、ニックネームと配信者の画像等から視聴されますので、ニックネームも大事な集客ポイントです。

ニックネームの設定が終わればフォロー画面に移りますので、気になるチャンネルがあればフォローしましょう。

初期値で全部にチェックが入っていないところが優しいですね!

上記画面が表示されたらアカウント登録完了です!

これで配信を始めることができます。とても簡単ですね!

LINE LIVE(ラインライブ)で配信

ではログインが出来ましたのでLINE LIVE(ラインライブ)の配信方法について紹介します。

配信を始める際はホーム画面にある真ん中下のボタンを押します。

配信を始めると以下画面に変わりますので、各種設定を行います。

設定内容が豊富で、全て設定する必要はありませんが、最低限以下の設定は行いましょう。

②カバー画像の設定
③タイトルの設定
④カテゴリ設定
⑤SNSシェア

※画像の番号を合わせています

カテゴリは以下内容から選択することができます。

上記設定が終わればLIVE配信が開始できます!

真ん中のボタンを押して始めましょう!

LIVE配信中の画面は以下の通りです。

真ん中下の停止ボタンを押すとLIVE配信が終了します。

ぜひLIVE配信を楽しんで下さい!

まとめ

今回はLINE LIVE(ラインライブ)の登録方法からLIVE配信方法まで紹介させていただきました。

特徴をおさらいすると

特徴
LINEやTwitterアカウントがあればすぐに始めることができる
芸能人のLIVE配信を視聴することができる
配信スコアに応じたLINEポイントで収益化が可能
ということが分かったかと思います。

LINEアカウントですぐに始めることができるLINE LIVE(ラインライブ)をぜひとも始めて見てはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。