Pococha(ポコチャ)のバッジって?条件や注意点を徹底解説

ポコチャを利用していると「星がついたバッジはなんだろう?」「バッジにはどんな意味があるんだろう?」と気になったことはありませんか?

気になるライバーがバッジのあるリスナーに優遇しているのを見ると、「自分もバッジをつけたい!」という気持ちになります。

本記事では、星バッジ(エール・コアファン)の機能についてや条件達成~注意点まで解説するので、ぜひ参考にしてください。

最後までこの記事を読めばあなたもバッジのつけ方を知ることができ、他のリスナーの仲間入りを果たせますよ!その結果ポコチャを思う存分楽しめるでしょう。

さらに、バッジを得ることで、ライバーとの絆も深まります。

Pococha(ポコチャ)の星バッジとは?

ポコチャで見かける星バッジはリスナーがお気に入りのライバーを、コメントやコイン消費などで応援した結果、得られる勲章です。

星バッジは星1~5まであり、星が増える程ライバーとリスナーの絆が深い証と言えるでしょう。

ちなみに、現在は星バッジという名前ではなく、エール・コアファンという名前になり、達成条件やバッジの見た目などがアップデートされています。

エール・コアファンとは?

エール・コアファンは「エール」「コアファン」に分かれており、エールはリスナーがライバーをコメントや視聴時間・日数などの応援を通して集めることができます。

コアファンライバーを応援して集めたエールによって得られる階級(バッジ)です。集めたエールが特定の条件を達成していれば、バッジを得ることができます。

エール・コアファン機能のメリット

エール・コアファン機能はライバーやリスナーが喜ぶメリットが複数あります。

お互いのメリットを知ることで、バッジをもらう意味や応援してもらうための意味を深く考えられるでしょう。

ライバーが喜ぶメリット

ライバーはエールやコアファンが多ければ多いほど次のようなメリットを得られます。

・他のライバーとコラボしやすくなる
・魅力がある、面白い配信と判断してもらえる
・エールやコアファンが一定数を超えるとボーナスがもらえる
・さらにもっと応援してもらいたいと目標ができる

上記のようなメリットがあると、ライバーはさらに有名になるために目標へ向かって上を目指すことができるでしょう。

リスナーが喜ぶメリット

リスナーはエールを集めコアファンになることで、次のようなメリットが得られます。

・達成条件が難しいコアファンを獲得すれば自慢になる
・ライバーに覚えてもらいやすくなる
・ファミリーに入れる可能性がある
・バッジやコメントの色が違うので配信中に目立てる

上記のように、リスナーはライバーを応援しているんだという誇りを持てると共に、階級が高ければ高いほど、ライバーからの恩恵を受けやすいでしょう。

エール・コアファン機能の注意点

エール・コアファン機能には注意点があります。注意点を知っておかなければ、エール・コアファンのバッジをもらい損ねてしまう可能性があるのでチェックしておきましょう。

次に覚えておきたい注意点についてまとめています。

・エールのカウントは毎月1日00:00~末日 23:59までのカウント
・末日の23:59でエールのカウントはリセットされる
・短い視聴時間は条件達成にカウントされない

上記の注意点を覚えておかないと、貯めていたエールがリセットされてしまい、バッジの獲得を逃す可能性があります。

コアファンになるための条件と目安

コアファンになるためにはポコチャの運営が公表している条件を達成しなければいけません。

どのような条件があるのか、公式の表と一緒に獲得しやすいバッジ順で紹介していきます。

また、条件を達成するための目安なども解説しているので、ぜひ参考にしてください。

1Kエール級


1Kエール級のコアファンになるためには次の画像にある条件1もしくは条件2を達成しなければいけません。

どちらの条件も無課金で達成が可能ですが、条件1の方が難易度は低めです。条件1であれば、ぽこボックスでひたすらコインを集め、1日で100コインを集められるでしょう。

ただし、3日以上配信を視聴しなければいけない条件があるので、条件1を達成するための目安は3日以上です。

5Kエール級


5Kエール級のコアファンになるためには、条件1、2、3のどれかを達成する必要があります。

5Kエール級となると達成条件の難易度が上がるので、無課金で達成するのは厳しい状況です。

ですが、条件1であればコイン集めに苦労はしますが、無課金で達成できる可能性があります。

無課金で条件1を達成しようとなるとまずは、ぽこボックスで1,000コイン集めなければいけません。

1日に集められるコインの限界が100コインだとして、1,000コイン集めるには10日以上かかるとみておきましょう。

10Kエール級


10Kエール級を達成するには条件1,2,3のどれかを達成する必要があります。

さすがに、10Kエール級までくると無課金での条件達成は難しいです。

ですが、なるべく課金を抑え条件を達成したい方は条件1を目指しましょう。

例えば、2,222コインを2,440円で購入して、残りの778コインをぽこボックスで集めることで、8日を目安に条件1を達成できる可能性が高いです。

15Kエール級


15Kエール級を獲得したい場合は次の条件1,2,3のどれかを達成しなければいけません。

15Kエール級までになると条件1でも10000コイン以上は必要なので、ポイント集めも難しい状況です。

ですが、条件1,2,3の中でも条件1は、金額を抑えて条件をクリアできるでしょう。

例えば、通常10,000コインを得るのに11,000円の課金が必要ですが、レベルが20以上であればロイヤルチャージで8,800円と2,200円安く購入できます。

課金すると条件1のコイン消費は早く達成できますが、7日以上の視聴が必要なので、最低でも7日以上は達成するのにかかるとみておくといいでしょう。

20Kエール級


20Kエール級を獲得したい場合は次の条件1,2,3のどれかを達成する必要があります。

20Kエール級だと、最低でも20,000コインを得るのに17,300円の課金が必要ですし、その他の条件も160コメント以上など条件1でも難易度が高いです。

それでも、条件1を達成したい場合は最低でも8日以上はかかります。

「8日以上は長すぎるし、時間を使ってられない」という方は条件2に挑戦してみましょう。

条件2であれば、1日で達成できる可能性があります。

25Kエール級


25Kエール級を獲得したい場合は次の画像にある条件1,2,3のどれかを達成しましょう。

25Kエール級までくると、条件に必要なコインの量がとても多くなり課金の量も増えます。

課金が少ない条件1ではコインを購入できても、バッジ獲得まで最低でも9日以上は必要です。

課金が多くなってもいいから、コメント数や視聴時間を少なくしたい場合には条件2がおすすめです。

条件2であれば、81,500円でコインを購入して、1日~2日で達成できる可能性があります。

30Kエール級


30Kエール級になるためには次の画像の条件をどれか達成する必要があります。

30Kエール級になると、最低でも55,000コインが必要です。

その他にも視聴時間・日数が多く、条件1を達成するには毎日かかさず配信を見る必要があり、条件達成まで10日以上かかる可能性もあります。

達成日数を1日~3日まで短縮したい方は、条件2で30Kエール級を目指してみましょう。

40Kエール級


40Kエール級を獲得するには次の条件を達成しなければいけません。

40Kエール級はコアファンの頂点なので、どの条件も多くの課金が必要です。

また、条件1で達成しようと課金しても、ほぼ毎日の視聴が必要な可能性もあります。

ですので、条件達成までに11日~20日くらいの日数はかかると見ておいた方がいいでしょう。

「エールがリセットされるのは怖い」という方は条件2で達成するのがおすすめです。

条件2であれば、1日~5日程度の目安で達成できるでしょう。

40Kエール級は課金金額も多いですし、ライバーからすると大切なファンの1人として認識してもらえるので、絆が1番深い関係にあります

エール・コアファンで絆を深めてみよう!

「いきなり階級の高いコアファンから獲得するのは難しい!」という方は、無課金でも目指せる1Kエール級のコアファンから挑戦してみましょう。

コアファンになることで、コアファンではないリスナーと差をつけることができ、推しのライバーとも絆が深まりやすくなりますよ。

絆が深まればポコチャを視聴する楽しみもさらに増えるでしょう。