誰でも出来る副業7選!すぐにお小遣いが稼げる簡単な仕事をご紹介します。

本業で減ってしまった収入を補ったり、貯金を増やしたりするために副業を始めようかなと考えたことがある方も多いはずです。

「誰でもできる副業でお小遣い稼ぎがしたいな…」
「簡単に始められる副業って何かないかな?」

副業といっても検索してみると、さまざまな種類があるので迷ってしまいますよね。

テレワークの導入で在宅の時間が増えたから時間を有効活用したい、サービス業で時短営業が収入に響いている…というような収入面で悩みを抱えているあなたへ、この記事では

・スマホ副業の特徴や注意点
・おすすめのスマホ副業7選

を紹介します。

スマホで始められる副業をピックアップしていますので、記事を読めばすぐに実践することができるものばかりです。

誰でもできる副業を始めて、収入面の悩みを解決しましょう。

自由に使えるお金を増やして、貯金したりお小遣いで欲しかったものを購入するチャンスです!

副業のジャンル

副業には、実際に現地へ行って依頼を受ける働き方やPCを使用して作業する働き方、スマホを使用して操作する働き方などさまざまな種類があります。

特に、場所を選ばず始められるスマホの副業は、高校生や大学生などスマホの操作を日常的に行っている世代にお小遣い稼ぎができると評判です。

副業を探している方は、まずは今から始められるスマホ副業の内容をチェックしてみるといいかもしれません。

スマホ副業の特徴

普段から使い慣れているスマホを利用して始める副業は、難しい操作をする必要がなく誰でも気軽に始めやすいのが特徴です。

作業内容は誰でもできるものばかりで、アンケート回答などの作業人数をたくさん確保したい作業の募集が多い傾向にあります。

移動中や就寝前など、ちょっとしたスキマ時間にコツコツ作業数を積み重ねていくとお小遣い稼ぎになるでしょう。

スマホ副業の注意点

スマホ副業は誰でも気軽にできるのが魅力的ですが、長続きさせるために注意しておきたい4つのポイントがあります。

まず一つ目は、スマホ副業は特別なスキルが必要ないので報酬の低い仕事がほとんどということです。

初めから大きい金額を稼ぐことは難しいので、時間をかけて稼ぐことを前提に焦らず仕事ができる方ほどスマホ副業は向いています。

二つ目は、副業で稼ぐための時間が本業に影響を与えないように、時間配分ができるか考慮しなければいけないということです。

スマホ副業で稼ぎたいと考えているなら、1日に30分〜1時間は確保しておきましょう。

慣れてきた頃に、「もう少し作業時間が作れそう」と感じたら徐々に副業の時間を増やして、報酬アップを目指してみるのもおすすめです。

三つ目は、モチベーションを保つために副業で稼ぎたい金額を無理のない範囲で目標設定をしておくべきということです。

急いで稼ごうとして報酬の高い仕事をたくさん受けてしまうと、自分に負担がかかってしまいます。

高単価な仕事=知識やスキルが必要・時間がかかる・悪質な商売…のいずれかに当てはまる場合があるので、自分が実現できそうな目標を立ててストレスなく作業に取り組みましょう

四つ目は、副業に選んだ仕事が自分にとって楽しく取り組める内容か、好きかどうかが重要なポイントです。

副業は長続きしなければ、安定した収入を稼ぐことはできません。

スマホ副業を始めると、報酬が低いので掛け持ちする方が多くなります。

何か一つでも、楽しめる仕事があるならその仕事をメインにコツコツ続けることができるはずです。

なるべく4つのポイントを考慮して、自分に合ったスマホ副業を選びましょう

おすすめのスマホ副業7選

誰でもできる副業に、スマホを利用した作業が最も始めやすいということが、おわかりいただけたのではないでしょうか。

ここからはスマホでできる副業を7種類ピックアップして紹介します。

一つでも自分の性格にぴったりな仕事が見つかった方は、今すぐ副業をスタートしてみましょう!!

1.アンケート回答

スキマ時間に片手間でお小遣い稼ぎができるのはアンケート回答です。

アンケートサイトへ登録するとさまざまな種類のアンケート回答に参加できます。

大きく分けてアンケートには2種類あり、

・Webで画面操作を行なってポイントと引き換えするWebアンケート
・座談会などに参加して会場の調査を行う応募アンケート

上記が主な仕事内容です。

利用するサイトによって報酬は異なりますが、Webアンケートなら1件あたり3分程度で2〜10ポイント(1ポイント=1円)が獲得できます。

応募アンケートの場合、所要時間が30分以上かかるものが多いので報酬も2,000円〜10,000円の謝礼が発生することもあります。

2.ポイントサイト

ポイントサイトへ登録すると、広告のクリックやWebCM動画の再生、無料ゲームのお試しプレイなど、さまざまな作業をスマホで行いポイントを獲得することができます。

ポイントサイトでの副業は、特にインターネット通販をよく利用している方へおすすめ!

何故なら、ポイントサイトを経由して楽天市場やYahoo!ショッピングで買い物をすると、ショッピングサイトで利用できるポイント・ポイントサイトのポイントも貯まるからです。

ポイントサイトで貯まったポイントは、ほとんどのサイトで300円〜換金することが可能になっています。

換金方法は現金だけでなく、Tポイントや楽天Edy、nanacoなど私生活でよく利用するポイントと交換できるサイトもあるんです。

自分が普段どのポイントを店で利用することが多いかなどを考慮して、登録するポイントサイトを検討してみるといいかもしれません。

3.写真販売

「Instagram」のような画像投稿で交流ができるSNSが流行していて、スマホで”映える”写真を撮ることが好きな方も増えています。

写真好きな方におすすめな副業が写真販売です。プロの腕前ではなくても、素人の方が撮影した見栄えのいい写真であれば、販売ができるサイトはあります。

例えば、写真販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」では、販売する写真のサイズによって価格設定が異なり、大きいサイズになるほど稼げる金額も増える仕組みです。

ただし、売れた写真の報酬が100%もらえるわけではありません。報酬の還元率は、手数料などが引かれた20〜60%です。

数多くの写真を販売し、実績が増えていくと報酬率もアップしていきます。

日頃から写真を撮るのが好きな方は、自分の趣味が活かせる副業ではないでしょうか。

4.フリマアプリ

家の不用品を「メルカリ」などのフリマアプリを利用して販売すれば、お小遣い稼ぎと片付けを並行することができます。

フリマアプリで販売することができる商品は幅広く、家の不用品を販売しきって売るものがなくなっても大丈夫です。

中古ショップから商品を仕入れて販売したり、人気コンテンツとのコラボ商品を新品で購入してフリマアプリへ出品したり売れるものは数多くあります。

まずは、フリマアプリで不用品を販売しながら、どのような商品が売れやすいのか・商品を魅力的に販売する方法などを観察しましょう。

5.スマホアプリの動作チェック

スマホアプリで、リリース前のゲームなどに”バグ”がないかをチェックする「テスター」と呼ばれる副業があります。

スマホアプリテスターは、指定のアプリを使用して動作チェックを行いながらアンケートに答えたり、正常に動作しているのかスマホ機能で動画を撮影したりするのが主な仕事です。

アンケートタイプは、所要時間もあまりかからないので100円〜の報酬に対し、動画撮影タイプは30分以上作業時間がかかり報酬も3,000円〜と高額になります。

アプリリリース前の大切な作業になるので、作業内容は細かく指定されることがほとんどです。

例えば、「◯◯を◯回タップして」というような指定の操作をミスしても、何度もやり直しすることが苦じゃない方に向いています。

アプリをチェックしながら、ユーザー目線で気が付いたことをしっかりフィードバックできれば報酬アップに応じてもらえることもありますよ。

6.スキル販売

悩み事がある依頼者の相談相手になったり、占ったり自分のスキルを販売する副業があります。

スキルの種類に決まりはないので、自分が得意なことを仕事にすることができますよ。

スマホ副業の中でも、ストレスなく働きやすいのがスキル販売の魅力です。

「ココナラ」というスキル販売アプリをインストールして、どのようなスキルが販売されているのか見てみると、自分でも販売できそうなスキルが見つかるかもしれません。

7.ライブ配信

TVCMなどでも話題の「17Live(イチナナ)」「Pococha(ポコチャ)」は、ライブ配信を行って稼ぐことができる人気の副業です。

アプリをインストールするだけなので、スマホを持っている方なら誰でも始めることができます。

場所を選ばない働き方なので、いつでも自分の好きなタイミングでライブ配信を行えば、お小遣い稼ぎになりますよ。

リスナーに人気のあるライバーへ成長するほど投げ銭で稼げる金額も増えていくので、毎日ライブ配信を行うことができれば、ファンを定着させることができるでしょう。

コミュニケーションを楽しみながら稼げるので、継続させやすい副業です。

楽しく高単価を稼げるのはライブ配信

スマホで誰でも簡単にできるさまざまな副業を紹介しましたが、楽しみながら高単価を稼ぎやすい副業はライブ配信です。

ライブ配信を楽しんでいるユーザーは多く、投げ銭を投げて配信を盛り上げようとしてくれるので、ライバーは期待に応えられるようトークを頑張る必要があります。

初めは緊張して思うように稼げない日もあるかもしれません。

しかし、あきらめず継続して配信を行うことで応援してくれるファンは必ずついてきてくれます。

スマホ一つで高単価を稼げるライブ配信を始めてみてはいかがでしょうか。