【例文有り】ポコチャの定期を解説します。推しライバーを応援しよう!

配信中に【定期】がコメントされると、ライバーがお礼を言ってくれたり応援していることが枠の参加者に向けてアピールができたり、コメントしたリスナーも好感度が上がります。

「どんな時に定期をコメントすればいいのかな?」
「定期って文章の内容にルールがあるのかな?」
「定期の作り方にコツはある?」

など、推しライバーのために役に立ちたくても、定期の内容やルールがわからずに作成できないという方もいるかもしれません。

定期の作り方が知りたいあなたへ、

この記事で紹介すること
・「Pococha(ポコチャ)」で定期コメントの役割やタイミング
・定期をコメントする際のポイントや注意点
・定期の作り方や定期テンプレート

定期の作り方をチェックすれば、オリジナルの定期が作成できるだけでなく、ライバーをより一層応援できるようになりますよ。

推しライバーのライブ配信中に定期コメントを送信し、一緒に応援しているリスナーから一目置かれたり、ライバーから認知されたりするチャンスです!

定期コメントの役割

「Pococha(ポコチャ)」で使われている定期には、ライバーがどのような内容のトークをしたり、ライバー自身にどのような特徴や経歴があるのかなどを紹介したりする役割があります。

例えば、初見で今まで視聴したことがないライバーの配信に参加した際、常連のリスナーとばかり話しているライバーだと、その枠に居づらいと感じるでしょう。

初見リスナーを置いてけぼりにしないよう、ライバーのプロフィールや配信の特徴を定期コメントで伝えて、質問などの話題を振りやすくする役割を果たすのが定期です。

ライブ配信を見に来てくれた初見リスナーに、「どんなライバーなんだろう?」と興味を持って視聴し続けてもらうことは簡単なことではありません。

ライバーは初見リスナーが入ってきた瞬間に挨拶や自己紹介
リスナーは初見リスナーを逃さないようにすぐに定期

ライバーと息を合わせた連携ができるようになれば、応援してくれるリスナーが増えるだけでなく推しライバーを人気者にすることだって可能です。

また、ユーザー登録したばかりのリスナーがライブ配信に参加している場合、「ポコチャ」の操作方法がわからずBOXの開け方など戸惑ってしまいます。

これから「ポコチャ」を楽しめるように、定期で操作方法を簡単にレクチャーしてあげると、枠周りの楽しさが伝わってリスナーの輪も広がるでしょう。

定期を便利に流すアプリを使おう

定期の内容は長文になりがちです。

ライブ配信へ参加するたびに長文を打ち込んでいたら、せっかくのトークにも混ざることが出来ずに楽しめなくなってしまいます。

そこで、「Pococha(ポコチャ)」をコメントしながら楽しみたいあなたに、きせかえキーボードアプリ「Shimeji(シメジ)」がおすすめです。

「Shimeji」をインストールしていると、あらかじめ【定期】をユーザー辞書に登録しておくことができるのでスムーズに定期をコメントすることが出来ます。

さらに、「ポコチャ」でBOXを回収する際によく使われる”キラコメ”も予測変換ですぐに入力することが可能です。

「ポコチャ」を利用しているユーザーの多くが愛用しているアプリなので、まだ使ったことがない方はすぐにインストールしてみてくださいね。

定期をコメントするタイミング

ライバーがコメントに反応するタイミングを観察しながら、挨拶を終えた時などに定期コメントを送信することが大切です。

「Pococha(ポコチャ)」で初見リスナーを多く呼び込めるのは、

・ライバーが配信を始めて4日以内のコインがたくさん獲得できる枠
・”ぽこトレ”と呼ばれる月1回のイベントにライバーが参加している時

上記の条件が、最も初見リスナーを集客しやすいタイミングです。

初見リスナーが来るたびに定期をコメントしてしまうと、リスナーが枠に来てくれたことを知らせる”ログ”が流れてしまい、ライバーも挨拶するタイミングを見逃してしまいます。

定期コメントを何度もすると他リスナーのコメントが流れてしまい、反応ができなければライバーの信用が落ちる原因にもなりかねませんので注意しましょう。

定期の作り方

「定期コメントの作り方に迷っている…」という方は、ライバーがトークしている内容を振り返ってみるといいです。

初見リスナーが来てくれるたびに丁寧に挨拶しているライバーなら、ちょっとしたライバーのプロフィールをまとめた定期を作って負担を減らしてあげましょう。

もちろん、プロフィールだけでなく「〇〇のアイテムを使ってくれると〇〇します!」というような定期も使われています。

ライバーによって定期の内容はさまざまです。

推しライバーが普段どのようなライブ配信をしているのか、初見リスナーに知らせるような文章でまとめると、アイテムを投げてもらうきっかけ作りになります。

どうしても迷ったときは、他ライバーの配信でどのような定期コメントが使われているのか調査すると、BOX回収もできて一石二鳥です。

定期コメントはライバーの力になる

ライバーは、自分のライブ配信で定期を流してくれるリスナーがいると、「応援してくれている、よくわかってくれている」と励みになります。

「Pococha(ポコチャ)」に限らず、アイテムを使うことがライバーにとってプラスに働きかける最も効果的な手段です。

しかし、リスナー全員が応援したいライバーにたくさんのお金をかけることは難しいですよね。

アイテムのプレゼント(投げ銭)が頻繁にできなくても、メントでトークを応援してくれるリスナーの存在はライバーにとって心強い味方です。

推しライバーが、多くのリスナーに親しみを感じてもらえるような、工夫のある定期を作りましょう。

「Pococha(ポコチャ)」定期テンプレート

推しライバーを応援しているリスナーが多い場合、定期が同じタイミングで何個もコメントされてしまうと、コメントを見逃す原因になってしまいます。

そこで、「ポコチャ」で定期コメントが使えるシーン別にテンプレートを作成しました。

リスナー仲間やファミリーと相談して、役割分担するといいかもしれません。

絵文字や”推しマーク”でアレンジした定期にして、推しライバーのライブ配信を盛り上げるために活用してくださいね。

初見リスナーがライブ配信に参加した時

1.【定期】初見さんいらっしゃいませ!〇〇の配信へようこそ。ポコチャでわからないことがあったら、コメント欄から気軽にお尋ねください!
2.【定期】初めまして!〇〇の配信へようこそ!コメントFREE・ミュートOK!BOXどうぞご自由に開けていってください。
3.【定期】ようこそ!還元不要、ボッコメ自由の〇〇BOX枠です。〇曜〜〇曜日の〇時〜〇時まで配信しています。よかったらフォローお願いします。推しマーク→〇〇
4.【定期】いらっしゃいませ!〇〇の配信ではまったり雑談がメインです。楽しんでいってください。〇〇の話を振ると、トークが止まらなくなります!

新人ユーザーへの操作方法のレクチャーする時

【定期】いいねの仕方…ライブ配信画面をタップ・長押し/BOXの開け方…右上のBOXのカウントダウンが止まるごとにコメントしてね!カウントがゼロになったら20秒以内に画面をタップでコインGET!/アイテムの使い方…プレゼントマークをタップして使いたいアイテムをタップ/フォローの仕方…左上のアイコン横「+」を押すとフォロー完了!/メンションの仕方…話しかけたいユーザー名を長押しすると、個別でコメントを送信することができるよ!

放送終了間際にリスナーがやってきた時

【定期】〇〇の配信は、〇時に終了します。遊びに来てくれた方、ごめんなさい!よかったらフォローして、次の配信にも遊びに来てくださいね。

ライバーがイベントに参加している時

【定期】本日〇〇に参加中!〇位を目指して頑張るので、応援よろしくお願いします。よかったらフォローしてくださいね!

定期で推しライバーを応援しましょう!

定期コメントは、ライバーの配信を盛り上げるために欠かせない要素のひとつです。

「人気者になりたい!」と毎日ライブ配信を頑張るライバーを支えたいと思っている方は、ライバーの魅力が伝わるような定期を考えてあげてください。

”【定期】”がコメント欄にあると、「自分を応援してくれるリスナーがいるんだ」とライバーは励みになります。

絵文字や推しマークでライバーをアピールして、応援してくれるリスナー仲間を増やしていけば、推しライバーがトップライバーになる日も近づくかもしれません!

ライバーの喜ぶ顔を思い浮かべて、これからも応援していきましょう。