【画像つき】BIGO LIVE(ビゴライブ)の登録と配信のやり方

【タイトル】BIGO LIVE(ビゴライブ)登録から配信方法まで簡単に解説

・BIGO LIVE(ビゴライブ)に興味がある
・BIGO LIVE(ビゴライブ)って安全なのかな?
・BIGO LIVE(ビゴライブ)の操作方法を知りたい

そんな声にお応えします。

新型コロナウイルスの影響で直接交流する機会が減った中、オンラインで交流ができるLIVE配信の需要も高まってきました。

今回ご紹介するBIGO LIVE(ビゴライブ)というアプリは動画配信だけでなく音声配信も可能なおすすめのLIVE配信アプリです。

そこで今回は日本に上陸して間もないBIGO LIVE(ビゴライブ)というアプリについて誰でも簡単に使えるように徹底解説致します!

この記事を見れば今日からあなたもライバーの仲間入りですよ!

BIGO LIVE(ビゴライブ)とはどんなアプリなのか

BIGO LIVE(ビゴライブ)の特徴としては以下の通りです。

●シンガポールで始まったLIVEサービス
●全世界のユーザー数は2億人
●日本には2018年上陸
●音声配信など複数配信機能あり
●収益化することも可能
●無料

他のLIVE配信アプリと異なる点は日本に来てまだ間もないという点です。

そのため、海外ユーザーが多く英語を話せる日本人はファンを獲得しやすい傾向にあります。

収益化もできるのも大きなポイントです。BIGO LIVE(ビゴライブ)ではLIVE配信中に貰える投げ銭が直接収益になります。

視聴者数が多いと投げ銭が貰える確率も挙がりますので、まずは視聴者数を増やしましょう。

BIGO LIVE(ビゴライブ)を使うメリット

数あるLIVE配信アプリの中でBIGO LIVE(ビゴライブ)を選ぶ大きなメリットとしては以下の通りです。

メリット
・ユーザー数が少なく先行者有益が得られる
・日本人ユーザーは海外ユーザーから注目される

まだ日本でサービスを開始してから2年ほどしか経っていないため、他のアプリと比較するとまだまだ知名度も高くありません。

そのため、SNSの集客次第で人気配信者になることもできます。

LIVE配信アプリで悩まれている方はBIGO LIVE(ビゴライブ)しかないですよ!

BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方について

では実際にBIGO LIVE(ビゴライブ)を使うための手順を説明します。

LIVE配信までの手順としては以下の通り

1. インストール
2. アカウント設定
3. LIVE配信
順に解説します。

アプリインストールから登録まで

まずはアプリをインストールします。

インストールが完了し、アプリを開くと以下ポップアップが表示されますので、位置情報は「許可しない」、通知は「許可」を押します。

位置情報機能:近くにいるユーザーが配信をしていたら把握することができ、逆に近くにいるユーザーに 自分の配信を見付けて貰えます。

通知機能:フォローしている方の配信が始まると教えてくれます。

個人的なおすすめ設定を紹介しているだけですのでお好みで設定変更してください!

次にログイン画面が出てきますので、電話番号かSNSのアカウントで認証することができます。

認証が完了すると、おすすめユーザーが表示され、勝手にフォローされますのでフォローしたくない場合はすべてのチェックを外しましょう。

ここまで設定が完了するとHOME画面に遷移しますので利用開始できます。

アカウント設定

次にアカウント設定を行います。

必須設定ではありませんが、フォロワーを集めたい方はアカウントの設定もしっかりしておきましょう。

設定項目としては以下の通りです。

・プロフィール写真
・名前
・性別
・誕生日
・出身地
・BIGO ID
・自己紹介文

意識して入力するところは「アイコン」「名前」「紹介文」です。

ぜひこちらも登録しておきましょう。
###LIVE配信方法について

BIGO LIVE(ビゴライブ)のLIVE配信機能には5種類あり、特徴は以下の通りです。

・通常配信
通常のLIVE配信機能になります。
・マルチ配信
複数人で配信するときに利用し、他のユーザーとビデオチャットをしながら配信することができます。
・PK配信
マルチ配信とは異なり配信中に配信者同士がギフトやハートの数を競い合う機能です。
・ラジオ配信
音声のみの配信です。
・ゲーム配信
BIGO LIVE(ビゴライブ)は特殊なソフトを必要とせずゲーム配信をすることができます。

今回は一番シンプルな通常配信について方法を解説します。
LIVE配信を始める際はメニュー真ん中のボタンをタップします。

真ん中のボタンをタップすると配信を始める画面に切り替わりますので、「通常配信」を選択し、タイトルなどを設定します。

配信直前の画面は以下の通りです。

準備が整うと配信スタートです。
配信中の画面は以下の通りです。

配信中も様々な操作が可能です。(上記説明の通り)

配信を始めるとフォロワーに通知が行きますので、徐々に視聴者が入ってきます。

以上がBIGO LIVE(ビゴライブ)のLIVE配信方法です。
ぜひ配信を楽しんでください!

BIGO LIVE(ビゴライブ)登録から配信方法まで簡単に解説|まとめ

以上、ここまでの話をまとめると

まとめ
・BIGO LIVE(ビゴライブ)は世界中で親しまれているLIVE配信アプリ
・BIGO LIVE(ビゴライブ)は安全
・BIGO LIVE(ビゴライブ)は誰でも簡単に始めることができる
ということが分かりましたね。

LIVE配信に興味があり、まだ手を付けていない方は始めるなら今しかないですよ!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。