空いた時間を使って稼ごう!お家でできる簡単な副業のススメ

リモートワークが増え、外出する機会が減ったという方も多いでしょう。

休日は人が多い場所を避けて家でのんびり過ごす時間にも、そろそろマンネリを感じてきているはずです。

自宅で過ごしながらスキマ時間を有効に使って、お小遣いを稼ぐことができる方法があったら試してみたいですよね。

「家で稼ぐ方法ってどんな副業があるの?」
「おすすめな副業って一体何?」

ということを考えている方へ、この記事では

・スキマ時間の過ごし方
・空いた時間にできる副業5選
・楽しく稼げるのは圧倒的にライブ配信
・まとまった時間が取れる方におすすめのアプリ
・不定期で稼ぎたい方におすすめのアプリ
を紹介します。

記事を読めば自分の性格に合った副業を知ることができるので、すぐに始めて早速お小遣いを稼ぐことが可能です。

稼いだお金を使って、在宅のストレスを発散しちゃいましょう!

スキマ時間の過ごし方

スキマ時間を過ごすための方法はたくさんあります。

例えば、以前より長時間家にいることが増えた方は「Netflix」や「Amazonプライム」などのVODサービスを契約した方もいるでしょう。

お金を使ってスキマ時間を埋める方もいれば、お金を稼ぐためにスキマ時間を使っているという方もいます。

在宅ワークへ徐々に移行しつつある近年、スキマ時間を利用してコツコツ稼げる副業が増えてきているんです!

収入が不安定になってしまった方は、自分が出来そうな副業を探してみるといいかもしれません。

空いた時間にできる副業5選

空いた時間をお小遣い稼ぎに使いたいと考えている方へ、おすすめの副業を5つ紹介します。

場所を選ばずに始められる副業など、さまざまなので自分に合った副業を見つけることができますよ!

月にどれくらいの収入を稼ぎたいのか、ストレスを感じず長く続けられそうかを考えながら、始めるかを検討してみてくださいね。

1.アンケートの回答

アンケート回答は、スマホがあればすぐに始めることができる副業の一つです。

回答できるアンケートのジャンルはさまざまで、食品や美容・ゲーム関連など自分の好きな設問を選ぶことでストレスを感じることなく続けられます。

アンケートは大勢のモニターに回答してもらう必要があるので、設定されている報酬は1
〜100円などが多いです。

種類が多いので、回答できそうなアンケートは積極的に受けてみることをおすすめします。

また、アンケートには”本アンケート”と呼ばれる高単価のものもあるんです。

事前に回答したアンケート参加者の中から、抽選で選ばれた方がモニター調査に参加し、8,000円ほどの報酬がもらえる形式になっています。

2.データ入力

リサーチした結果をリストに入力したり、音声データをテキスト形式で文字起こししたりする作業が好きな方は、データ入力の副業がおすすめです。

データ入力の内容はクライアントによって異なりますが、クラウドソーシングサイトを利用すると、自分にできそうな作業を見つけることができるでしょう。

入力1項目につき1〜30円などさまざまな報酬設定がされているので、タイピング速度が早い方は効率よく稼ぐことができる副業です。

3.ライティング

文章を書くことが得意な方や、自分の気持ちを文字で表現することが好きな方はライティング作業を副業に始めてみるのがおすすめです。

ライティングは誰でも書けそうな易しいテーマや、リサーチすれば書くことができる専門的な内容の記事作成の募集などさまざまにあります。

ライティングが初心者の方は、映画やドラマの感想をまとめる募集に応募したり、身近な商品のレビューをまとめる案件に応募したりするといいかもしれません。

実力がついてきたら、どんどん高単価の募集へ応募してステップアップするといいでしょう。

長期依頼をしてくれるクライアントも多いので、コツコツ作業して成長を感じたい方が向いています。

報酬はテーマや文字数に左右されますが、1文字1円〜が収入につながりやすいです。

4.コンペ

コンペは、片手間できでるようなネーミングの募集や専門的なソフトを使ったロゴ作成など幅広い内容が募集されています。

自分の発想力・ひらめきに自信がある方におすすめです。

ただし、応募すれば必ず報酬が発生するというわけではなく、アイデアが採用された方のみ報酬をもらうことができる形式が多いので注意しましょう。

設定されている報酬は数万円〜が多いので、「コツコツするより一度に大きく稼ぎたい!」と考えている方は積極的に応募してみるといいかもしれません。

5.ライブ配信

ライブ配信は、スマホにアプリをインストールするだけで始められるとても手軽な副業です。

雑談しながらリスナーと交流したり、作業しながらライブ配信したり場所を選ばず始めることができます。

リスナーは投げ銭でライバーを応援してくれて、使ってくれた投げ銭(アイテム)が報酬として受け取れるんです。

楽しく稼げるのは圧倒的にライブ配信

紹介した副業の中で、最も楽しく稼げるのはライブ配信アプリです。

多くのリスナーたちと画面越しに交流しながら、盛り上がる配信を行うことで投げ銭をもらうことができちゃいます。

初期投資のかからない副業で、時間や場所も選ばないので誰でも気軽に始めやすいのが特徴です。

ただし、なるべく毎日コツコツ配信を行うことで、収入に結びつけることができるという点は他の副業とも似ているかもしれません。

ライブ配信で稼ぐために大事なことは、とにかく自分が楽しむこと・視聴してくれているリスナーにも楽しんでもらうことになります。

まとまった時間が取れる方におすすめのアプリ

在宅時間が長く、副業のためにまとまった時間が取れる方へおすすめのライブ配信アプリを紹介します。

ライブ配信で稼ぐには、毎日2時間以上の配信を行うことが知名度を上げて応援してくれるリスナーを増やすためのコツになるんです。

ユーザーが多いアプリを利用してライブ配信するほど稼ぎやすいですが、ライバルが多いことも覚えておきましょう。

アプリそれぞれのメリットを参考に、自分の魅力や特技に合ったものを見つけて試してみてくださいね。

「17Live(イチナナ)」

ライブ配信アプリで最もユーザー数が多いのは「イチナナ」です。

アジア圏のユーザーを中心に全世界で4,500万人が利用しています。

始めた月から数万円〜稼げるとも評判のアプリで、トップライバーになると月収100〜1,000万円稼げちゃうんです!

稼ぎやすいからこそ長時間ライブ配信ができる方は、最短で収益化を達成することができるでしょう。

ライバルが多い難点もありますが、目立った配信を企画したり継続して長時間配信を行ったりすれば、応援してくれるファンの獲得につながります。

投げ銭をしてくれるファンを増やすため、毎日配信することが重要です。

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」

語学に堪能な方は「ビゴライブ」でライバーデビューすることをおすすめします。

「ビゴライブ」はシンガポール発のアプリで、多くの海外ユーザーがライバーとして活躍しているので、日本人ライバーのライバルは少ないんです。

英語が話せたり、英語圏リスナーのコメントに何となくリアクションができたりする方は、チップ文化が盛んな海外リスナーから多くの投げ銭を獲得することができちゃいます。

「流暢には話せないけど、ライバルが少ないのなら始めてみたい…」という方もいるかもしれません。

アプリにはあらかじめ「Google翻訳」が備えられていますので、わからない英語はすぐに調べられるので安心です!

不定期で稼ぎたい方におすすめのアプリ

まとまった時間は確保できないけど、スキマ時間を利用してお小遣い稼ぎをしたいと考えている方へ、おすすめのライブ配信アプリを紹介します。

どのアプリを利用してライブ配信を行うことにしても、知名度を上げるためには長時間配信することが基本的なことです。

しかし、定期的に時間が取れない方でもお小遣いを稼げるアプリがあります。

不定期でコツコツ稼ぎたい方は利用を検討してみてください。

「Pococha(ポコチャ)」

ライブ配信アプリ「ポコチャ」は時給制に似たシステムがあるので、不定期で配信をしても配信した時間・ランクに応じた報酬(ダイヤ)を獲得することができます

ライバーのランクはE1〜S6までの19段階あり、配信中の盛り上がりによってランクと時間ダイヤが上がっていくんです。

継続的に長時間ライブ配信を行うことで、固定リスナーの定着・盛り上がりに繋がるので、獲得できる報酬が徐々に増えていきます。

不定期配信の場合は、ランクを維持するのが難しいですが、最低でも1時間/30円は必ず発生するのでコツコツ稼ぎたい方に向いているでしょう

スマホで楽しく稼ぐならライブ配信!

ライブ配信はスマホでアプリを起動し、配信するだけで稼ぐことができる副業です

始めたばかりの頃はなかなか固定のリスナーを定着させることができず、悩むこともあるかもしれません。

しかし、コツコツ続けているうちに応援してくれるリスナーが現れて楽しく稼げるようになります!

本業の収入を超えることだってできる夢のある働き方なので、スキマ時間がある方はぜひライブ配信を始めてみましょう。

稼いだお金でライブ配信の設備にこだわったり、欲しかった洋服を購入したりできますよ。