「何かを得るために何かを捨てるのは違う」アイドルとライバーを両立するKanamiさんのこだわり

Kanami

――まずは自己紹介をお願いします。

Kanami
北海道出身のKanamiです。北海道で、モデル、ユニット、アイドル、MC、ラジオパーソナリティなどの色々な芸能活動をしていました。

数ヶ月前にオーディションに合格して上京しました!現在は、ライバーとアイドルを両立して活動しています。

――ご経歴について教えてください。芸能活動を始めたきっかけはなんでしょうか?

Kanami
ずっと芸能界に憧れはありましたが、私は自分に自信がないので絶対に無理だと思っていました。

でもあるとき「キャンペーンガール」のような可愛いコスチュームを着てみたいと思って、モデル事務所に入ったんです。

事務所に入ったことをきっかけに「モデルで頑張っていきたい」と思うようになりました。

ですが、なかなか思ったような仕事を受けることができなくて…そこからフリーになって、自分で仕事を受けるようになりました。

Kanami

――お一人で仕事を受けていたんですか?

Kanami
はい。ランチ会や交流会、ありとあらゆるところに自分で飛び込んで営業していました。

徐々に仕事を貰えるようになったのですが、単発のイベントなども多くて、先の見えない毎日でした。

当時ライバーをやりながら、アイドル活動にもチャレンジしてみて、「私は、本当はアイドルがやりたかったんだ」と気付きました。

そして本格的にアイドルとして活動するために、東京に行くことを決意したんです。

――ライブ配信を始めたきっかけは何でしたか?

Kanami
当時はフリーでやっていたので、自分自身で営業やプロモーションなどを続けることに疲れていました。

「ついに限界かも」と感じたときに、周囲からYoutubeの動画配信を勧められたことがライブ配信を始めたきっかけです。

実は私、元々引っ込み思案な性格なので、気が進みませんでした。動画は苦手だという思い込みがあったんです。

――今まであまり動画のお仕事はなかったのですか?

Kanami
ありました。

ただ、”モデル”としてのお仕事だったのですが、素の自分を見てもらうっていう意味ではあんまり向いてないと思ったんです。

その中で、モデルとしてライブ配信をする仕事を受けて、やってみたら「ライブ配信なら自分に合ってるな」と気付きました。

――ずっと「ポコチャ」で配信していたのでしょうか?

Kanami
いえ、メインで使ってたのは違うアプリでした。

リスナーを増やすために、ポコチャも掛け持ちして配信していました

たまたま私の誕生日の前日にメインで使っていたアプリが終了してしまったんですけど、その時に、ポコチャリスナーさんに応援していただけて。

今までランキングとか無縁だったのに、初めてマンスリー1位になり、MVPになったんです。そこで「ポコチャ1本で頑張って行こう」と決心したんです。

――最初はどんな配信をしていましたか。

Kanami
雑談ですね。ずっと雑談です。最近「喋りがうまくなったね」と言われることも増えました笑。

ただトークとかの勉強をしているわけではないので、単純に慣れたのかなと思います。

――Kanamiさんはもともと芸能人として活動されていたので、最初からリスナーがついていたのでしょうか?

Kanami
いえ、ほぼゼロからのスタートでした。

――そうなんですね。リスナーを増やすために、例えばどんなことをしましたか?

Kanami
新規リスナーの方に話しかけることを意識していました。

あとは、今はコロナでなかなかできないですが、オフ会を開催していました。

自分のことを好きでいてくれる方たちと実際に会ってお話するのは、とても楽しいですね。

Kanami

――他に事務所に所属していてよかった所はありますか?

Kanami
実は一度ライブ配信活動を辞めようと思った時期があるんです。

ポコチャのランクが全然上がらない時期があって、応援しているリスナーの方にも申し訳ないし、自分のプライドも許さなくて。

その時にPRIMEのマネージャーさんが沢山時間をかけて励ましてくれて。そのおかげでもう少し頑張ろうって思えましたね。

――Kanamiさんにとって、リスナー(ファン)はどんな存在ですか。

Kanami
とても大切な存在ですね。

私って、それまであまり人間関係がうまくいったことがなくて、あまり「誰かに大事にされた」と思った経験がなかったんですね。

でも、ライブ配信は、「大事にされている」というのがダイレクトにわかるじゃないですか。リスナーの方から気持ちを沢山もらって、「大事にされている」と初めて実感できたんです。

それが本当に嬉しかったし、自分の存在価値を見つけられた気がしました。

―― 配信のノウハウはどこで学ばれたのでしょうか。

Kanami
最初は全部自己流でした。何がなんだかわからないまま、一人で半年近く配信していました。

ポコチャ内でいろんな配信に行きまくって、いろんな人にめっちゃ相談していました笑。
『相談芸』とか言われてたぐらいです笑。

すごく大変でしたね。

途中から事務所に相談するようになったら、ランクアップの為にやることなんかを教えてくれて、配信が楽になったという感じです。

――配信がプレッシャーに感じることはありますか。

Kanami
ポコチャでランクを維持し続けることに対して、毎回プレッシャーを感じます。

メンタル崩壊しています笑。

気持ちを保てなくて、配信中にみんなの前で泣いてしまったり……でも私にとってポコチャはすごく大事な場所だから、頑張るしかないと腹をくくっています。

――ライブ配信の前に必ずすることはありますか?

Kanami
ヘアメイクですね。

みんなを飽きさせないように、配信ごとにメイクを変えています。メイクの好みって人それぞれじゃないですか。

ですから、色々なリスナーさんに刺さるように工夫しています。

また、服装にも気を遣っています。私が配信で絶対やりたくないのが、『人に会えない格好で配信すること』です。

部屋での配信だからって、すっぴんだったり、ダラダラするのは違うと私は思っています。

――さすが、プロ意識が高いですね。配信で一番こだわっているのは何でしょうか? やはりヘアメイクですか?

Kanami
ヘアメイクはこだわりというより、自分の中での最低限のラインです。

こだわりといえば、いただいたコメントは必ず全部読むようにしています。

――Kanamiさんクラスだと、コメントの量もかなり多いのでは?

Kanami
気合で読んでいます!

それから、初めて配信に来てくれた方も声をかけて、ずっと応援してくれる人と同じように接することを心がけています。

――長く応援してくれるリスナーさんが、そのことで不満を持つことはありませんか?

Kanami
リスナーの皆さんには、「初めて来てくれた人を大事にしよう」「みんなでお話しようね」「一緒に応援してくれる人を増やそうね」と、自分の想いを伝えています。

ですから、皆さん、そのことを理解してくれていますね。

――素晴らしいですね。今後5年後、10年後の目標ってありますか?

Kanami
自分を応援してくれる方を一人でも増やして、その方たちを大事にしたいですね。

アイドルを卒業しても、歌が好きなので歌い続けたい。自分の歌で人を感動させたいです。

そして、配信も自分にとってかけがえのない場所なので、一生続ける、くらいの勢いでやっていきたいです。

自分のことを応援してくれる人がいる限り、どこでも芸能活動はできますから。

―― これから配信を始めたい方にアドバイスをお願いします。

Kanami
長く続けられるように、無理しないように自分のペースで配信してほしいですね。

これから配信を始める人は「何のために配信をするのか」というのを、考えた方がいいと思います。

ランク維持とか、数字にとらわれすぎると、自分の軸がぶれてしまい、本来の目的からそれてしまいます。

――「ライブ配信を目的にしない」ということですね。

Kanami
そうです、完全に心が折れてしまう前に、一回自分の原点に立ち返ってほしいです。

「ランクが高い配信者の真似をしよう」とか「みんながやっていることをしよう」ではなく、自分が持つ強みを探し、それを配信に活かす方がいいです。

自分らしさが大事です。

――自分らしさ、ですか。

Kanami
そうです。配信は毎日が戦いです。

周りに惑わされてむやみに配信を増やしたりせず、スケジュール管理をきっちりやって、配信の時間をきちんと決めて、自分のスタイルを絶対に崩さないでほしいです。

また、身体と心はつながっているから、どちらかがダメになったら両方ともダメになってしまいます。ですから、自分の心を整えることを最優先にしてほしいですね。

――ありがとうございます。
最後にアイドルと配信者を両立するKanamiさんに憧れる人は多いですが、時間の配分など大変だと思います。
何かと両立しながらライバーを目指す方に伝えたいことはありますか?

Kanami
確かに両立は大変です。

だけど、私は「何かを得るために何かを捨てる」という考え方が嫌いなんです。

私には自分の時間なんてありませんし、もちろん休みもありません。

でも強い想いあればできるんだって伝えたい、ライバーとアイドル活動は両立できるって証明したくて私はいま頑張ってるからーー。みんなにも出来るはず!

Kanami

<関連情報>
事務所WEB(ライバー):株式会社PRIME
事務所LINE:PRIMEでライバーを始めたい方はこちら!
事務所WEB(アイドル):♮BEQUASTELLA
Twitter(ライバー):@kanami51
Twitter(アイドル):@stella_kanami
Pococha:🐰Kanami♡🙏🏺♮ベクアステラ