芸能人になりたいあなたへ。誰でも有名になるチャンスがあるライバーとは?

テレビに出演しているタレントたちがスポットライトを浴びて、楽しそうにトークで盛り上がっている様子を見ると、「こんなふうに仕事がしてみたいなあ」と思いますよね。

しかし、いざ芸能界を目指そうと考えてみても

「芸能人になるためにはコネがいりそう…」
「何か特技がないと芸能人になれないのかな?」

と芸能界に入るためのハードルが高そうで何から手をつけていいか悩んでしまう方も多いはずです。

この記事では、

・芸能人になるための方法5つ
・ライブ配信活動もチャンスの一つ
・ライブ配信をきっかけに芸能人になった人物って?
・ライバー芸能人・村上ゆりさんが心掛けていること

を紹介します。

芸能人になりたいと考えている方は、記事をチェックすると夢を叶えるための準備を始めることができますよ!

芸能人になるための方法5つ

芸能人になりたいと考えている方が、どのようなアクションを起こせばいいのかを解説していきます。

近年、芸能界入りを果たしている俳優・女優さんたちの中には”二世”と呼ばれ、芸能人の親を持つ方達が多いですよね。

「コネがないと活躍できないのかな」と印象を受けてしまいがちですが、一つの手段としてあるだけで、方法はさまざまにあります。

確かに、一般の方が芸能人になるには少々高いハードルもありますが、可能性はゼロじゃないんです。

芸能人になりたい夢を持つ方は、参考にしてみてください。

1.スカウトを受ける

芸能人として活動を開始するには、芸能事務所へ所属するというパターンが多いです。

活躍している方の多くが、スカウトされて芸能事務所へ所属したという経緯があります。

スカウトされるには”運”もあるので、ただ待っているだけではチャンスを掴むことは難しいでしょう。

芸能関係者がよく通っていそうな道を把握したり、スカウトされるほどの魅力を放ったり…現実的ではない方法ですね。

もしスカウトされても、悪質な事務所の関係者だったというような場合もありますのですぐに返事をするのは危険です。

2.オーディションを受ける

芸能事務所が開催しているオーディションへ応募するという方法もあります。

オーディションを受けて芸能界入りを目指している方達は、ルックスが可愛かったり人にはない特技を持っていたり何か誇れる一芸があるんです。

一度にオーディションを受ける人数は、規模が大きいものだと1,000人を超えるので、大勢のライバルより目を引く存在になる必要があります。

オーディションに当選すると、芸能事務所へ所属して活動を開始することができますが、簡単な道のりではないですよね。

3.モデル活動をする

近年、モデルとして活躍している方達がテレビやCMに起用されることが増えています

例えば、藤田ニコルさんなどがファッション誌で読者モデルとして注目を集め、芸能人になりましたよね。

ファンから絶大な支持を集められるカリスマ性があるモデルは、芸能界進出も視野に活動することができるんです。

そもそも、モデルになること自体が難しいので、チャンスを掴むきっかけにするのは現実的ではありません。

4.劇団や養成所に所属する

芸能人として活動している方の中には、舞台出演をメインに活躍している舞台俳優(女優)もいます。

実績があればテレビや映画に出演できるようにもなるので、経験を積むのに適した場所でしょう。

また、養成所は芸能事務所とは違い芸能人になるためのノウハウを教えてくれる学校のようなもので、卒業後に芸能活動を開始することができるんです。

もちろん入団・入所する際にオーディションを受ける必要があるので、簡単に芸能人として活動できるわけではありません。

5.コネで芸能界入り

芸能関係の職についている方を知っていれば、素人が参加できる番組企画に出演することで芸能界入りを目指せます。

例えば、バラエティ番組「月曜から夜ふかし」などは街頭インタビューで素人の方を発掘していて、出演素きっかけに有名になった方もいるんです。

ただし、個性的なルックスや印象に残るコメントをしなければ、芸能人になるためのコネとして利用することは難しいでしょう。


ライブ配信活動もチャンスのひとつ

芸能人になりたい方へ5つの方法を紹介しましたが、もうひとつの異なる方法でも芸能界入りを目指せます。

それは、ライブ配信活動を行うことです。

近年、YouTuberなど動画投稿やライブ配信で人気者になり、テレビ出演を果たす方が増加していますよね。

例えば、HIKAKINさんはヒューマンビートボックスの動画投稿していたら、海外から注目を集めたり小中高生を筆頭に話題沸騰したりと世界的な人気を博しています。

元々芸能人になるつもりがなかった方でも、自分の好きなことや得意なことを配信しているうちに、話題になってCMやテレビなどへ出演することができるようになるんです。

好きなことをしながら芸能人になるチャンスを掴めたら、オーディションを受けるよりも楽だと感じる方もいるのではないでしょうか。

ライバーなら稼ぎながらチャンスを狙える

YouTuberに次いで注目を集めている働き方が、ライバーです。

ライバーはライブ配信をメインに活動を行っていて、投げ銭などで収入を得ることができます。

利用するライブ配信アプリによって、CM出演権や広告モデルなどの企業案件をかけたイベントが開催されていることもあるので、芸能人になりたい方が多く参加するんです。

楽しくリスナーたちと交流しながら稼いで、イベントに参加して盛り上がることができれば、芸能人になりたいという夢を掴むことができちゃいます。

ライブ配信ならリスナーが味方になってくれるので、楽しみながら芸能界を目指したい方にオススメです!

ライブ配信をきっかけに芸能人になった人物って?

ライブ配信で有名になって、芸能活動を開始したライバーを紹介します。

村上ゆりさんという方は、「Pococha(ポコチャ)」でライバーとして活躍し、モデル・女優業へ進出している芸能人のトップライバーです。

「ポコチャ」で開催されているほとんどのイベントで上位に入賞し、ファッション誌「Ray」のモデルを務めたり「ポコチャ」のCMに出演したりしています。

ランクも常にS帯のライバーなので、目指すのは難しく感じてしまう方もいるかもしれません。

そこで、村上ゆりさんが行っている配信内容や有名になるために気をつけていることなどをまとめてみました。

芸能人になりたいと考えている方は参考にしてみてください。

雑談・カラオケ配信がメイン

村上ゆりさんの配信内容は、主に雑談やカラオケ配信です。

優しい声のトーンで癒されると評判の雑談と、圧倒的な歌唱力のカラオケ配信で多くのファンを獲得しています。

また、飼っている猫が登場することもあるので、”癒し”を届ける配信として人気です。

リスナーへの感謝を忘れない

村上ゆりさんがライブ配信を行っている際に心掛けていることは、応援してくれるリスナーへの感謝を忘れずに、喜んでもらえるよう努力することだと明かしています。

ライブ配信を始めたばかりの頃は誰でも、トークを途切れさせないように頑張ったりリアクションを忘れないようにしたり一生懸命ですよね。

少しライブ配信にも慣れて余裕が出てきたら、いつも応援してくれるリスナーへ感謝が伝わるような演出やトークをしてみてもいいかもしれません。

リスナーたちとの仲間意識を深めることで、さらにライバーとしてステップアップすることができるでしょう。

SNSにも力を入れる

村上ゆりさんはTwitterとInstagramのアカウントを開設していて、それぞれライブ配信では見ることができないオフショット写真を投稿しています。

モデルとして活躍していることもあり、抜群のファッションセンスが女性ファンを中心に人気です。

また、男性ファンにも嬉しい推しライバーを至近距離で感じられるようなアングルの写真も投稿されています。

ファンが喜ぶ投稿を心掛けているので、リスナーの方も「フォローしよう!」と思える魅力的なアカウントなんです。

SNSの運用はライバーの知名度を上げるために有効なテクニックなので、ライブ配信に慣れてきたらトップライバーたちのSNSを参考にしてみるのもいいかもしれません。

芸能人になりたいならライバーを始めましょう!

芸能人になるためにはさまざまな方法がありますが、そのほとんどがハードルも高く気軽に試せるものではありません。

一方、ライバーをスタート地点として芸能界を目指せば、稼ぎながら楽しく夢へ近づくことができちゃいます!

応援してくれるリスナーを多く獲得できるように、自分のペースで配信活動を行い、自信がついた頃にイベント参加などしてみましょう。

ライバー出身の芸能人になることができれば、ライブ配信を盛り上げるインフルエンサーにだってなれますよ!