ライブ配信でカラオケがしたい?カラオケ配信の注意点とおすすめアプリ

ライブ配信でカラオケがしたい?カラオケ配信の注意点とおすすめアプリ

ライブ配信には雑談や料理など様々なジャンルがありますが、最近ではカラオケのライブ配信もよく見かけるようになりました。

しかし、実際にカラオケのライブ配信をしてみようと思っても

「何に気をつければいいんだろう?」

「なにか必要なものはあるのかな?」

「どうやればいいんだろう?」

と、何から始めていいかよくわかりませんよね?

でも安心してください!

今回はそんなあなたにカラオケ配信で気を付けるべきことと配信の仕方、さらにおすすめのアプリと機材まで紹介します!

この記事を読めば安心してカラオケの配信ができるようになりますよ。

歌で有名になれば、新しいファンがついたり音楽に関連したお仕事が貰えたりするかもしれません!

カラオケライブ配信の魅力とは?

歌うことが好きだからカラオケ配信をしているという方ももちろんいらっしゃいますが、他に選択肢がないからカラオケ配信をしているという方もいらっしゃいます。

ネガティブな理由からカラオケ配信を選んだ方でもカラオケ配信を思わずしたくなるような、カラオケ配信の魅力について3つご紹介します。

①トークスキルの必要性が低い

トークスキルにあまり自信がない人に雑談やゲーム実況よりもトーク時間の短いカラオケ配信はおすすめです。

ライブ配信で主流の雑談やゲーム実況では話すことがメインですよね。

それらは自分のトークスキルに自信がある人や1時間以上1人で話し続けることが苦ではない人、ゲームをしながら話せる人にとっては取りかかりやすいテーマかもしれません。

逆に言うと、話すことが苦手な人にとってそれらのジャンルは苦手意識を持ちやすいでしょう。

しかしカラオケ配信であれば話さずにずっと歌い続けることもできますし、話すとしても歌の合間に少しトークを入れる程度で良いのでトークスキルほぼ必要ないと言えます。

雑談配信に関する不安を解消するネタやコツについては別記事で紹介していますので、カラオケ配信に加え雑談配信にも興味のある方はそちらも合わせてお読みください

②趣味でお金が稼げるかも!?

ライブ配信アプリには収益化ができる機能が付いているものが多いです。

具体的には

・視聴者数に応じてポイントがもらえる

・視聴者数やアイテム数、コメント数に応じて順位が決まり、それに応じてポイントがもらえる

・有料アイテムやギフトを視聴者からもらう

・集めたポイントやアイテムを換金する

・事務所に所属して時給をもらう

などがあります。

アプリによってやり方は違いますが、ファンが増えるとお金を得やすくなる仕組みになっているものが多いです。

カラオケという趣味の延長であなたにファンがつき、お金をもらえる可能性もあるなんて魅力的ですね。

③あなたの歌声にファンがつくかも!!

あなたの歌声が誰かの心の支えになるかもしれません。

あなたの好きな歌手は誰ですか?

どうしてその人を好きになりましたか?

その理由やきっかけの1つに歌声があったと思います。

あなたもその歌手と同じように人を魅了できるかもしれません。

自分の歌声で人が救われたり、楽しい気持ちになったり、感動したりしてくれたらすごく嬉しいことですよね。

カラオケ配信で気を付けるべき点は?

ここまでお伝えしてきたように、魅力がたくさんあるカラオケ配信。

しかしカラオケ配信では注意しなければならないポイントがあります。

著作権の侵害

カラオケ配信で最も気をつけなければならないことの1つが著作権についてです。

カラオケ店で配信している人をよく見かけますが、その行為は罪に問われるかもしれません。

”カラオケコンテンツをファイル共有ソフト、動画投稿サイト、掲示板サイトなどを通じて公衆に送信する行為及び送信可能な状態に置く行為(以下「インターネット配信等」といいます。)には、音楽著作権管理団体からの許諾に加え、権利者である当会員の許諾が必要となります。万一当会員の許諾を得ないでこのようなカラオケコンテンツのインターネット配信等を行うと、著作権法に違反し、刑事罰が科される場合があります。”

(引用元:カラオケコンテンツの無許諾配信行為等について,社団法人音楽電子事業協会 カラオケ部会)

 

アプリによっては運営側がJASRAC等に楽曲使用料を払っていることで、楽曲をアカペラで歌うことや演奏することが可能なものもあります。

しかしカラオケ音源の使用は楽曲以外にもカラオケ音源を作った企業などの著作権もあるので、権利を持っている人に直接許可を得ている場合以外は使用しない方が良いです。

”「CDやカラオケ」を音源として使う場合は、「著作権」は楽曲に対する著作権ではなく、CDの原盤を作った方やカラオケメーカーの著作権(正確には著作隣接権)に付随するものです。 CDやカラオケには、楽曲以外にそれを作った方の著作権が発生するということです。”

(引用元:ツイキャス上での楽曲配信について,ツイキャスヘルプ

「じゃあカラオケ配信できないじゃん!」と思ったあなたに朗報です。

実はカラオケ機能のついたアプリがあるんです!

おすすめアプリと機材

ここからはこれから配信を始めようと思っている方におすすめの著作権を気にせずカラオケ配信ができるアプリと、音質にもこだわりたい方におすすめの機材をご紹介します。

あなたに合うアプリや機材を探す参考にしてみてくださいね。

###【初心者向け】 おすすめカラオケ機能つき配信アプリ

カラオケ機能つき配信アプリには

・MixChannel

・ドキドキLIVE

・LINE LIVE

などがあります。

1つずつ説明していきますね。(カラオケ配信の仕方はiPhoneアプリでのものです)

MixChannel

・ライブ配信と動画配信ができる

・自分の顔を映す配信(ライブ配信)と映さない配信(ラジオ配信)が選べる

・収入を得られるのは公式ライバーのみ

カラオケ配信機能の使い方は

ライブ配信(ラジオ配信)を始める→下に表示されている「カラオケをしよう」をタップ→曲を選択

選択するとダウンロードが完了し次第曲が流れ始めます。

ドキドキLIVE

・ライブ配信とビデオ配信ができる

・自分の顔を映す配信(ライブ配信)と映さない配信(ラジオ配信)が選べる

・有料アイテムで収入を得られる

カラオケ配信機能の使い方は

ライブ配信(ラジオ配信)を始める→配信画面中央の下に表示されているアイコンからカラオケを選択→曲を選択

選択するとダウンロードが完了し次第曲が流れ始めます。

LINE LIVE

・自分の顔を映す配信(ライブ配信)と映さない配信(ラジオ配信)が選べる

・視聴者数やコメント、ハートの数などに応じてLINEポイント(1ポイント=1円)がもらえる

カラオケ配信機能の使い方は

ライブ配信(ラジオ配信)を始める→配信画面の右下にある「マイク」アイコンをタップ→曲を選択

選択するとダウンロードが完了し次第曲が流れ始めます。

【中級者向け】おすすめ機材

カラオケ配信に慣れてくると音質やエコーなどにこだわりたくなりますよね。

そんなあなたにおすすめの

・インターフェース

・マイク

をご紹介します。

おすすめインターフェース

ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03 インターネット配信に便利な機能付き 音楽制作アプリケーションCubasis LE対応

・マイクエコー機能つき

・楽器とも接続可能

TASCAM(タスカム) 家庭用放送機器(USBオーディオインターフェース) MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W

・上記のYAMAHAのものより安価

・マイクエコー、エフェクト機能付き

マイク

CUSTOMTRY カスタムトライ ダイナミックマイク CM-2000 (マイクケーブル付き)

・相場と比べて安い

・別のケーブルを買わなければならない場合あり

audio-technica コンデンサーマイクロホン AT2020 動画配信・宅録・ポッドキャスト・実況・DTM ブラック 【国内正規品】

・音質が上記のマイクと比べてかなりいい

・別売りケーブルとポップガードの購入が必須

(引用元:ライブ配信用ミキサー、マイク、音響機材のオススメと設置方法,note

最後に

ずっと喋り続ける雑談やゲーム実況よりハードルが低いカラオケ配信。歌うことが好きなら絶対試すべきです!

あなたの素敵な歌声を届けることでファンが増えて、夢に一歩近づけたりお金がもらえたりするかもしれません。

そのチャンスを逃してはもったいないですよね。

この記事で挙げた注意点に気をつけながら、あなたもカラオケ配信にチャレンジしてみませんか