SHOWROOMのルームレベルってどんな意味があるの?徹底解説します。

SHOWROOMを利用し始めたけど、

「ルームレベルってなんだろう?」
「レベルが上がるといいことあるのかな?」

と疑問に思っていませんか?

疑問に思う機能が1つでもあるとずっと気になって、調べてしまい「時間を無駄に使ってしまった!」ということも多いです。

知らないことを一気に解決できるように、本記事ではSHOWROOMのルームレベルがどういうものなのか説明すると共に、レベルの上げ方などについても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事を最後まで読むと、ルームレベルについての疑問が一気に解消されますよ!

また、レベルを上げる楽しみも得られるでしょう。

SHOWROOMのルームレベルとは?

SHOWROOMのルームレベルは難しい仕様ではないので、初心者の方でも頭にスッと入りやすいです。

それでは、早速ルームレベルについて解説していきます。

ポイントを変換したのがルームレベル

ルームレベルは分かりやすく伝えるとライバーのポイントが変換された数値です。

ポイントはリスナーからのギフトやコメントで貯めることができますが、その貯めたポイントを運営側の独自計算によりルームレベルを算出しています。

「じゃあ、数値はどう算出しているの?」と気になりますが、残念ながら詳しい算出方法については公表されていません。

ですがポイントを多く得ることができればルームレベルも自然と上がる状態ということは知ることができます。

ルームレベルを気にする必要はあるの?

「ルームレベルはポイントと関係があるし、気にした方がいいのかな?」と疑問に思いますよね。

単刀直入に伝えると、「気にしなくてもいいし、気にした方がいい場合もある」です。

どっちつかずの回答なので、なぜあいまいになるのか次の見出しで解説します。

現時点ではあまり気にしなくていい

ルームレベルはレベルが上がったからといって、ランキングに深く影響するわけではなので、深く気にする必要はありません。

しかし、先ほどお伝えした通り、ルームレベルは「ポイントが変換されたもの」なので、レベルをあげるためにはポイントを多く稼ぐ必要があります。

ポイントを多く稼ぐと自然とランキングも上昇します、というように直接ランキングに関係してくるわけではありませんが、実は間接的に関係するということは頭の片隅に入れておきましょう。

イベントの参加条件で求められる可能性あり!

ルームレベルを深く気にする必要はありませんが、イベントに多く参加したいというライバーの方はルームレベルは気にした方がいいです。

その理由はイベントの参加条件にあります。

イベントによっては参加条件に「ルームレベル100以下」など制限がかけられている可能性があります。

せっかく狙っていたイベントが条件によって参加できなかったとなると悲しくなるので、イベント重視の方はルームレベルも日頃からチェックしておきましょう。

人気度を証明できるレベルでもある

ルームレベルは高ければ高いほど人気度を証明できる数値でもあります。

リスナーが「この配信者はルームレベルが高いし人気なんだ!」と判断してもらえると、新規のリスナーを集めるきっかけにもなります。

ですので、「ファンを増やしたい」「自分を知ってもらいたい」と思っているならばルームレベルをチェックしておきましょう。

ルームレベルを上げるための方法とは?

ここまで読むと「ルームレベルは少し必要なのかな?」と思った方もいるでしょう。

というわけで、ここから先はルームレベルを上げる方法について解説していきます。

配信者になること

まず、ルームレベルを上げたいと思っている方は、配信者になることが必須条件です。

ライブ配信をしなければ、ポイントを集めることが不可能なのでルームレベルも上がりません。

ですので、まだライブ配信をしていないという方は早速、挑戦してポイントを集めていきましょう。

ギフトやコメントを多くもらうこと!

ルームレベルを上げるにはとにかくポイントを稼ぐことです。

ポイントを稼ぐには無料や有料のギフト、コメントをリスナーから多くもらう必要があります。

多くもらえれば、もらえるほどポイントへつながり、結果的にルームレベルも上げることができます。

「でも、ギフトやコメント多くもらえるか不安」という方もいますよね。

もし、配信に不安を抱えているという方は、SHOWROOMのライバーサポートサービス「SHOWROOMライバーズカレッジ」の利用をおすすめします。

サポートサービスを利用すれば、さらにリスナーを増やせるポイントをつかめるようになるでしょう。

「SHOWROOMライバーズカレッジ」について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事⇒SHOWROOMのライバーサポートサービス「SHOWROOMライバーズカレッジ」が誕生!https://liver-search.com/archives/2398

ルームレベルを上げて新規リスナーを増やしてみよう!

ルームレベルは基本的に気にする必要はありませんが、「リスナーを増やしたい」「もっと応援してもらいたい」と考えている方はレベルを気にして配信をするといいでしょう。

ルームレベルが上がれば、新規のリスナーが増える可能性も高まるので、ポイントの次くらいに気にしながら配信に挑戦してみてください。