ふわっちのアイテムについて解説。お得に使う方法もお教えします。

ライブ配信中にリスナーがプレゼントしてくれるアイテム(投げ銭)は、使用するとライブ配信の画面が演出で賑やかになります。

画面上に花火が上がったり、キャラクターが登場したりさまざまな演出でライバーとリスナーが一緒に盛り上がることのできる手段として人気です。

特に「ふわっち」はアイテムの種類が多く、リスナーとしてふわっちライバーを応援しようと思っても、

「いくらくらいでアイテムが購入できるのかわからない…」
「アイテムの還元率ってどれくらいなの?」

というような疑問でアイテムをプレゼントするか迷っているあなたへこの記事では、

・「ふわっち」のアイテムの意味と種類
・「ふわっち」アイテムのお得な購入方法
・ふわっちライバーへ投げ銭の還元率

を紹介します。

記事を読めば、「ふわっち」で購入できるアイテムの種類や金額がわかるので、応援したいライバーの配信でプレゼントすることができるようになりますよ。

推しライバーに喜んでもらって、特別なリスナーとして認知してもらうチャンスを作りましょう。

「ふわっち」のアイテムとは?

アイテムは「投げ銭」と呼ばれ、リスナーがライバーのリアクションや配信画面の演出を盛り上げるために使用したり、好きなライバーを応援したりする際に使用するものです。

使用するアイテムによって異なる演出でライブ配信を盛り上げるだけでなく、同時にライバーへ換金可能なポイント(1ポイント=1円)になって付与されます。

ライバーが獲得できるポイントは、アイテムの購入金額によって増減するので高額なアイテムをプレゼントするほど、派手な演出とポイントでライバーを喜ばせることが可能です。

アイテムの種類

「ふわっち」で購入できるアイテムは以下のような4種類のジャンルに分かれています。

ふわっちプレミアムアイテム(500〜17,800円)

大花火/大花火セット(5・10個)/花火(5・10個)/ふわふわくまさんセット(25個)/ハート(50個)/バーガー(50個)/風船(500個)/いいね!セット(500個)/KPセット(500個)

通常アイテム(120〜1,100円)

花火/ふわふわくまさん5個セット/ハート10個セット/バーガー10個セット/風船100個セット/いいね!100個セット/KP100個セット

誕生日アイテム(250〜3,540円)

バースデーケーキ/メッセージカード/クラッカー

イベントアイテム(120円〜)
毎月行われるイベントによって、アイテムの種類や価格は異なります。

特徴的なアイテム

安価なアイテムは100個セットで120円〜購入することができ、常時購入が可能なアイテムの中でも高額なバースデーケーキは3,540円の価格設定です。

誕生日アイテムは購入した月が誕生日のライバーにしか使用することができないので、応援したいライバーへプレゼントするととても喜ばれますよ。

また、季節に合わせたイベントアイテムとして「バレンタインチョコ」や「桜吹雪」などが登場したこともあります。

2021年1月11日現在、イベント専用アイテムで1万円を超えるものも登場しているので、これから推しライバーがイベントに参加した際はアイテムの購入を検討してみてください。

自分のお財布と相談しながらアイテムを購入して、ふわっちライバーとライブ配信を楽しみましょう。

「ふわっち」アイテムのお得な購入方法

ライブ配信アプリ「ふわっち」は、スマホ版とPCのブラウザ版があり、自分に合った好みのスタイルで視聴・配信を楽しむことができます。

プラットフォーム内で購入できるアイテムの種類や価格設定は、アプリとブラウザで異なることを覚えておきましょう。

アイテム「大花火」(2,000円)は、ブラウザ版でしか購入することができません。

お得にアイテムを購入したいと考えているあなたには、ブラウザ版での購入がベストです。

ブラウザ版では、アイテムをセットでまとめ買いする際にセット価格”としてとても安く購入することができます。

例えば、「ふわっち」には「花火師」と呼ばれるアイテムの「花火」をたくさん配信中に使用して盛り上げるリスナーがいます。

「花火」は1個1,100円ですが、ブラウザ版で「花火5個セット」を購入すると4,650円なので850円も安く購入することが可能です。

花火師のほとんどがブラウザ版でアイテムを購入していますよ。

他にも、誕生日アイテムを購入する場合、ブラウザ版には特典で「ろうそく」がおまけで付いてるのでお得です。

まとめてアイテムを購入する場合はブラウザ版が圧倒的にお得ですが、単品で購入する場合はアプリ版・ブラウザ版で価格の差異はありません。

ふわっちライバーへの還元率

ライブ配信アプリ「ふわっち」で活動しているライバーへアイテム(投げ銭)が還元されるのは、アイテム購入額から50%となっています。

ふわっち運営に50%を引かれてしまうので、「還元率低いんだ…」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、大手ライブ配信アプリ「17Live(イチナナ)」は還元率が13〜30%です。

「稼げる」と評価が高くても70%ほどは運営に引かれてしまうので、「ふわっち」は還元率が高い部類に入るでしょう。

例えば、前述で紹介したアイテムの中から100個で120円の「風船」など1個を配信中に使用した場合、0.6ポイントがライバーへ付与される仕組みです。

花火師が配信に参加している場合、1個の「花火」使用で550ポイントが還元されるのでライバーが獲得できる換金ポイントも大きくなります。

「ふわっち」って実は稼ぎやすい!

ライブ配信アプリ「ふわっち」は、リスナーがアイテムを使用しやすいように価格はピンからキリまでさまざまです。

運営から無料で配布されるアイテムの中には、新人ライバーにしか使用することができない3ポイント分のアイテムもあるので、ライブ配信を始めた初日から稼ぎやすい工夫がされています。

リスナーとして「ふわっち」の楽しさがわかってきたら、どのようなライブ配信が盛り上がりやすいか、リスナー同士の繋がりなどもできているはずです。

ライブ配信活動を始めてみると、リスナー仲間などが視聴しにきてくれて稼げるライバーになれるかもしれませんよ。

「ふわっち」でライバーとして稼いで、欲しかったものを購入する資金にしたり、推しライバーに花火をプレゼントしたりしましょう。