おすすめの在宅でできる副業をご紹介!簡単に稼げる方法10選

サービス業の営業時間短縮や、テレワークの導入にともない自宅で過ごす時間が増えてきた方も多いのではないでしょうか。

就業時間が減らされ、収入がピンチという方は少しでもお家時間を利用して、お小遣い稼ぎがしたいと考えていませんか?

「在宅で始められる副業ってどんな仕事があるの?」
「自分にもできるおすすめな副業って何かあるのかな?」

安定した収入を稼ぐために副業を探しているあなたへ、この記事では
・在宅で始められる副業のメリット・デメリット
・こんな副業には注意
・在宅しながら始められるおすすめの副業10選

を紹介します。

コロナ禍で収入に不安を感じ困っている方や、長期間の外出自粛でストレスを抱えている方にとって、副業は悩みを解決する手段としても有効なんです。

今すぐに始められる在宅OKの副業でお小遣いを稼ぎ、年末のセールなどで思いっきり買い物を楽しんじゃいましょう!

在宅で始められる副業のメリット

具体的な副業を紹介する前に在宅でできる副業のメリットをおさらいします。

一般的な副業と違い、在宅だからこその魅力が多くあります。
4つにまとめましたので、在宅の副業が自分にとって本当に良いか確認しながら読んでくださいね。

1.自分のタイミングで仕事が開始できる

在宅でできる副業は、シフト制のように働く時間に決まりがありませんので、自分が好きなタイミングで仕事を開始することができます。

自分のプライベートを優先しながら、スキマ時間の作業でお小遣い稼ぎができるのは嬉しいですよね。

例えば、家事を片付けてから仕事に取りかかったり、子供を寝かしつけた後でゆっくり作業を開始したりするなど時間の融通が利くことが特徴です。

副業の内容によっては、スマホを片手にできるものもあるので、就寝前にちょっとした操作を行うだけでも収入を得ることができます。

2.リラックスできる環境で作業に取り組める

普段過ごしている自宅で快適に仕事ができるのは大きな魅力です。

もちろん「在宅」といっても自宅である必要は無いので、スマホやノートPCを持ち運べばカフェやファミリーレストランでも仕事ができます。

長時間会社で働いているより、たまに場所を変えて息抜きしながら働ける在宅の副業はストレスを感じにくいんです。

また、出勤する必要がない副業は、本業で転勤になったり家庭の事情で引っ越すことになったりしても全く影響を受けることがありません

場所を選ばずに稼げる副業は、仕事が長続きしやすいです。

3.本業以上の収入も見込める

副業の内容によっては、家にいながら本業よりも収入を稼ぐことが可能です。

始めてすぐに本業の収入を超えることは難しいですが、成長した実力に比例して報酬が増える副業も多いので仕事のクオリティに応じた報酬アップが期待できます。

丁寧に時間をかけてコツコツ作業を継続できれば、自然と在宅の副業がメインの収入になることだってあるんです。

挑戦できそうな副業があれば早めに始めて、スキルを磨いていくことをおすすめします。

4.対人関係でのストレスを受けにくい

在宅でできる副業のほとんどは、インターネット上でクライアントの方と連絡を取り合うだけなので、必要以上に人間関係を気にしなくてもいいのが特徴です。

職場の方と飲み会に参加したり、愚痴を聞いたりするのが苦手なら、在宅での副業はストレスフリーで働ける環境となっています。

人間関係のトラブルが起きないですし、最低限の報告・連絡・相談のみなので時間の節約にも繋がります。

在宅で始められる副業のデメリット

自分の都合がいいタイミングで働くことができる在宅の副業ですが、メリットが多い反面注意しておかなければデメリットになってしまうこともいくつかあるんです。

副業を探す前に、デメリットまでしっかりチェックして心に余裕を持ちましょう。

1.やる気が報酬に反映される

在宅の副業は作業をするほど収入アップを見込めるメリットがある反面、自分がサボってしまうと報酬が少なくなってしまいます。

時間に縛られない働き方なので、「今日は疲れたから休もう」という日が続いてしまうと、当然ですが報酬にはなりません。

自分で作業を開始する時間をある程度決めて行動することができなければ、在宅しながらお小遣い稼ぎを行うのは難しいです。

”誰にも見られていないことが怠惰の原因”と感じる方は、コワーキングスペースの利用をすることでメリハリをつけて作業に集中することができますよ。

オフィスを持たない方達の共有スペースなので、自宅の近くにないか探してみるといいかもしれません。

2.相手の顔が見えない

クライアントとの意思疎通はインターネット上で完結するので、メールの文章などは気をつける必要があります

会って口頭で話し合えば、認識をすり合わせることも数秒でできるのに対し、文面だと返信に時間がかかったり、思わぬ誤解を招いてしまうことがあるんです。

作業でわからないことを放置してそのまま作業を進めてしまうと、後で修正依頼をされる要因にもなります。

しかし、クライアントからの要望に納得がいくクオリティの仕事を完了させることができた時の達成感は嬉しくなっちゃいますよ!

また、ビデオ通話を使った打ち合わせをするクライアントを選ぶのも手かもしれません。

3.収入が安定させるのは難しい

本業の収入を安定させるために副業を始める方が多いでしょう。

しかし、副業の仕事をいつも依頼してもらえるわけではないので、毎月の収入を安定させるのは難しいです。

仕事を依頼してくれるクライアントの方が、いつまでも継続で依頼をしてくれるとは限りませんよね。

在宅の副業で安定を求めるなら、いくつもの作業を掛け持ちしてバランスよく報酬を稼ぐ努力が必要です。

4.報酬から手数料が引かれる

利用するクラウドソーシングサイトによっては、報酬から手数料として10〜25%ほど差し引かれた金額が振り込まれます。

10万円分の仕事を行った場合、手取りは約8万円ほどになってしまうんです。

副業での収入を計算する際は、手数料を引かれた報酬で計算するようにしておかなければいけません。

5.運動不足になってしまう

在宅で副業をしていると、同じ姿勢での作業が続いてしまうので運動不足になってしまいがちです。

肩こりや腰痛で体を痛めてしまう可能性がありますので、休憩時間を決めてストレッチを心がけましょう

運動が苦手な方は、定期的にカフェなどへ行って作業をすると移動時間がちょっとした運動になっていいかもしれません。

こんな副業には注意

在宅でできる副業は、誰でも始めやすい内容が多くコツコツ作業を継続して努力ができる方に向いている稼ぎ方です。

高単価な作業は種類が多くないので、クラウドソーシングサイトなどで一際目を引くような報酬設定がされている案件は、悪質なクライアントの可能性もあります。

応募する前に、しっかり募集実績のあるクライアントかどうかを見極めなければ、個人情報を聞き出される事態も発生してしまうので注意が必要です。

また、評価の高いクライアントで報酬が高い案件の場合、専門的な知識や技術を要求される難しいものもあります。

自分にできない依頼を受けてしまうと、作業を完了できなかった際に悪い印象を与えてしまうので、受注する作業は実力に合った内容を選ぶようにしましょう。

在宅しながら始められるおすすめの副業10選

ここまでで在宅での副業の魅力や注意点が伝わったと思います!

おすすめの副業を10種類に絞ってご紹介します。
自分にできそうな副業があれば今すぐ始めてみましょう!

1.アンケートサイトの回答

アンケートサイトに登録すると、回答すれば1〜5円の報酬が発生するアンケートをたくさん受けることができます。

貯まったポイントを換金することで稼ぐシステムです。

スキマ時間を利用すれば月に5,000円ほど稼ぐことが可能です。

アンケートは誰でも答えられる内容のものが数え切れないほどあるので、やればやるほど稼げちゃいます。

2.データ入力

指定されたデータをリサーチして、数値や情報を入力する作業の募集があります。

専門的な知識はいらないので、黙々とした作業が苦ではない方におすすめです。

内容によって異なりますが、1作業1,000円などの募集もあるので月に数万円の収入が稼げるでしょう。

3.アフィリエイト

ブログやサイトを開設し、商品の広告をクリック・購入してもらうことで報酬が発生する稼ぎ方です。

商品を買いたくなるような魅力を文章が書ける方に向いています。

多くの方がブログを見てくれるようになれば、月に数万円〜稼ぐことも可能です。

4.ライティング

文章を書くことが好きな方はドラマや漫画の感想、リサーチすれば書ける内容の記事執筆がおすすめです。

初心者でも始めやすい内容の募集が多いので、さまざまな記事を書いて経験を積んでいけば高い報酬の案件にも応募する自信がつきます。

「どのような文章が読みやすいか」の知識が自然とついていくので、前述したブログを開設するときにも役立ちますよ!

5.LINEスタンプ作成

LINEで利用できるスタンプを、自分で作成・販売するとお小遣い稼ぎができます。

使いやすいデザインのスタンプを作成すると収益につながりやすいです。

イラストを描くことが好きな方は、ぜひ挑戦してみましょう。

報酬は手数料などを引いて35%の金額を受け取ることができます。

6.写真販売

カメラが趣味の方やスマホで写真を撮るのが好きな方は、写真販売ができるサイトやアプリを利用する副業がおすすめです。

写真のサイズによって価格設定が異なり、大きい写真が売れるほど獲得できる報酬も多くなります。

7.フリマアプリ

「メルカリ」などのフリマアプリを利用して、不用品を販売する副業が流行しています。

知識やスキルがいらないので、誰でも始めることができるんです。部屋を片付けるきっかけにもなるので、年末の大掃除などのタイミングで始めてみるのもいいかもしれません。

状態が悪くても買い手が見つかる家電製品などがあれば、高収入を狙えますよ。

8.ハンドメイド

物づくりの趣味を持っている方は、ハンドメイド出品アプリを利用して副業を始めるのがおすすめです。

服飾や雑貨・DIYなどあらゆる作品を出品することができるので、在宅で趣味を楽しみながらお小遣いが稼げます。

自分が作った作品に買い手がついた時、大きな自信にもなりますよ!

9.スキル販売

自分ができることに値段をつけて販売すると、報酬を稼ぐことができます。

「何も特技がない…」という方でも大丈夫です。相談相手やゲームの協力プレイなど、誰でもできることを求めている方は意外と多くいます。

「ココナラ」などのサイトを見て、どのようなスキルが販売されているのかチェックしてみると参考になりますよ。

10.ライブ配信

スマホ一つでできるライブ配信は、アプリをインストールするだけでいつでもどこでも働き始めることが可能です。

時間や場所を気にせずできるだけでなく、雑談など自分が楽しみながら働けるのが魅力的です。

投げ銭を投げて応援してもらえるライバーとして活躍できれば、月収20万円ほどのサラリーマンより稼ぐことだってできちゃいます。

楽しく高単価を稼ぐならライブ配信

さまざまな在宅でできる副業を紹介しましたが、楽しみながら高額な収入を稼ぎやすい副業No.1はライブ配信です。

基本の配信は雑談なので、リスナーとのコミュニケーションを楽しんでいるだけでお小遣い稼ぎになります。

まずはアプリをインストールして、活躍しているライバーがどのようなライブ配信を行い盛り上がっているのか観察してみるといいかもしれません。

流れを把握することができたら、早速配信を開始してみましょう。

始めた月から◯万円稼ぐことだって夢じゃないですよ!